--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/10.Wed

保険について考える。

 
2か月ほど前になりますが、息子の学資保険に入ろうと思いまして・・・保険についてちょっと調べてみることにしました。

息子が産まれた時にも学資保険について考えなかったわけではないのですが、自分達で貯蓄していくのでいいかなと軽くスルーしていました(だって、保険の比較って、ものすっごいメンドウじゃありません???)

でも、やはり、自分できっちりためるのってわりと難しかったり(意志薄弱なので他で使ってしまいかねない)、何よりも貯蓄とは違い、保険に入ることで親に万が一何かがあった時に保証されるっていうのは大きいと思い、重い腰をあげて保険を検討することにしたんです。

しかし、調べ始めてみるとたくさんの保険会社があるものの、あまり迷うことなく、ソニー生命の学資保険で決めました。

理由としては、ソニー生命の学資保険は(有名だと思いますが)返戻率の高さが業界TOPだということ。

それに、5年ごとにいくら戻ってくるとか、高校入学時のお祝い金とかのないシンプルな仕組みだということ。
(※高校入学時にいくらか受け取れるタイプのものも選べるが、返戻率は下がる)


で、学資保険の申し込みをするにあたり、ソニー生命のライフプランナーの方が家に来てくれました。


余談ですが、このライフプランナーの人が、どうぶつの森に出てくるホンマサンにそっくりなのー(≧m≦)ぷぷぷっ!

honmasan

夫なんてホンマさんの印象が強すぎて、本名覚えていないくらい~(笑)


で、この、ホンマさん(仮名)、学資保険の説明はもちろんのこと、我が家のライフプランニングをしてくれました!

これがね~、かなりオモシロかった!!

今後、ウン十年先までのお金の流れ(収入・支出)をわかりやすいようにグラフにし、この時点では(夫に万一のことがあった場合)いくら必要なのかをわかりやすく説明してくれました。

子供のこれからかかるお金がいくらくらいだの、私が働き始めると収入はこうなるだとか・・・自分達では考えようにも考えられないレベルのものでとても興味深いものでした。

そして、このライフプランニングをもって思ったこと。

はやく二人目作らなきゃ 笑

うちの夫婦、今現在、私はかろうじて20代ですが、夫は30代後半。

早くしないと、夫がおじいちゃんになっちゃう!笑 笑

あまりモタモタしていると、二人目の子供が大学に通うのは、夫の定年後になってしまう!(てか、もう時すでに遅しか?)


てか、そんな話はどーでもいいのですが・・・

この機会に、夫の生命保険・医療保険を少し見直すことにしました。

そもそも、夫は私と結婚する前から、保険はきちんと考えて入っていたようで、今現在入っているものでかなり充分なものであるとホンマさんは感心しておられました。

ただ、数年前に入った保険でも、今の保険では多少仕組みが変わっていたりする部分もあるので、保険料が下がる感じで保障内容は変わらないものに変更したり、あと、ガン保険にも入ることにしました。

今や、日本人の死亡原因で一番多いといわれるガン。

3人に1人はガンになるそうですよ! x ヒェェェ

ガン保険に関しては、ホンマさんには悪いけど、ソニー生命の保険の説明を受けた上で、他社のガン保険と比較させていただきました。

その際にお世話になったのがこちらのサイト こちら




こっちのサイトにもお世話になろうと思ったら、我が家は対象外地域でした 号泣




結局、シンプルでわかりやすいソニー生命のガン保険に加入することにしたのですが・・・ホント、保険の比較って気力が必要ですよね~。

でも、無駄なお金を払わないためにも、何年かに一度はこういうことも大事なんだろうな~。


ちなみに私自身の保険は、独身時代に貯蓄も兼ねて軽い気持ちで始めたものに入っています。

会社にいつもやってくる保険のおばちゃんへの同情心もちょっとあり~ z

よくわからずに適当なものに入ってしまったので見直したいのですが、息子の出産時に帝王切開で手術を受けてしまったため、3~5年くらいは他の保険に入れなくなってしまいました~(;´▽`A``

保険は病気になってからでは入れない!そう思うと、若いうちにきちんと入らなければいけないものですよね・・・。


以上、つまらないお話に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたー 福助



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
いつも
かずさんのきちんとした探究心には感心しますー
すごいですー
のりうさ家のもやってほしー(真剣・・・)
保険ってほんとにめんどうですねー
のりうさも結婚前に入ったままでほったらかしです・・
今度たーちゃんにみてもらおー(あくまで自分ではやらないのりうさです・・)
いろいろ参考になりますーありがとー
ウンウン!ほんとかずさんてすごいよーー
めちゃ分かり易く書いてくれのでいつも
「すげぇ~為になる!」って思っちゃいますもん♪

保険って確かに難しいですよね・・・
色々説明されても??って思う事もあるし
数年経てば内容なんてすっかり忘れてし(汗
でも数年置きに見直した方がいいらしいですね~
ガン保険は結婚と同時に夫婦で入りましたよ~
つか保険料払う為に仕事してる?って感じだけど(笑



うちも今まさに見直してるところからつまんないお話どころか、もっと教えてーってな教えて君状態。
でもやっぱり一回プランナーに相談したほうがいいかなぁ。
入っている生命保険会社さんで相談にのってくれるらしいけど
絶対にそこの商品すすめられそうだもんっ
かずさんみたいにいろいろ調べた上で決めたいなー
我が家もFPさんに教えてもらい数年前に保険に入り(見直し)ました。

保険って多種多様、一般人にはなかなかわからないものなのでFPさんに頼ってよかったと思います。

それとは別ですが、こんなメルマガがあり購読(愛読)してます。
http://www.mag2.com/m/0000113875.html
もしよかったら見てみて下さい♪
こんばんは~
(*´∇`)

今日は、早速お詫びしたい事が…

ブレンディのビフィズス菌入りなくなっていました
゜。(p>∧<q)。゜゜

商品が変わって、朝のオリゴ糖入り!!ってものに変わっていました…
(T_T)

お気に入りだったのに
゜。(p>∧<q)。゜゜

すみません。

でも、ビフィズス菌からオリゴ糖に変わって、お通じには良さそうですよね☆



かずさんて、本当に研究家ですよね
(≧ω≦)
しかも、説明が上手だから素晴らしすぎです☆

頭の悪い私でも、す~っと受け入れられちゃいます。

でもかずさんがアフラックじゃなかったのが残念
(><)
私と主人は今年からアフラックに入ったので、かずさんが選んでくれていたら私達の選択に安心できたのにな~って。


それから、イチオシの柔軟剤買ってみます
(≧ω≦)
謝らなくちゃと、焦りすぎてお礼を書かずにコメントしてしまいました
゜。(p>∧<q)。゜゜

今日、会社でかずさんのブログを覗いちゃいました☆
おきにいりに私のブログを登録して頂きありがとうございました
(o>ω<o)

とってもとっても幸せな気持ちでいっぱいです☆
保険の見直し、我が家も家が出来てからやりました!
その時に学資保険はソニーがいいって言ってました。
我が家は郵貯の学資をもうすでに4年かけてるので、
このままでいく事にしました。

保険を改めて見直すとけっこう無駄が多かったり、今まで知らなかった事も
教えてもらえてすごく勉強になりました!!!

ってライフプランナーさんがそっくりというのに大笑い!
その後も名前は通称、ホンマさんなんですね(爆)

それからかずさんのご主人、30代後半!?
それはまた奇遇かも!我が家の主人も30代後半に近いかな!
同じだったりして~(^o^)
のりうささん、こんばんは!

のりうささんには、だれにも負けない強い味方、
旦那さまがいるではないですか~!
賢くて、とっても研究熱心な旦那さまが、
きっと保険についてもしっかり調べてくれるのでは?

うちなんて、なんだかんだ言っても、
結局めんどうくさくなっちゃって、勧められるままにソニー生命だし(笑)
leonoelさん、こんにちは!

イヤイヤ、保険に関しての知識は浅はかで、
詳しく説明できないのが残念です(;´▽`A``

それにしても、住宅の火災保険とかも難しかったけど、
生命保険や医療保険に関しては、
たくさんの種類があって悩みますよね~。

leonoelさんちはご夫婦でがん保険に入っているのですね~。
女性でも、がんになる人は多いみたいですもんね!
いや、むしろ女性のほうが気づくのが遅れて、
手遅れになる可能性が高いとかいってたかな・・・

残念ながら、我が家は私まで入る余裕はありませんが~(。´Д⊂)
fufuさん、こんにちは!

fufuさんも見直されているのですね~?
確かに保険会社への相談だと、自社の商品勧められるだけだと思うので、
あまり参考にはなりませんよね~!
無料相談、結局できなかったのでどんなものなのか分からないのですが、
第三者の専門家に相談できれば一番いいですよね。
ネットのランキングとかも話半分で読んだほうがいい気がします。
どうも、ネット広告を過大に行っている会社ほど上位な気がします。

がん保険は入っておいたほうがいいわよ~!って、私は保険のおばちゃんか!?笑
ロッシーさん、こんにちは!

おぉ!ロッシーさんはちゃんとプランナーさんに見てもらったのですね!?
やはりプロの意見は参考になるのでしょうね~☆
うちも相談したかったのに~、地域対象外ってひどい(´;ω;`)

そして、とても興味深いメルマガのご紹介、アリガトウゴザイマス!
早速メルマガ登録してみました~((o(*^^*)o))わくわく
tamaさん、こんにちは!

あらら~、ブレンディ、商品変わってしまったのですね?
それは残念ですね~!!
でも、オリゴ糖入りってお肌にもよさそうで気になる♪

そういえば、金のパスタ、いつも行くスーパーでは売っていませんでした~(残念!)
今度違うスーパーで探してみますね~。

tamaさんご夫婦はアフラックの保険に入られたのですね?
うちは、以前から入っている夫の医療保険がアフラックですよ。
そこは今回も変えていません~。
それに、私も今の保険はやめてアフラックに乗り換えたいな~と思っていたんです・・・
が、手術をしたため無理になっちゃったんですが(;´▽`A``

お礼のコメントまで、わざわざありがとうございます♪
これからも('-'*)ヨロシク♪です~!
あーちゃんさん、こんにちは!

おっ、家ができてからの保険の見直しってことは、最近ですね~!

郵貯の学資保険は保障が充実しているので有名らしいですね!
でも、その分返戻率が100%を割ってしまうとの事だったので、
貯蓄を目的とする我が家はソニー生命に決めたんです。
もし万が一のことがあった時には、郵貯のほうが断然いいと思います!

昔、夫が生命保険に加入した時には解約時返戻金があるタイプのものしかなかったらしいのですが、
今はそれがない商品も出ており、そのほうが掛け金が安かったので、
今回変更したんですよ~。
これからも新しい商品が次から次へ出てくるんでしょうね。
そのたびに見直さなくちゃいけないのも大変ですが、
少しでも安くしたいですもんね、保険料!

あらら?おーちゃんさんは30代前半だと(勝手に)思っておりましたが・・・後半!?
もしかして夫婦そろって同じ年かしらーーー?(* ̄m ̄)
保険ってさ、すごく奥が深いんだよねぇ。。。
保険を売る資格?を働いているとき取らされたんだけど、でも、全然わかってないし@@;

あるプランナーのブログを読んでから保険に対する見方がちょっと変わったりもして。
なんかオプション系はつけないほうがいいとか、保険をたんまりかけなくても健康保険からバックされる部分もあるとか、専業主婦に多額の保険は無用とか、学資保険を長年かけるくらいなら預金したほうがいいとか、いろいろ。
でも、わたしも学資保険やってるんだよね^^;
ゆうさん、こんにちは!

おぉ~、ゆうさん、保険販売の資格持ってるの?すごーい!
そういう資格って、仕事だけでなく自分の役にも立つからいいよね~。

学資保険は確かにあまり余計な保障までは付けたくなかったので、
シンプルなものっていうのを基準に選んだんだ~。
銀行の金利がなけなしだから、保険のほうが貯まりそうだし。
で、子供の病気やけがに関しては安い掛け捨ての保険かけてるよ!
一度脱臼して、お金もらったことがあるよ。

夫の保険については、ちょっとかけすぎな気もしないでもないんだけど
(てか、年払いだから支払がイタイ!)
でも、何もありませんようにとの願いを込めて、入ってる感じ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。