--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/11.Thu

電気代がわかる、エコワット。

 
気になる電気代シリーズにて、家電の電気代を調べていると、とあるサイトで気になる商品を発見しました。

それは、こちら こちら


エコワット
家電製品の電気代やCO2排出量が一目でわかる!

エコワット


このエコワットをコンセントに差して、電気代を知りたい機器をエコワットに差し込めば、後は普段どおりに使用するだけで、電気代を誰にでも簡単に調べることができるのだそうです。


今まで、テレビや洗濯機、パソコン、電気温水器の電気代記事を書いてきましたが、テレビや洗濯機はそこそこ正確だとしても、パソコンについては条件付きの電力しかわからないわけで、実際にどのくらいの電気代がかかっているのかは知ることができません。

電気温水器も平均値は調べられましたが、我が家の場合は実際にいくらかかっているのか知りたい・・・(でも電気温水器のコンセントのところに取り付けられるのかな?)

あと、DVDレコーダーの消費電力なんかも調べてみたい。


こんなページもみっけ!
マウス(左クリック) エコワット特集

↑このページにも書かれていますが、電化製品の取説などに書かれている消費電力って、たぶん「最大の消費電力」であって(パソコンの場合は最少の消費電力が書かれていたが)、最初から最後まで最大の力で動いているわけではないんですよね。

机上の計算では、その数値で計算するしかありませんが、実際に使われている電力とは違ってくるはずなんです。

それが、このエコワットを使えば、実際の電力がわかるわけで。


と、まぁ、かなり興味深い商品ではあるんですけど・・・たぶん買うまでには至らないんだろうな 笑

1000円前後で送料無料なら買ったかも(笑)



余談ですが・・・

昨日友人の家に遊びに行き、電気代の話をしたら、その友人宅の今月の電気代は、

なんと、5,000円!だって言うじゃあございませんか 手書き風シリーズ30顔5

この友人宅の電気代については、ココ でも触れたことがあるのですが・・・

家族構成は我が家と同じで3人(子供の年齢も一緒)

一戸建て、オール電化、専業主婦で、同じ県内在住(だから電力会社も一緒)、契約しているアンペア数も同じ。

彼女の家では、暖房(蓄熱暖房&オイルヒーター)を使っていても17,000円程度で、暖房を使わなくなったら一気に7,000円になったそう。

それが、今月は5,000円ですってよ!

正確には4,000円台なんですよっ、奥さんっ!!!

ワンルームでの一人暮らしかっ!?ってつっこみたくなりました 驚き真ん中z

いやぁ・・・軽く、いや、かなり、ショックを受けました。

もう一人いた友人の家(5人家族・オール電化ではない)の電気代よりも安いって。

いったいどんな生活してるんだよーーー ガーン

絶対、料理してないな・・・ ねこ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


気になる家電の電気代。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
電気代博士のかずサンとしては、すこぶる欲しい商品かと思いきや、
上限1000円までなんだね~ww
てか、電化製品のコンセントを一回抜いて、また差すって行為が面倒臭いって???(←コレ、アタシ。)

つーか、何~?その友達・・・5000円って~=3
マヂ、一人暮らしじゃん!!!
そのお友達は、電気代を節約するコトに必死に頑張ってる人?
で、ぉ料理は嫌いな人?ww
旦那サンのお仕事が夜型な人とかならわからなくもナイけど、
かずサンちと同じ条件ってコトは違うよね?

ウチの今回の電気代は16000円(記事にしてないケド。。。)
もし、我が家が5000円なら、11000円は浮いたってコトだよね~
そぉ考えると、節約って大事だよね~・・・(←頭ではわかってても行動に移せない女・・・;;)
へぇ~、そんなグッズがあるんですね!!
勉強になります。
かずさんは電気代のこと、詳しいですね~。
私も新居はオール電化で蓄熱暖房有りなので、節約目指してみます。(でも、そのお友達級は無理だと思います~~)

前記事の保険、私もちょうど学資保険のこととか考えていてソニーにしようかな~と思い資料請求したところだったのです!(楽天から資料請求して契約すると2000ポイントだった!)
まだ、契約してませんがかずさんに背中押された気分です。引越したらファイナンシャルプランナーさんに来てもらおうかな。
ソニーは返戻率はいいけど、子供の病気や怪我に対応してない分は県民共済のこども保険に入ろうかな~とも考えてます。掛け捨てですが、月1000円で入れるので、この値段なら。。と思ってます。
また、かずさんのブログで勉強させてください!!
mokaさん、こんにちは!

欲しいのよ!確かに、買ってみたい気はするんだけど・・・
これってさぁ、買っても一回調べればお役目終了じゃん?
そう考えると3000円(送料入れると)出してまで買うのはナ~って。
別に、これがなくても生きていけるしねっ(笑)←mokaサン理論!

この友達ね、節約!節約!って感じでは全然ないのよ~。
旦那さんは昼間のお仕事だけど、わりと忙しめの人で
夜も帰りが遅いし、あまり休みは取れないみたい。
夜は子供と一緒に寝ちゃうって言ってたから
旦那さんのご飯作ってないのかな~?
営業職の人だから付き合いも多いみたいだし、外で済ませてきちゃうのかな?
あ、それと、今彼女はふたりめの妊娠初期でつわりがひどいみたいで、
ここ一カ月はあまり料理もしてないみたい~。
でも、子供との分はしてると思うんだけど(^_^;)
先月より下がった2000円はその分かな~?
でもさー、7000円でも十分安いと思わない?

あと、一つ思うのが、彼女の家は築20年の中古物件をリフォームしてるんだけど、
照明とかは昔な感じのシンプルなものだったりするのも要因なのかな~?
ダウンライトって一度にいくつも付けるからお金かかりそうな気がしない?
レミさん、こんにちは!

うち、オール電化にしたのに、以前の電気+ガス代とあまり変わらないんですよ~。
それが何だか悔しくって、電気代調べ始めたんです~!

レミさんも蓄熱仲間ですね♪
冬の電気代は覚悟しておいたほうがいいですよ~(笑)

ソニー生命、楽天ポイントが付いたなんて知らなかった~!チッ
HP見ながら直接連絡しちゃいましたよ~(;´Д`A ```

うちも、学資保険はソニー生命で入って、毎月1000円の
掛け捨ての保険に生協で加入しています!
学資保険とそのほかの保険って分けたほうがわかりやすいような気がしますよね~。

あ、そうそう、うちの子9ヶ月くらいのときに脱臼させてしまい
保険が下りたことがあったんですが、国民共済だったら
脱臼の保障がすごく良くて・・・生協の保険だったことを後悔したことがあります!
同額の掛け金の保険でも、内容が微妙に違ったりするので注意してくださいね。
って言っても、自分の子供がどんな怪我・病気するかまでは分からないから難しいところですよね。
もはや省エネが趣味と化し、毎日メーターを記録しているiBookです。

現在のエコワットはたしか改良された3代目です。
白熱電球は電熱器具は正確に測れますが、
モーターやインバーター機器(テレビ、エアコンなど)は誤差が多いようです。

5000円ほどしますが、ワットチェッカーならかなり正確に測れます。
http://the.asablo.jp/blog/2008/03/28/2880585
http://the.asablo.jp/blog/2008/03/29/2881144

5月から6月は冷暖房も不要で日照時間が長いため、電気代が一番安くなる季節です。
昨年は記録に挑戦し、基本料金を下回りました。

挑戦すると他の出費が多いので、
今年は挑戦するのはやめましたが、3000円を切ったのでまあまあです。
割引が無かったら6000円くらいになりますけど。
iBookさん、こんばんは!

あはは!(笑)
iBookさんは省エネが趣味になっちゃってるんですね。
楽しく省エネできれば言うことないですね~♪

エコワットは3代目なんですかー?
それは知りませんでした!
エコワットですら買い渋っている私ですので、
ワットチェッカーなるものは敷居が高すぎますねぇ(笑)
でも、欲しい・・・
レンタルとかあったらいいのに(^_^;)

iBookさんの昨年の電気代底値はホントにびっくりですよ!
基本料金を下回るって・・・{{{{(+ω+)}}}}
今年も3000円を切るって、驚きです!
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
あろえさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます(o^∇^o)

ぜひぜひまた遊びに来てください~☆
よろしくおねがいします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。