--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/13.Sat

週末パスタ & パンづくり

 
新しい家に住むようになって、週末も家でゆっくりと食事をすることが多くなりました。

というか、旧居&仮住まいの時は、外食ばかりしていた、という話ですが 笑

「子供が産まれたらなかなか外食できないよね」なんて言いながら、思い残すことがないよう妊婦時期は外食ばかりだったにもかかわらず、息子が3か月くらいになったら「意外と平気だね!」と外食するようになりました(笑)

まぁ、仮住まいでは、冷蔵庫の小ささといい、キッチンの狭さといい、料理をしたくなかったっていうのが本音ですが ハァハァ


さて、今日は、ここ最近の週末パスタ&手作りパンをご紹介したいとおもいます。

2009060708

にんにくたっぷりペペロンチーノです!

庭に植えた(母が)ベビーほうれん草 絵文字名を入力してください が収穫できたので、色づけに入れてみました。

2009060710


こちらはカレーフォカッチャ。

2009060709

フォカッチャの生地の上に、前日のカレーの残りとチーズをのせて焼いたのですが、ただでさえ見栄えの悪い色なのに焦がしてしまい、全然美味しそうに見えませんね 疲れた汗

でも、味は美味しかったです!

その証拠に、夫がぱくぱく3切れ食べ干してくれました うわぁ・・・a

ちなみに、作る前は、フォカッチャにカレーを乗せるのってどうなのよ?と半信半疑だった夫。

私はモスのカレーフォカッチャが大好きだったので、何の抵抗もなかったんですけど~ ♪


お次は、オレンジページのスパゲッティ&パスタに載っていた、焼き豚と細切り野菜の中華スープを参考に・・・

2009060706

焼き豚がなかったので、鶏のささみを代わりに使ってみたのですが、これがなかなか美味しい!

鶏肉って中華な味によく合いますよね~ z

いり卵も麺に絡めてあります。

ちなみに中華ソースは、中華スープの素・酢・醤油・ラー油・塩・ごま油、です。

なかなか本格的な中華の味になりました!


そして最後に、我が家では定番になりつつある「かんたんパン」 バターロール

2009060707

いつもマンマルでは芸がないので、少し形を変えてみました(笑)

このパン、息子が大好きです!

パスタはほとんど食べずに、パンばかり頬張っています アップロードファイル


さぁて、今週末はなんのパスタにしようかな~ x



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
パスタってイイですよね。
簡単なのに見栄えもして、お客様なんかにも出せるし。
どんな風に作ってもOKだから冷蔵庫の掃除にもw

やわらかそうなホウレン草ですね。
庭で育てた分、美味しさもひとしおですね。
フォカッチャをカレーやシチューにつけたりはしてましたが、
乗せて焼くとは思いもつきませんでした!
今度まねっこさせてくださいね♪

子供ってパンがスキですよね。
我が家のゆずもオーブンの音がなるとどこからともなく走ってきます。
アチッアチッって言いながら頬張ってますよw
パスタ、ささっとできていいよね~。
うちはソーセージ(またはツナ)ときのことほうれん草のパスタばっかり^^;
バター、しょうゆで味付けして、黒コショウとレモンかけて食べるの♪

中華のパスタって斬新!!
中華ソースの材料見るだけで食欲そそるー!!

フォカッチャ作っちゃうのがすごい@@;
カレーって一度にたくさんできるからアレンジメニューは大事だよね。カレードリアばかりで、もうみんな飽きちゃってる我が家^^;
こんにちは!
いつもいつもかずさんの作るパスタがおいしそうで、いいなーって見ています。
私、パスタを作るのが苦手で、おいしい!って思うパスタができたことがなかなかないんです。笑

かんたんパンもおいしそう!
やっぱり手作りのパン、おいしいですよねー。
私も最近、ようやくホームベーカリーだけじゃなくて、
また手で作るようになってきましたよー。
ウチも今日パスタだったぁ~ww
豚肉としめじのねぎ塩パスタ☆
和風なのか?中華なのか微妙だね;;;

クリーム系もたまに作るけど、我が家はイタリアンなものより、
和風っぽいのが多いカモ。。。
牛肉としめじのすき焼き風パスタとかね(←すき焼きのたれで味付けしただけ~ミタィナ。)
ぺペロンチーノはウチではあんまり作らないんだよね~。
実は昔作った時に、にんにくを入れすぎたのか、なんか不味くて・・・
それ以来、あんまりにんにくがキツィ料理は苦手になっちゃったョ・・・涙;

つーか、ナンってまたぁ~
なんか超ォ~んまそぉじゃな~い♪焦げてるところが食欲そそる♪

そして、簡単パンがオサレ~に飾られているトコロがニクィゎ☆
「いつものコトだよ♪」なんて言わないでね~笑。

ふぅこさん、こんばんは!

確かにパスタって、冷蔵庫の残り物使えますよね~!
わりと何でも合いますもんね v-272

ホウレン草はすごく柔らかかったです。
柔らかすぎて、歯ごたえもなく・・・ホント、彩りのためだけに
入ってる感じになってしまいましたが(;´▽`A``
でも、自分の家でとれる新鮮な野菜は、
と~ってもおいしいですよね☆

カレーフォカッチャ、おススメですよ~♪
ぜひ今度作ってみてください!
ゆうさん、こんばんは!

バターしょうゆのパスタ、美味しそう~♪
ホウレン草っていろんな料理に使いやすいよね!
ちょっと入るだけで色もきれいになるし。
普段は一度にたくさん茹でて冷凍ストックしてるんだ~。

中華のパスタは、冷やし中華みたいな感じだったよー。
ソースはお店で作ったみたいな味だった!
やっぱ、自分の適当な味付けではなく、
ちゃんと本を見て書かれている分量通りに作ると、違うよね(^_^;)
ちひろさん、こんばんは!

パスタってたまにレシピとか参考にしないで、
オリジナルで味付けすると失敗することありますよね~。
私も昔は自分の味付けがうまくいかず、
市販のパスタソースばかりを使っていました(^_^;)
でも、レシピ本を見ながら作るようになってからは、
だんだん感覚がつかめるようになってきて、
最近は失敗も少なくなりましたよ~。

パン作り・・・ホームベーカリーがあれば楽だろうなぁと思うのですが、
我が家はパンよりもお米のほうが多いので、
もうしばらくは手ゴネで頑張ろうと思っています~。
でも、いつかHBほしいな☆
mokaさん、こんばんは!

今日の我が家はクリームパスタにしました~♪
クリーム系ってめったに作らないんだけど・・・。

すき焼きのたれで味付けってすごいな~、うちも今度真似っこしていいかしら?
豚肉としめじのねぎ塩パスタもウンマそ♪
ペペロンチーノって子供にはちょいときついよね~。
我が家はゆうがあまりパスタ好きではないようだから、
ゆうを無視して作っちゃったけど(^_^;)
ニンニクって調子に乗って入れすぎると、逆にまずくなったりするよね!

ん?簡単パンの盛り付け?
かごに布敷いてほおり込んだだけよ?
全然オサレでないってーーー!
てか、お料理の写真とかもっとオサレに載せたい~!!
すごいー
もうふつーにパンを作るかずさん、かっこいいですー
手作りだと材料もわかって安心ですねー
パスタもおいしそー
のりうさはいつもトマトソースですがペペロンチーノもいいですねー
ベビーほうれん草というのもあるんですねー
ちょこっと使えていいかもですー
のりうさはバジルを植えていいかんじに大きくなってきたのですが・・・いつも2,3枚しか使わないので・・・
バジルソースにしようか考え中ですー
できるか心配なのでー
のりうささん、こんにちは!

以前も書きましたけど、このパンは作り方が簡単なんですよー。
道具もビニール袋しか使わないし(o^∇^o)ノ

そうですよね~、手づくりだと変の物入れないから、
子供とかに食べさせるのは安心です。

パスタは、トマトソース、私も大好きなんですが、
ソース作るのが結構面倒だったりで、最近作ってませんね~。
気力があれば、大量に作って冷凍保存しておいたりもするんですけどね♪

のりうささんはバジルを育ててらっしゃるんですね~。
バジルのパスタ・・・私は作ったことありません・・・。
のりうささんならきっと美味しくできますよ(*゜▽゜)

管理者のみに表示

