--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/16.Tue

大好きな絵本たち。

 
今日は、息子の絵本たちをいくつか紹介したいと思います 本


2009061501


ゆうは絵本が大好きで、私の都合など無視して、次から次へと絵本を持ってきて読んでくれとせがみます。

そして一度読み始めると、何度も何度も繰り返して読まされる羽目になり、エンドレス~ x

でも、絵本の読み聞かせって幼児教育ではとても大事らしいので、なるべくたくさんの本を読んであげたいと思ってはいます。


さて、まず最初はこちら 絵文字名を入力してください

いないいないばあ
いない いない ばあ

この本は、読み聞かせの本の中でも、定番中の定番ですよね。

息子が産まれてすぐ、読み聞かせにいい本をネットで検索していて、どこのサイトでもオススメされていたこの本。

正直、イラストのテイストは好みではないのですが、ためしに購入してみました。

6ヶ月の頃から読み聞かせをはじめ、他の本もいくつか読んで聞かせたりはしましたが、初めて息子が絵本に反応したのはこの本でした。

だんだん、声を出して笑うようになり、何度繰り返し読んでも飽きずにじーっと絵本を見つめていました。

そして、今になっても全然飽きることなく、一緒になって「いない、いない、ばぁー!」と楽しそうに叫んでいます。


あまりにも気に入ったようだったので、1歳の誕生日には同シリーズのこちらの2冊をプレゼントしました 絵文字名を入力してください

いいおかお もうねんね
いいおかお           もうねんね

どの本も0歳児からの読み聞かせにとてもいい本だと思います。


続いて、息子がハマった本がこちら 絵文字名を入力してください

おつきさまこんばんは
おつきさま こんばんは

この本は、息子が自ら読んでくれとせがむようになった最初の本です。

そのうち、一人でめくりだすようになるほど好きな様子。

上手にめくれなくて、ぐちゃぐちゃになっちゃった・・・(;´▽`A``

息子が一番気に入っているのは、この本の背表紙です おつきさま


そして、同シリーズのこちら 絵文字名を入力してください と同じようにページがぐちゃぐちゃになるほど気に入っています 笑

がたんごとんがたんごとん
がたん ごとん がたん ごとん


最後に、昨年のクリスマスにプレゼントしたのが、この本 手書き風シリーズ36ツリー

どんどこももんちゃん
どんどこももんちゃん

この本はですね、以前、さくらのはっぱさんが紹介されていた本なんです。

キャラクターの可愛らしさがとても気になったので、早速購入したのですが、私の予想をはるかに超える息子の反応で、もう何度読まされたことか(笑)

おかげで、本を見なくても暗唱できるようになりました kao02

息子の寝つきの悪い夜は、布団の中で暗唱してあげています。

でも、一緒になって「どーーーん!」とか「どんどこどんどこ」言ってる息子・・・余計眠れない?

さくらのはっぱさんのブログ、『お金をかけないで幼児教育したい!』、小さいお子様をお持ちの方には、ものすっごく参考になるサイトだと思います!

ためになる本なんかも、たっくさん紹介されています。

ぜひぜひ、一度遊びに行ってみてください x


さてさて、今日は息子のお気に入りの絵本の一部を紹介しました。

また、近々、他の本についても紹介できたらと思っています。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
ももんちゃんの本、長女も大好き♪
長女は最近、自分で読むようになって次女も私ではなくねぇねぇに持って行って読んでもらっています。
かわいいでしょ~?
でも、実際は長女が読み始めたらさ~っとどっかへ行ったり、本を取り返しに行ったり、アンタは何がしたいの?!嫌がらせ!?って感じです。

かずさん、もけらもけらってご存知ですか?
もけらもけら、じょわらんとか意味不明な言葉が続くだけの本なんです。
最初、なんじゃこりゃ?って思いましたが、長女はこの本が大好きでした!
子どもの本は感情をこめて読まない方がいいと聞いたのですが(親の抑揚で覚えるのではなく、子ども自身が感じ取れるようにと以前聞いたんです)この本に関しては私なりに毎回、いろんな抑揚をつけて読んでいます。

勉強になります~!!
絵本っていいですよね。。。
私も何冊か買いましたけど、、まだ反応があまり無いので最近読んでませんでした。。

ももんちゃんの作者の方は以前仕事の関係で講演をしてもらいました。(私が直接の担当ではなかったのですが)
すごく素敵な人でしたよ。
お久しぶりです☆

エコワットってすごいですね~☆
今度からガス代がなくなり、電気だとどの程度変わるのか気になります。
今は、シャワーがほとんどで、浴槽にためる事はほとんどありません。
お風呂大好きな私ですが、ガス代に怯えています。
実家で当たり前にしていた長湯と追い焚きが、とても贅沢だったと気付かされました
( ̄□ ̄;)!!

ダイエットは、私もしないと…
昔、明治のプロテインダイエットを毎日飲んでいましたよo(^-^)o
でも結婚して、ひとり分の食事を作るのが難しくて、それもやめ、ついつい大食いを…
鏡の前は、別人です
゜。(p>∧<q)。゜゜
私も、やらなきゃかな…
絵本、かわいいですね
o(^-^)o
私も絵本は大好きです☆
とっても気持ちが温かくなる記事ですね
(*´∇`)
絵本ってホント、色んな種類があるので
何を買うかいつも迷ってしまします!

ゆうくんも絵本大好きなんですねー(^o^)
好きな本を何度も読まされるのありますよね…
ホント、暗記しちゃいます(笑)

絵本の読み聞かせはいいらしいので、我が家も時間がある時は
読んでます!

↓プロテインダイエット昨日、ポチっちゃいました(爆)
来るのが楽しみー!!!
かずさんのレポ、楽しみにしてまーす!がんばりましょう(^o^)丿
りんさん、こんにちは!

りんさんちにも、ももんちゃんあるんですね~?
このシリーズの本、他にもお持ちかな?
私は他のも買ってみようか迷っているのですが、イマイチ惹かれる物がなく…

姉妹で絵本読み聞かせなんて素敵ー♪
ゆうも私のところに絵本を持ってくるくせに
読み始めると、おもちゃで遊びだしたり・・・
でも、読むのをやめると怒ったりするんですよ~。
ひどいよねぇ(≧ヘ≦ )

もけらもけら、本屋さんでちょこっと見たことがありますが、持っていません。
うちには谷川俊太郎の「もこもこもこ」があるのですが、
それに似た感じかな~?
りんさんのおススメとなると気になるわ~!
もう一度本屋さんで見てみますね☆

また、何かお勧めの絵本があったら教えてください!
レミさん、こんにちは!

絵本て、読んでいるほうも楽しいですよね~☆
子供にとっても、想像力を育ててくれるらしいので、とても良いんですってね。

フクチャンくらいの頃ってまだ反応なくてつまらないですよね~(笑)
でも、私の場合、他にすることもなくて・・・というか
子供とどう遊んであげればいいのかよくわからず、
暇があれば本を読んでいた気がするな~。
反応がないころは、幼児向けではない読みごたえのある
大人向けの絵本なんかも読んだりしていました。
「100万回生きたねこ」とか。
tamaさん、こんにちは!

エコワット気になりますよね~!
うちはオール電化にしたのに思うように光熱費が安くならず、
何だか悔しい思いをしております(○`ε´○)

私も独身時代は半身欲とか長時間してたな~。
お風呂の中で本を読んだり、曲を聴いたり♪
でも、子供が産まれたら、全然ゆっくりお風呂に入っている時間なんてなくなっちゃいました(悲)

そうそう!結婚して、家族の食事を作らなくちゃいけなくなると、
自分だけ食事制限するのがかなり辛いですよねー!
しかも、私の場合、息子が残したご飯とかも食べちゃったりして(汗
いい加減そろそろやばいな、と思い出した次第です(笑)

絵本て大人が読んでもほのぼのして楽しいですよね♪
読み聞かせは子供にとってもすごく大切らしいので、
tamaさんもオコチャマができたらぜひたくさん読んであげてくださいね(*´∇`*)
あーちゃんさん、こんにちは!

絵本、選ぶのは楽しいけど、気に入ってくれるか考えると難しいですよね。
良かれと思って買っても、あまり気に入らないものも多々あります。

何かで読んだのですが、同じ「ももたろう」の本でも
出版社によって内容の表現方法が違うため、
子供にとって良い本だったり良くない本だったりするみたいですね。

おぉぉぉΣ(´▽`ノ)ノ
プロテインダイエット買われたんですね~♪
先週スターターキット始めたらいい感じだったのですが、
平日だけやろうと思って週末普通に…いやそれ以上の暴飲暴食をしてしまったら
体重が戻ったどころか、最初よりも増えちゃって・・・
マイナスからのスタートになってしまいました(x_x;)
でも、一昨日、昨日と飲んでいたらまた体重は減少傾向にあります。
ホント少しずつなんですが・・・
一緒に頑張りましょうねー(* ̄0 ̄*)ノ
私は息子に文字を早く教え過ぎてしまったことを後悔しています。
2歳ぐらいまでは図書館に毎日通って、いっぱい絵本も読んであげたんだけど
さっさと文字を教えて読めるようになってからは「絵本も自分で読んでちょーだい」ってカンジになっちゃって
私が読んであげることは少なくなっていった気がする・・・
絵本は想像力や創造力を伸ばすにはほんとうにいいもので大事だったのよね・・・
忙しさにかまけてココを丁寧にやってあげなかった我が息子は想像力と創造力どちらもない子供になってしまいましたよ(ホント)
幼稚園ですでに新聞を読むような息子だったけど、今本当に国語がデキナイ!
私自身はそこそこ国語は得意だったので、あんなもん勉強しなくても普通にできるだろうと思っていたのだけど~
あれは勉強してできるようになるものではなく、小さい頃のそういう積み重ねなのだと今更ながら実感。そしてもう遅い(笑)
文字が読めるようになっても絵本の読み聞かせはとっても大切なんですよ~~
家事の手抜きをしても絵本読んであげてっ!
fufuさん、こんにちは!

さくらのはっぱさんのブログにも書いてありました~。
文字が読めるようになると自分で読ませてしまいがちだけど、
子供は自分で読みながらだと、想像することまで出来ないんだそうですね。
想像力をはぐくむには小学生になっても親が読んであげることが大事だって。
読み聞かせって本当に大事なんですね・・・。
そして国語力って小さいころにはぐくまれるのですね。
テレビばかり見させている場合ではないですね(;´▽`A``

私自身も想像力は豊かな方ではなく(別に親を責めちゃいませんが。笑)
物心ついてからは、想像力豊かな友達を羨ましく思ったこともあります。

わかりましたっ!!
息子には家事の手抜きをしてでも、絵本を読んであげることにします!(笑)
(夫へのアピールwww)
こんにちは♪
本当に紹介してくれてありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪^ー^*

「おつきさまこんばんは」は、桃太郎も大好きでした!
たしか、くつくつあるけシリーズでしたよね♪^^
このシリーズで一番のお気に入りは、『きゅっきゅっきゅっ』と『おててがでたよ』でしたよ♪^^
ホンの数年前のことなのに、懐かしい・・・・

頑張って読み聞かせして、賢い子を育てましょ♪(笑)
なかなかと、面倒な時もあるけど、
お互いに読み聞かせだけは頑張りましょうね~♪^^

本当にありがとうm(__)m
さくらのはっぱさん、こんにちは!

さくらのはっぱさんのブログは本当にいつもお勉強になります!
最近は桃太郎くんが1歳のころの記事を遡って読ませていただいたりして、
参考にさせていただいたりもしています~。
比較してしまうと、ゆうの成長の遅さに凹んじゃいますが(;^_^A

昨日図書館で「おててがでたよ」を借りてきましたよ~。
これも前から気になていたんです!
あ、あと、ももんちゃんシリーズも1冊借りてきました♪

頑張って読み聞かせないとですよね~(-。-;)
昨日も読み聞かせを始めたら、いつまでたってもやめさせてくれず
いい加減勘弁してよーーーって泣きが入りましたが;;;
でも、頑張ります、賢い子になってくれると信じて(笑)
あっ「しまじろう」だ。
とっても、なつかしい。

わがどら息子も、その昔お世話になりました。
あの頃は、可愛かったのに。。。

その頃は「とべないホタル」とか、全巻買ってあげました。
本を見るとその日のうちに読んでしまいます、飯も食わずに。
DNAを感じます。

iBookさん、こんにちは!

息子さんもしまじろうやってらしたのですね~?

友人の家にあったしまじろうのぬいぐるみに
息子がとても興味シンシンだったので、
ついついうちも始めてしまいました。

でも、しまじろうで送られてくる読み聞かせの本は
あまり好きではありません。
いつまで続けようか、早くも悩み中です~。
こんにちは!
この記事、トラックバックもしてくれていたんですね!!
私、オオボケでスイマセン^^;
今、気がつきました~(滝汗)

大変遅くなりましたが、ありがとうございました♪^^
さくらのはっぱさん、こんばんは!

こちらこそ、すみませーーーん!m(__)m
過去記事だったので、TBしっぱなしでコメントもせずにいました。

わざわざコメントくださりありがとうございました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。