--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/20.Sat

皮から作る、手づくり餃子!!

 
とあるテレビ番組で宇都宮の餃子が紹介されているのを見て、無性に餃子が食べたくなったので、先週末はおうちで餃子パーティをすることにしました!

パーティって言っても餃子を手づくりするだけなんですけど 笑

「皮も手づくり?」 などという夫に 「はぁ?皮なんて買ってくるのよー!」とはじめは言った私ですが、調べてみると、餃子の皮ってわりと簡単にできそうな雰囲気。

ということで、今回は「皮から作ろう!餃子パーティ」、です jumee☆point1e


材料は、強力粉150g、薄力粉150g、熱湯300ml、中華の素大さじ2、ごま油大さじ1。

なんと、餃子の皮100枚分!

手間をかけるからには、一度にたくさん作って冷凍しておこう作戦です jumee☆SaturdayNightFeverL

基本的に生地作り担当は夫~♪


2009061505


[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs† 上記の材料を混ぜ、捏ねる。

[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs† まとまってきたら、30分常温で寝かせる。

[数字]青い四角2枚-3 †SbWebs† 8等分に切り、さらにそれを棒状に伸ばし12等分する。

[数字]青い四角2枚-4 †SbWebs† 12等分した生地を丸め、麺棒で薄く延ばす。


工程としては、このように簡単なんですよ。

ただ、今回私たちが失敗したこと、それは・・・作りすぎーーーっ! 手書き風シリーズ30顔5

初めて作ったので慣れてないって言うのもあると思いますが、3→4の工程、かなり時間を費やしました。

結局その日は半分ほどつくってギブアップ 汗 モウ、ダメ~

もう半分は翌日作り、冷凍しました。

中に入れた具はシンプルに、ひき肉&ニラ&白菜。


2009061506


手づくりの皮はもっちもちで美味しかったです!

でも・・・正直なところ、もう手作りはいいかな・・・って感じ 笑

作るめんどうくささを考えると、市販の皮でも具材をつめるだけで十分おいしいんじゃん?という結論に至りました(笑)


それにしても、もっちもちの皮はご飯よりもビールが進みましたね~ アップロードファイル


2009061507


それと今回、普通の餃子のほかに、もう一品変わったものを作ってみたいな~と思ってレシピを検索し、見つけたのがこちら。

マウス(左クリック) アボカド★餃子

アボカドとクリームチーズを混ぜてレモン汁を振って餃子の皮で包むというもの!

ちょうど使いかけのクリームチーズもあるし、ビールのつまみに良さそう GOOD

そう思って、アボカドを買ってきたのですが・・・切ってみると中が全然熟してないんです~!

くり抜けないほど堅い ガーン

これじゃあ、全然美味しくなさそう~!

ということで、急きょ予定変更し、とりあえずあった完熟バナナとクリームチーズを混ぜ、デザート餃子にすることにしました。

バナナとクリークチーズがとろけ過ぎて包むのにも焼くのにも苦戦しました z

出来上がったものを写真に撮るのをすっかり忘れて食べてしまいましたが、そこそこ美味しかったです!

すでに、普通の餃子で満腹だったため、無理やり食べた感じも無きにしも非ず ;




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
うっそ~ん!! 皮まで作っちゃった???
でも良かったぁ~市販ので十分!!って結論に至ってくれて・・・笑。
当分の間は皮に困らないね~♪
チャレンジャーかずサンのコトだから、これからもあっと驚く食材を詰めて焼いてそぉだねぇ~ww♪

自慢じゃないけど、アタシなんて餃子の具すら、自分で作った事・・・・・無い。
小さい頃に実家で手伝ったことはあるけど、
我が家の食卓に出てくる餃子は、焼いたらイィだけ~の市販のもののみ!!!
あれで十分美味しいでしょ~?しかも安いし。
だったら、その上は求めないタィプww

つーか、バドワイザーの瓶ビールがあるなんて、なんだかオサレじゃね???
だんなさまもー
とっても器用なんですねー
なんでもできるだんなさま、すてきですねー
手作りぎょうざ、ぷくっとしてとってもおいしそうですー
皮で簡単ピザもおつまみになりますよー
のりうさは飲まないのでおやつですがー
皮にピザソースとお野菜とチーズをのっけてオーブンでやきますー
なかなかおいしいですー
おいしそう~!!!餃子大好きi-237
しかも手作りで皮まで作っちゃうなんて!
すご~い!かずさん!?ご主人様!!!

作り方だけならなんだか我が家でも出来るかもーとか
思いましたが、そのあとの工程が大変だったみたいで…
考えときます…(爆)

↓長靴じゃなくってレインブーツ!私も気になります。
最近、かわいいのがありますもんねー!
昨日、買い物に行ったのですが、かずさんの影響で
目に付くのはレインブーツばかり…i-278
手作り餃子、おいしそう
ヾ(=^▽^=)ノ



私、餃子大好きなんです
(*´∇`)

最近、王将て餃子の冷凍水餃子にはまってしまいました~
(о^∇^о)

手作り餃子は一年位作ってないです
(><)

皮も手作りって発想がすごすぎて、かずさんご夫婦の挑戦する気合いに惚れてしまいます
(*´∀`*)


家庭菜園情報ありがとうございました☆

主人も、野菜に興味があるみたいなので、おすすめの野菜から初めてみたいです
(*´∀`*)
市販の皮を使った餃子すら作ったことのないわたし。
餃子=餃子屋で買うもの と思ってる^^;
(mokaタン仲間)

皮まで作ったなんて衝撃!!!
すごー。
おいしそうだし♪

でも、そうか、もう皮は作ることない?のね^^笑
mokaさん、こんにちは!

皮の手づくり・・・我が家には難易度が高かったわ(汗
てか、いきなり100枚分って言うのが無謀だったね。

私もねー、実は餃子の手づくり自体が初めて!(笑)
幼いころに母の手伝いで具を皮につめたことはあったけど、
結婚してからは、焼くだけの餃子をいつも買ってきてたよ。
独身時代なんて、餃子はお店で食べる物、だったし;;;

確かに焼くだけのやつでも十分おいしいよね~!
一応残りの皮は冷凍してみたけど、使われることはあるのかな~って感じ?(-"-;A

でも、手づくり餃子、肉汁たっぷりでおいしかったよ!
市販の皮で作るのをお勧めしま~す♪

バドワイザー?ブログ用(笑)←いつも飲んでいるわけではナイ!
のりうささん、こんにちは!

夫は私よりも器用ですね~。
それに何でも丁寧にこなすんですよ。
私ってば、すごい雑・・・(;´▽`A``

餃子の具を作るのに切った白菜をそのままお肉と混ぜようとしたら
夫に「ちゃんと絞ってからじゃなくちゃダメだよー!」って怒られちゃいました(笑)

餃子の皮でピザ!?
美味しそうですね!!
冷凍しておいた皮で、今度作ってみたいと思います!
あーちゃんさん、こんにちは!

一見、簡単そうに見えますよね~、皮作り。
たぶん、我が家の場合、100枚作ろうとしたのが無謀だったんだと思います。
結局20個くらいしか食べなかったし・・・(;´▽`A``
1回分の皮作りならこんなに苦労しないと思いますので、
ぜひ、今度挑戦してみてください。
手づくりの皮はもっちもっちで美味しかったですよ!

でも、我が家では、もうやらないと思いますが・・・(-。-;)ボソッ

レインブーツ、店頭だとわりとお高いものばかりじゃありません?
長靴に1万円近く払うのはな~と躊躇していたのですが、
ネットで調べてみたら安いものもあったので、ついつい買ってしまいました!
tamaさん、こんにちは!

tamaさんのブログでも、美味しそうな餃子が紹介されていましたよね~!
テレビにも影響されましたが、tamaさんのブログ見て食べたくなったって言うのもあります!
一瞬、宇都宮に食べに行こうかな~なんて思ったりもしたのですが(;´▽`A``

王将の餃子、美味しいですよねー!
一人暮らししていたころ、近くにあったので、
よく、お持ち帰りで買ったりしてました。

手づくり餃子は私、実は初めてだったりしますσ(^_^;)
それなのに、皮から手づくりってちょっと無謀でしたね;;;

家庭菜園、ぜひ挑戦してみてください~☆
ゆうさん、こんにちは!

私も今までは、焼くだけのやつ買ってきてたよー!
手づくり初で、皮作りしちゃった(;´▽`A``

手づくりは手づくりでもちろん美味しいんだけどね~・・・
でも、もう餃子の皮は売ってるのでいいかな~。

今度は息子がお手伝いしてくれるようになったら、
餃子の手づくりでもしようかな。
すごいな!300gの粉で100枚とは市販並みの薄さですね?100%の高加水率っていうのもさすがです。

管理者のみに表示

