--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/27.Sat

図書館デビュー♪

 
先日の絵本の記事についていただいた、りんさんのコメントに背中を押され、遂に図書館デビューをしてきました!


2009061901


いつも、息子の集団検診を受ける保健センターに隣接している図書館 本

場所は知っていたものの、今までなんとなく足を踏み入れたことはありませんでした。

いつも行く児童館にも子供の本はたくさんあって、貸し出しもしていたのですが、その場で読み聞かせることはあっても、借りてくることはありませんでした。

ただ、その児童館は我が家から車で30分以上のところにあり、「いつも行く」と言っても、1~2週間に一度程度なんです 笑

町内にも児童館はあるのですが、一度行った際、もはやグループの出来上がっているママさんたちが占領していて、とても閉鎖的な印象を受けたため、それ以来一度も行っていません しゅん

市の児童館はたくさんのママさんたちが利用していて、一人で来ているような人も多いので、最初は友人と通っていた私も、たまに一人で行ったりもするようになりました。

ただ、車で30分以上と、ちと遠い ハァハァ

まぁ、普段の行動範囲からすれば、遠いうちにも入らないのですが ・・・ なんせ、住んでいるのが山のなかなもんで、どこに行くにも時間はかかるのさっ!

今回、デビューした図書館は家から車で10分もかからないところです。

でも、あまり大きい図書館ではなく、子供の本もそれほど多くはありませんでしたが・・・まぁ、それでももちろん家にあるよりは多いわけで、しばらく通ってみたいと思います x


さて、早速今回借りてきたのがこちらの5冊 本


ももんちゃんのっしのっし
ももんちゃんのっしのっし

ももんちゃんシリーズ。

「どんどこももんちゃん」は大のお気に入りなので、こちらも気にいるかと思い際 ・・・ それほどでも?


おててがでたよ
おててがでたよ

くつくつあるけシリーズ。

「おつきさまこんばんは」「がたんごとんがたんごとん」と同じシリーズです。


ゆっくりのおはなし
ゆっくりのおはなし

孤独なのんびりカメさんのお話。

なんとなく、借りてみました。


どうぶついろいろかくれんぼ のりものいろいろかくれんぼ
どうぶついろいろかくれんぼ        のりものいろいろかくれんぼ

そして、最後にこちらの2冊。

厚紙仕様の型抜き絵本です。

特に「どうぶついろいろかくれんぼ」のほうを息子はとても気に入ったようで、他の本には目もくれず、この本ばかり見ています!だから他の本への反応が書けない(笑)

とてもカラフルな色遣いで、子供の心を引き付けるのでしょう。

ページをめくるのが楽しくてしょうがない時期に、厚紙や型抜きなどのめくりやすい本は最適ですね。

型が動物の形になっていて、ページをめくるたびに動物たちが登場するのを見て大喜びの息子です jumee☆point1d

他にも同シリーズの本が何冊かあったので、今度また借りてみたいと思います。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おててがでたよ、これ次男好き!!
でも、一番すきなのは車の図鑑っぽいやつ。
わたしてきには全然おもしろくないの。泣

ママのグループが出来上がっているような児童館、あるある。
そーなると入り込めないし、次男と二人だけの世界だよ。
基本、知らないママさんともばんばんしゃべりたい性格なんだけど。笑
ただたんに、おしゃべり好き^^;

図書館行ってないなあ。
児童館の本棚ばっかりだ。

たくさん
かわいい絵本借りましたねー
図書館、たーちゃんが図書館好きなので結婚してから初めて図書館のカード作りましたー
お休みはよく行っていますー
ゆうくん、本好きですねー
のりうさのおいっこたちも本が大好きでいろいろ送ってあげましたー
ゆうくんの絵本みてなつかしかったですー
ゆうさん、こんにちは!

次男くんは車が大好きなのね~。
男の子ってなんで車に興味持つんだろうねぇ・・・フシギ!
でも、図鑑だったら、読んで読んでってせがまれることなくて
楽ちんじゃない~???
あ、でも、うちの息子も車のミニ図鑑みたいなの持ってるんだけど、
読んでくれってせがむな・・・
コレをどう読めってんだ!?と困って、ブッブーとか適当に言ってるけど(^_^;)

私もおしゃべり好き♪
だから、知らないママさんとのお話楽しいんだー。
でも、出来上がってるグループとなると、話は別よね・・・
しかも、みんなもう二人目がいる感じの人ばっかりだったから、
なんだか近づきがたかったんだ・・・(x_x;)
のりうささん、こんにちは!

のりうささん、独身時代は図書館通ってなかったんですね?
なんだか意外だな~、本好きそうだから。
ブログで紹介されていた本とかは買ってきてたんですね~。
私も独り暮らしの時は買ってばかりでした。
でも、一度読んだらもう読まないことが多いので、
図書館とかを利用したほうが断然経済的ですよね!

のりうささんは甥っ子ちゃんたちに本を買ってあげたんですね。
絵本好きの甥っ子ちゃんたちはきっと大喜びだったでしょうねヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
絵本て、今はかわいいものばかりですね
(。・ω・。)

色使いが、昔と違って目を引きますね!!

図書館て夏は、とってもよくないですか~?

本がいっぱいあって、読む所もあって、ひんやり涼しくて☆


夏のエコ対策に~
(*´∀`*)



ブルーベリー酒、今年は狙っているんです☆


車で少し行った所に、夏にブルーベリー狩りがあるみたいで!


果実酒に、すっかりはまってしまいました
(*´∇`)
tamaさん、こんにちは!

絵本、どれもかわいいですよね~♪
大人が読んでも楽しいようなものが、本屋さんにはたくさんあります!

確かに、確かに、夏は図書館とか児童館て涼しく過ごせるので、
家の電気代節約になりますよね~(笑)

tamaさんの作る果実酒、と~っても美味しそうです!
うちもブルーベリーはたくさん採れるので、
お酒にしてみようかな~~~♪

鳥に食べられちゃう前に収穫しなきゃ!!

tamaさんちはお庭の木、決まりましたか~?
お久しぶりです
かずさん、ご無沙汰しています。

息子さんも絵本に興味を示す年頃になったんですね。
そこで手前味噌でお恥ずかしいのですが、最近絵本を出しました。
息子さんにはまだちょっと早いかもしれないけど、もしお手に取る機会があったら見てみてください。

http://blog.goo.ne.jp/cafeaulait2004-10-4/e/c7ec1ccf02f0dac49a44fc2758102d44

ちなみに読み聞かせは、お子さんが一人で本が読めるようになっても続けるのがいいそうですよ。
カフェオレさん、お久しぶりです(o^∇^o)ノ

私もちょこちょこお邪魔させてもらってはいるのですが、読み逃げばかりでスミマセン!

カフェオレさん、絵本出されたんですね!?
(この記事は見落としていましたー!)
念願だった絵本を出版されるなんて・・・ステキ☆
本当におめでとうございます!

息子にはまだ早くても、私的には興味津々デス!
ってことで、早速ネットで注文しちゃいました~(*´∇`*)
あ~、早く届かないかな~♪

届いたら、このブログで紹介させていただいてもいいかしら~?
こちらこそ
いつも読み逃げでスミマセン。
でも、かずさんの幸せな日々に触れて私もうれしい気持になってます。

絵本、ご注文いただいたんですね。ありがとうございます。
なんだか押し売りみたいになっちゃってスミマセ~ン!
ブログでご紹介してくださるのは大歓迎です(笑)
よろしくお願いします♪
カフェオレさん、お返事ありがとうございます!

では、絵本が到着したらブログで紹介させていただきますね!
押し売りなんてとんでもないですよ~、教えていただいてうれしかったです(o^∇^o)ノ
また、おススメの絵本やカフェオレさんが出版される絵本があったら
ぜひ遠慮なく教えてくださいね!
楽しみにしています♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。