--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/06/29.Mon

ロールパン&ミニピザ

 
図書館で、昨年の10月号のESSEを借りてきました。

その中に載っていた、手づくりパンを参考に、私も作ってみました!


ちなみに雑誌ではパン生地を1次発酵まで済ませ、冷凍する方法が載っていました。

パン生地って冷凍できるのね~ メモ


まずは、ロールパン。

2009061904


雑誌の中ではピーナツバターのロールパンでしたが、ピーナツバターがなかったので、代わりにマロンクリームで代用。

ボンヌママン・マロンクリーム
ボンヌママン・マロンクリーム

うん、うん、マロンクリームがすごくマッチしています!

ちょっとしたおやつや朝食なんかにもすごくいいかも~。

コーヒーがよく合います♪ コーヒー

息子も大喜びで食べていました。




そして、お次は休日のランチに・・・


2009062003


ピザ生地にピザソース、ひき肉、タマネギ、パプリカ、チーズを乗せて焼きました。

あと、バジルをチーズ乗せる前にふってしまった(汗


2009062004


タバスコを1・2滴たらして食べると超ウマ! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

乗せる具材を変えたら、色々と楽しめそうです!


いつものパン作りではバターを使いますが、このピザ生地にはバターの代わりにオリーブオイルを入れました。

焼き時間は10分ほど。

↑のロールパンに比べ、とても柔らかく出来上がりました。

ちなみに生地作りの際、私はいつも材料をビニール袋に入れて捏ねます。

ボウルを使うことなく、手も汚れることなく、リビングでテレビを見ながらでも捏ねられるので、とっても楽ちんです!

発酵はレンジに任せていましたが、レンジの発酵だけでは膨らみ勘がイマイチなので、時間のあるときはレンジ発酵の後数十分置くようにしました。


ホームベーカリーがあったらすごく便利だろうな、とは思いますが、パンを食べる頻度はそれほど多くない我が家では、しばらく手捏ねのパン作りが続きそうです~ z




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
な~に~?
サラ~っとロールパンとか作っちゃって~
なんだかだんだんかずサンが遠い人になっていくんだけど・・・?

てか、ピザとか、超ォ~んまそぉ♪
ピザ生地なんてとても無理なアタシは、食パンでピザトーストがイィとこww
あぁ~でも、これ見てたら、ムショーにピザが食いたくなった。。。
近々、出前ピザでも頼も♪(←全くもって作る気ゼロww)


てか、ご無沙汰しちゃいまして~;;;
最近チョコッと忙しい日々で、そんな自分に体が付いていけず、
PCに向かうより、ソファにゴロン状態だった;;;

長靴、じゃなくてレインブーツ、ピンクにしたんだね~♪
アタシもピンク好きだよ~☆
エルゴラ見たらわかるって?汗;
ベビーピンクとかも好きだけど、自分が着るのはチョット恥ずかしいから、ネネに着せてるww



こんばんは。

すごく美味しそうなロールパンとピザ・・・

私も食べたくなっちゃいました。
マロンクリームを入れたんですか。
それ、とってもいいアイデアですね。
私も作ってみます。
おいしそ~(^○^)
ロールパンまでお家で作っちゃうかずさん、すごい!!!
しかもアレンジまでしちゃうなんて!

ピザの方もホント、おいしそう!
っておいしそうしか言えなくてすみません(>_<)
ひき肉をそのまま乗せてもOKなんですね!(メモメモ)
今度、試してみよ~っと!!!
職人さんー
もう〝カフェかず〟を開けちゃいますねー
すごくおいしそうですー
ホームベーカリー使うより、今のままでオリジナルを交えながら作るのがかずさん風でいいかんじがしますー
ゆうくん、だんなさまうれしいですねー
mokaさん、こんちは~!

mokaさんがブログさぼってる間に、パン作りも腕あげちゃうんだから~(笑)
なんつって・・・全然腕なんて上がりましぇん。
全部最初に作ったパンのちょいアレンジばっかりだよ。

ピザ、頼んだ?
うちさーーー、届けてくれる範囲内にピザ屋がないのよーーー(泣)
そのほかの出前もほとんど選択肢がない(|||_|||)
超不便;;;

てか、私もパンなんて作って食べてばかりいないで、
体動かすようなことしたいよー!
アクティブmokaさん、ちょっとうらやましい~。
でも、基本グータラ人間なので家でグータラしているのも幸せなんだけど(^_^;)
でも、こんなんじゃあいかんよなー。

レインブーツは畑で大活躍中です(笑)
このブーツ、履きやすくてお勧めよー(o^-')b
こももさん、こんにちは!

まだまだパン作りは初心者の域でお恥ずかしいのですが(^_^;)

ロールパンはたまたま家にあったクリームで代用しました。
でも、すごく美味しかったです(*´∇`*)
パンの焼きたては最高ですよね~。
自分で作った時こともあり、美味しさ倍増です☆
あーちゃんさん、こんにちは!

おうちで作る、焼きたてパンは絶品ですよー。
一度作り方を覚えてしまえば、それほど手間ではないと思うので、
ぜひ、あーちゃんさんも挑戦してみてください~♪
でも、覚えるまでがねーーー、腰が重いんですよね~(笑)

雑誌のピザではベーコンが使われていたのですが、
冷蔵庫に使ってしまいたいひき肉があったので代用しました!
でもちゃんと火は通っていたし、なかなか美味しかったですよ(゜∇^d) グッ!!
ウインナーとかシーチキンでも美味しそうですよね~♪
のりうささん、こんにちは!

いいですね~、「カフェかず」♪
作ったパン、旦那に売ろうかな(笑)

ホームベーカリーも欲しいんですけど、
そこまで毎日のようにパンは食べないので(週末くらい)
手ゴネでしばらくは頑張りたいと思います~!!

ゆうも旦那もパンを焼くとたくさん食べてくれるので
作り甲斐があります(o^∇^o)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。