--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/06.Mon

シルバーウィーク???

 
シルバーウィークって聞いたことありますか?

たぶん、私も仕事をしていればもっと早く知っていたかもしれないのですが、最近ラジオで聞くまで全然知りませんでした!


2009062712


今年の9月は敬老の日と秋分の日の間の22日が国民の休日となり、5月の連休並みの休日になることをシルバーウィークと言うそうです。


敬老の日にかけて「シルバー」?うまいこと言うわね!笑


土曜日も休みとすると、9月19日(土)、20日(日)、21日(敬老の日)、22日(国民の休日)、23日(秋分の日)で5連休の出来上がり。


って、こんな説明書いてるけど、もはや常識だったら恥ずかしい (* v v)。


ただ、このシルバーウィーク、敬老の日と秋分の日がうまくくっつかないことには意味がないらしく、今年2009年の次に5連休になるのは2015年なんだそうです。


なんか、中途半端・・・


私、今こそ専業主婦なので毎日がお休みですが、仕事をしていたころは休みのために働いていたと言っても過言ではないくらいお休み大好きでした。

だから毎年4月に配られる年間カレンダーをじっくり見つめ、その年の休みという休みはすべて頭の中にインプットしていました (笑)


専業主婦になってからは、その作業を怠っていたわ!


今は今で、夫の仕事の休みが私にとっては楽しみですが。


今年のゴールデンウィークは休みが取れずほとんど出勤していた夫。

シルバーウィークはゆっくり休めることを願っています。


と言っても、どこへ旅行に行く予定もないんですけど~。給付金も使っちゃったしね~。


あぁ、もっともっと、国民の休日が増えればいいのにぃ~ ハァハァ


2009063007





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
いやいや・・・全く知りませんでしたジェ???
シルバーってお年寄りと掛けてるのね・・・
記事読みながら、ゴールデン(ウィーク)が金?でシルバーが銀?とか思っちゃった・・・
ゴールデンとゴールドは違うってね;;
ん?違うのか?
ゴールデンってゴールドのナンタラ形?う~ん、ワカンネ;;(英語苦手;;)

まぁ、祝日も普通にお仕事のウチの旦那には、関係の無い話だけど、幼稚園は休みになるよね~?
母子で何か予定立てないと、5日間も間が持たないヮ~;;;

私はこの9月の連休をよーーーーく知っております。

何故ならそのあたりが引き渡しになる予定の日だからです(^-^

でもシルバーウィークって言葉は初耳でしたw
初めてー
今初めて知りましたー!
そんなウィークだったのですねー
のりうさもお休み大好きなのでよくカレンダーをみますが、9月って連休なのねーくらいにしか思ってませんでしたー
のりうさも国民の休日増えてほしいですー
9月が大型連休なのは知ってましたが、
シルバーウィークっていうんだ!
初めて知りました。

5連休もあるとどこかに行きたくなっちゃいますが、
どこに行っても多いんでしょうねぇ。

2015年まで次のシルバーウィークはないんですねぇ。
9月ならまだキャンプとか行けるかな!?
(↑お金かけないで遊ぶ方法を考えねば!)
かずさん、シルバーウイークって言うの初めて知りました!
ゴールデンにかけて、シルバーと思いきや
敬老とかけてシルバー…馬鹿にしとんのか!と怒られそうです(笑)

国民の休日は増えるのはいいのですが
忙しい9月とかは勘弁してほしかったです^^;;

6月も忙しいですが、6月に欲しいです、個人的には。。

ポチっとな~♪
mokaさん、こんにちは!

あ、もちろん、シルバーはゴールデンにもかけているとは思うんだけどね~。
ゴールデンてゴールドの形容詞形???
私もよくわかんないけど、「黄金の」とかいう意味でしょ?

そっかぁ~、mokaさんちは旦那さん祝日関係ないのか~。
世間が休みの日って旦那が仕事だとどこへも出かけたくないのは私だけ?
どこへ行っても混んでいるのがいやーーー!
りりどりさん、こんにちは!

おぉ!
りりどり邸は9月に完成なのですね~☆
このシルバーウィークに引き渡し、
そして引っ越しも一気に行ってしまう予定でしょうか?

そうなると、9月が待ち遠しくてなりませんのぉ~(*´∇`*)
のりうささん、こんにちは!

のりうささんも、お休み好きですか~♪
でも、皆さんのコメント読んでいると
シルバーウィークって言う言葉はあまり
浸透していないようですね~。

のりうささんは旦那さまとどこかにお出かけするのかな~?
あーちゃんさん、こんにちは!

不覚にも私は9月に大型連休があるのも、知りませんでした~。
でも、このシルバーウィークって言う呼び方は
あまり浸透してなさそうですね・・・

でも、大型連休となると、ホントどこへ行っても混みますよね~。
きっとおうちでのんびり過ごすことになるんだろうな~、ゲームでもして(笑)

あーちゃんさん、この連休にWii Resortいかがです?w
でもでも、キャンプっていうのもすごくいいかも(o^-')b
まーくんさん、こんにちは!

たぶん、ゴールデンにもかけているんだとは思うんですけどね(^_^;)
敬老の日だから老人にもかけているのかな~と思ったのです。
あくまで私の想像なのですが・・・

9月はお仕事忙しいのですか~?
私は仕事をしていた時はお盆休みって取ったことがありませんでした。
毎年9月のこの時期にまとめて連休をとっていました。
今年はシルバーウィークの影響もあって、
8月ではなく9月に夏休みを取る人も多いそうですね。

個人的には毎月国民の休日があってもいいと思うくらいです(笑)
サービス業の人には怒られそうですが・・・
ちゃっかりチェックしてましたよ~^^/
うちは夏休みも旦那さんとあわなくって、お盆は有給つかって 旦那さんの実家に帰省するので
9月の連休こそは!どこかへ!って思ってます☆
シルバーウィークっていつの間につけたのでしょうね~??
少なくとも私は今年からしか知らなかった。。
って毎年やってくるのかと思ったら、次は5年後なんですね。。。
ねえこさん、こんにちは!

ねえこさんはチェック済みでしたか~!?
私も働いてたらぜーーーったいチェック済みだったはずです(笑)

ねえこさんは9月にはどこに旅行されるんでしょう~?
今、海外旅行とかも安いみたいですしねー。

シルバーウィークって今年からではないんですかね?
少なくとも、9月に国民の休日ができたのは今年は初めてですよね?
どうせやるんだったら、毎年休みにして欲しいー!

管理者のみに表示

