--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/08.Wed

好きなページ。

今日は、息子の好きな絵本第2弾です。

第1弾はこちら → 大好きな絵本たち。


まずはこちら こちら

きんぎょがにげた
きんぎょがにげた


この本は、息子よりも3か月早く産まれた子を持つ私の友人が、3月頃新築祝いに来てくれた際に息子に持ってきてくれた本です。

イラストがとってもかわいいの~ z

1歳児の読み聞かせにはとても向いていると思います!

この本で息子が好きなページが、ココ。


2009061902


カラフルなおもちゃたちがたくさん並んでいるページ。

「きんぎょがにげた。どこへにげた。おや、またにげた。こんどは、どこ。」

きんぎょはどーこ?と尋ねると、(右下ロケットの隣にいるのですが・・・)

息子はなぜか左ページのゾウの下にいる女の子を指差します ポイント

おバカ? 笑

女の子のイラストに興味を示すことが多い息子・・・将来が不安です。



次はこちらの本 こちら

うたってくださいことりさん
うたってくださいことりさん


この本は5月の子供の日に母が送ってくれたもの F☆Cultivation・こいのぼり

本3冊とあいうえお積み木をプレゼントしてくれました。

本はどれも3・4歳向けのものだったのですが、その中でも息子が気に入ったのがこの本でした。

あとの2冊(「タンタンのズボン」と「ノンタンふわふわタータン」)はまだ興味を持ってくれません。

この本の中で好きなページは、ココ。


2009061903


ケンカをしていたブタさんたちが、小鳥の歌に癒され「なんとなく、ふふふっ」となるところ。

息子も一緒に「ふふふっ」と笑っています、鼻で (笑)


この本は現在の一番のお気に入りの本で、毎日私のところに持ってきます。

読んでいて、ふふふっとなってしまうこの絵本、おススメです にこ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
いや~ん、ゆうくんすでに女好き!?笑
うちのナオちゃんなんて「美味しくっておなかをポーン」というフレーズがお気に入り。
え?食いしん坊の姉がいるから仕方がないって!?

五味太郎さんの絵ってカラフルでいて素朴な感じもあって、親でも引き込まれちゃいますよね~!
私も好きです☆
私も今度図書館で借りてみよ~っと!

最近、長女が借りてくる本は長編なんですよ~
読むの疲れる!!!笑

五味太郎さんは好きだったんだけど、「うたってくださいことりさん」は読んだことがなかったです~。
「きんぎょがにげた」も読んでないなぁ。

こんな私でも、息子が幼稚園の頃までは、結構一生懸命に読み聞かせしてたんですけどね。

子どもに読み聞かせするのは、大人も楽しいですよね☆

ゆうくん、女の子のイラストに興味を示すんですね♪
実は、うちの息子も女の子のイラストはもちろん、幼稚園ぐらいまでは女の子とばっかり遊んでたんですよ。
うちも、ずっと気にしてたんだけど・・・。

最近、その訳が息子自身の口から語られました!
なんと、息子は幼稚園の頃ぐらいまで、自分は女の子だと思ってたそうなんです!(おバカかも^^;)
「オレはいつから男になったの?」とか「パパはいつから男になったの?」とか聞いてきました。(;´▽`A
・・・これはこれでキケンな感じ。。。(汗)

まさかゆうくんは、こんな理由じゃないと思いますけどね。
たぶん、「ママ♪」みたいなことなのかな?
いまどきの絵本って、すごく凝っていると言いますか
絵が繊細だったり、いい意味で細かくて
大人が読んでも、詠み応えがあったりしますよね!!

ゆうくん、女の子の絵にやたら反応するというのが
男の子らしくていいではないですか(笑)
草食男子がどうとか、腰が弱いとか言われる今日この頃
たくましく感じます(笑)

ポチっとな♪
偉いなぁ~かずサン。。。
ウチなんて、あんまり読み聞かせしてあげてない・・・;;
前にかずサンが絵本記事書いてたでしょ~?
あれ見て、チョット焦って、それから数日間は読んであげてたけど、
最近また忘れてる・・・;;

夏休みに入ったら、時間持て余すハズだから、
図書館とかへ涼みがてら行こうと思ってるけど、
今は日々の生活に追われてるから;;
素敵ママなら、バタバタしてても、少しの時間見つけて連れてってあげるんだろうけど、
アタシの場合、バタバタするのが苦手な性分でして。。。

でも、この機会(どの機会?)に、幼稚園帰りに図書館連れてってみよっかな~
家帰っても暑いし;;(結局はそこかい;;)
mokaタン同じく、わたしもあんまり読んであげてないんだよねぇ^^;
児童館行った時くらいかなぁ~しっかり何度も読んであげるのは。
家だとバタバタしちゃうけど児童館行くとじっくり子供に向き合えてそれもよかったりする。

けど、、、、今日はママ友としゃべりまくっていて次男ほったらかしだったっけ。ありゃ。
りんさん、こんにちは!

そうなんですよ~、うちの子、すでに女好きの疑いが!(笑)
私の友人でも、お気に入りの子とそうでない子がいるみたい(^_^;)

そういえば、今回紹介した2冊は両方、五味太郎さんの
絵本なんですね~、今気付きました;;;
イラストがとてもかわいらしいですよね!

きんぎょがにげたは特に文字数が少ないので読むの楽ちん~。
でも、年齢とともに文字数も増えてくると、読んであげるのも大変ですね。。。
あぶりしゃけさん、こんにちは!

しゃけさんのお話を聞いて思い出しましたが…
うちの夫も小学生になるまで、自分の性別を知らなかったそうです(笑)
小学校に入学して自分の性別に印をつける欄で
「女」に○を付けたそうです(爆)
それまでだれも「男」だなんて教えてくれなかったんですって~。
でも、そう言われてみると、自分はいつ女だって知ったのかな~と
不思議にもなりますが…。

ゆうは私の友達の中にもお気に入りの人がいて、
どんなに人見知りが激しい時期でも、
その子の前ではニコニコしてるんです~!
綺麗なお姉さん~て感じの子なんですけど、
たま~にしか会わないのに!!
んで、その子の家ではものすごくくつろぐんですよ(笑)
他の友人とは態度が違うし…(-_-;)

あぁ、どんな男になるのやら。
まーくんさん、こんにちは!

絵本て、大人が読んでも楽しいものがたくさんありますよ!
とはいっても、子供がいなければなかなか読む機会はありませんけどね。

どんな男の子に育ってくれるのか、成長が楽しみのような、怖いような・・・(笑)
たくましい子に育ってくれるといいのですが(^_^;)

いつも応援ありがとうございます♪
mokaさん、こんにちは!

私もそんな言ってるほど毎日読み聞かせしてるわけではないだけどね~。
絵本て1回や2回だったら、こっちも楽しく読んであげられるんだけど、
同じものを5回も10回も読めと言われると、ホントしんどい;;;

それに、mokaさん、今は忙しそうだもんね~、
私も忙しかったら絵本読む余裕なんてないと思うー。
毎日超暇で時間を持て余してるから、
絵本読んで時間つぶすくらいしかないのよ~(笑)

ホントはもっと児童館とかいろいろな所に連れて行ってあげられればいいんだけど、
どこも遠いからなかなか重い腰が上がらなくて、ヒッキー状態(;´Д`A ```

もっと近くにあればいいのにな~。
ゆうさん、こんにちは!

ゆうさんて毎日児童館に連れて行ってあげてるのかな~?
すごい偉いなーって思うよ。

家にいると子供と遊んであげようと思っても、
ついつい自分のしたいこととか家事しだしたりしちゃうんだよね。

私ももっと連れて行ってあげなくちゃって思ってはいるんだけど…
なかなかねぇ……ε-(ーдー)

管理者のみに表示

