--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/16.Thu

家庭菜園、夏野菜。

7月に入ってから、畑に植えた野菜がチラホラ採れるようになってきました!


2009071001



まず、最初に収穫できたのはピーマン。


2009071003


採りたてのピーマンってすごく香りがいいんです!

ピーマンは最初のひとつめはサラダに使い、そのあとは炒め料理にしました。

サラダでは生のまま食べましたが、ちと苦かったです。



次に、ナス。

2009071004

ナスは炒めて食べましたが、一度に採れる量が1本か2本なんですよね~。

1本採れたところで、なんの料理にしようか悩みます。

今のところ4~5本収穫できましたが(苗は2本植えた)、まだ、思ったほど実はならないですね。


キュウリとインゲンはものすごい大量に収穫できています!

キュウリは毎日見に行かないと、すぐに大きくなり過ぎてしまうので要注意です。

インゲンなんて毎日食べても食べきれないので、茹でて冷凍しました。


そして、唯一失敗っぽいのが、プランターに植えた私担当(といっても水やりくらいしかしてないけど)のミニトマト。

2種類の苗を植え、どちらもものすごく大きくなって実はたくさん付いているのですが、その実が一向に赤くならないのです!

しかも、茎が黒くなってきてしまい・・・もしかしたら何かの病気になってしまったのか、根ぐされしてしまったのか・・・

肥料あげ過ぎ?水あげ過ぎ?

それともこれから実が赤くなるの?

そんなことを考えていた矢先・・・二つほど実が赤くなり始めました。


2009071002


しかし、その下の実たちは腐り始めてしまった (汗


2009071005


とりあえず、赤くなった二つの実は収穫して食べてみましたが、なんだかすごく肉厚でトマトというよりもパプリカみたいな食感でした (笑)

こちらの苗は普通の丸いミニトマトではなく、トマトベリーという品種(左)で苗もちょっとお高めだったはず。


2009071008


右側の苗は初心者向きのミニトマトで、安かった気がします。

初心者向きなのに失敗ー?

あぁ、何がいけなかったんだろう・・・ /(-_-)ヽ





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
すっごーい!
色ツヤがイイ!新鮮さが写真だけでも伝わってきます。
おいしそーーっ
ナスはやっぱり焼きなすでしょう!
子供の頃は大嫌いだったけど、大人になって好物になった。
うちはIHにグリルがついていないからオーブンでしか
やれないけど。。。
あぁ、想像しただけで涎がっv-275
おぉ~!!
こんなのが庭にできてるなんて、スゲェ~☆

ウチも最近、義実家からわんさか貰ってるョ~
ナスにキュウリにトマト・・・。
最近、これらの夏野菜を消化するのに必死だもんww
ちなみに、今日は久しぶりに、ナスたっぷりのミネストローネだよ♪

あと、お向かいサンがプチトマト栽培してて、
ドンドンできて困る~!!ってウチにも沢山頂いたョ?
プチトマトって水あげすぎると良くないって、その人は言ってたけど・・・?

おぉー!
ピーマン、きゅうり、インゲン、とってもつやつやでおいしそうですー
かずさん家の畑、広いのでたくさんできますねー
のりうさは今日、焼き野菜の煮浸しをつくりましたー
おなす、1本でもほかの野菜も一緒に作るといいかもですー
おいしいですよー
ミニトマト・・・どうしたのでしょうー
高いトマトなので気難しかったのかもですねー
うわ~いっぱいできてるね~
なんかさ、家庭菜園って楽しいよねッ。←最近はまりだしたヒト

うちのは収穫できるのか微妙だけど。
トマトなんてまだ実はないし、きゅうりは2センチくらいだし。笑
fufuさん、こんにちは!

焼きナスって作ったことありませんでしたが、
グリルで焼くだけでOKなんですよね!?
簡単で美味しそう~♪
今度ナスが採れたらぜひやってみます!!

ナスって色々な調理方法楽しめますよね~(o^∇^o)ノ

キュウリはすぐにダメになってしまうので、
今度干してみようかな~って思ってます。
mokaさん、こんにちは!

うちも近くに住む義姉のうちが色々野菜作ってて、
頻繁に持ってきてくれるのよ~。
自分ちで作っているものとかぶったりするから、
消費するのに大変だったりするー。
もらえるのはありがたいんだけどねぇ、、、
キュウリとかってすぐにダメになっちゃわない?

ミネストローネ、いいね☆
トマトもナスも大量に消費できちゃう!
でも、私、ミネストローネにナスを入れたことなかったな。
今度やってみようっと♪

ミニトマト、水あげ過ぎたのかもしれない~。
まだ、苗の分の元も取ってないわ!!!
のりうささん、こんにちは!

畑は広いんですけどね・・・
草取りができないので、こじんまりとやっているんですよ~。
のりうささんちもこれからたくさん野菜が採れそうですね!

ミニトマトは水をあげ過ぎちゃったのかな~?
もうひとつの安い苗のほうはだんだん実が赤くなりつつありますが、
高い苗のほうは実がほとんど落ちてしまいました。
スーパーのミニトマト買ったほうが安かったわーーー!(悲)
ゆうさん、こんにちは!

ゆうさんも、トマトとキュウリ作ってるのね!?
キュウリは2センチだったらきっとすぐに食べられる大きさになると思うよ~。
雨が降ると成長が早いんだって!
あんまり大きくならないうちに食べたほうが美味しいみたいよ。

って、すべて母の受け売りだけど(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。