--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/18.Sat

カレー&ライス、そしてカレー&フォカッチャ。

モラタメさんでいただいた、『あれも、これも、おいしい手作り生活。』

またまたこちらの本を参考にお料理をしてみました jumee☆chef4


あれも、これも、おいしい手作り生活。


今回は、そば屋のカレー

和風だし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、塩を使った、和なカレーです。

バターで小麦粉を炒め、片栗粉でとろみをつけます。


2009070502


ご飯にとても合うカレーでした。


翌日のランチは、そんな和のカレーの残り&フォカッチャを焼きました。


2009070501

たぶんフォカッチャにはインドカレーや欧風カレーのほうが合うよね…と思いつつも z


フォカッチャも ↑ の本のピザ生地を参考にしてみました。

いつもは強力粉のみで作っていましたが、今回は半分は薄力粉にし、さらにお湯の代わりに温めた牛乳を入れました。

今まで焼いたフォカッチャより、ふんわり焼けた気がします♪

でも、目指すはもっともっちもちのフォカッチャなんですよね~、何入れたらいいんだろ?


ちなみにいつもは材料を適当にひとまとめにしていましたが、ドライイーストには塩を直接触れさせないほうがよいということをこの本で学びました!

とってもお勉強になる本です GOOD




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
え?もしかして・・・もしかすると・・・
このカレーって市販のルーは使ってナイ?(←当たり前?)
市販のルーを使わずにカレー作れる人を無条件に尊敬する女。。。

カレーなんて、市販のルーがあれば失敗しない・・・
って思ってたのに、最近自分が作るカレーがね~
不味くは無いんだけど、美味しくも無いというか。。。
人が作ったカレーが食べたくてしゃーなかった・・・
そんな矢先にこの記事でしょ~
それは、ご馳走して貰えると思ってイィのかぁ~?ナンテww


↓記事・・・
チョット笑った~ww
電気代博士も結局はそこに行き着いたんだwwって。
旦那サンに対する思いやり以外は、ウチも一緒だなぁ~
節約はしたいけど、快適生活の方が重視されてる・・・
というか、冷暖房って、自分だけなら我慢できても、
子供がいると無理だよね~。。。
朝も、汗ダラダラ(風呂上りみたぃに)流しながら遊んでたから、
今日は午前中からエアコンつけてる☆

はじめまして、瑠奈といいます^^
和風カレーおいしいですよね!
私も時々和風に作ってます。
カレーも工夫すれば色々な種類ができるから
作るの楽しいなぁって思います。
フォカッチャは作ったことないなぁ。
難しいですか?
すごいですー
和風カレー、おいしそうですー
いい本当たりましたねー
フォカッチャ、のりうさにはパン屋さん&レストランの味ですー
ほんとにすごいかずさんですー
mokaさん、こんにちは!

あ、、、ごめん。
ルーは市販のものを使いました~。
ルーまで手作りしようとは思えないあたりがまだまだ甘いよね(;´▽`A``
でもね、この前雑誌で読んだんだけど、
カレールーの美味しさを追求していろいろ研究してきた人が
一番美味しいルーは市販のカレールーだって言ってたよ!
メーカーが何十年もかかって研究してきたルーより美味しいものはなかなか作れないってさ♪

mokaさんカレールーのブレンドはしてるんだっけ~?
あと、私は隠し味で砂糖とかソースとかケチャップ入れてるよ!
最初にニンニク炒めたり、セロリ炒めたりも。
お口に合うかどうかわからないけど、我が家にいらした際にはカレーご用意致します♪
てか、カレーでいいのか!?(笑)

子供ってものすごい汗っかきだよねー!
自分はまだ我慢できても、子供が汗だくになってると
つい可哀相になってエアコン入れちゃうよね。
熱中症とかになられてもいやだし。。。
せっかく新しい家になったんだから少しでも快適な生活したいよね♪
瑠奈さん、はじめまして!
コメントありがとうございます~(o^∇^o)ノ

私は和風なカレーって初めて作りました!
いつも、ワンパターンなカレーばっかりで(;´▽`A``
でも、入れる具材によってもいろいろ楽しめるからいいですよね、カレーって!

フォカッチャはパン作りよりは簡単だと思いますよ~。
2次発酵も必要ないみたいだし。
私はビニール袋に材料混ぜてコネコネして作るので
道具もあまり必要ないし、手も汚れなくて楽ちんです!
過去記事で作り方紹介しているのでよかったら見てみてください!
のりうささん、こんにちは!

この本、とってもお勉強になります♪
漫画のイラストもかわいいんですよ!

最近はフォカッチャだったりピザだったり、そのほかのパンだったり、
毎週焼くようになりましたー!
焼きたてとーっても美味しいので、ぜひのりうささんも作ってみてください♪

あ、昨日はのりうささんに教えてもらった野菜の焼きびたし作りました!
美味しかったです(*´∇`*)
フォカッチャって大好きだけど自分ではとても無理だと思ってたー
パンより簡単なんだ?今度挑戦してみようかしらっ(ワクワク)
かずさんこの本めっちゃ読み込んで活用しているね。
ってことで、私もモタラメさんに登録してみたよー
ビミワンといい、かずさんに影響されすぎ?(笑)
fufuさん、こんにちは!

フォカッチャ、簡単ですよー♪
ホームベーカリーがあれば、なおさらっ(笑)
もっちもちに焼けたら作り方教えてください!

この本、読みやすいんですよ~、マンガだからσ(^_^;)
内容も結構お勉強になるし、なかなかいい本いただいちゃいました!

fufuさんもモラタメ登録されたんですね~。
期待せずに待っていると、サプライズで届いて嬉しいです☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。