--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/17.Fri

我が家の電気代が高い理由。

一年間で一番安いと思われる6月の電気代でも、1万円を切らなかった、我が家。

現在家族3人、でも息子はまだ1歳なんだから人数に入れるまでもない、とするとほぼ家族2人なわけで。

安いほうではないよね、きっと?

そこで、ふと電気代が高い理由について考えてみた。

kuma

理由その1 : 空気清浄機

我が家には空気清浄機が3台もある。

1台はもらいもの、1台は旧家時代に買ったもの、そしてもう1台は新居に越して買った加湿器付きのもの。

このうちの2台をリビング寝室で24時間稼働させている。

そこまで空気を清浄する必要もないかと思うけど、空気清浄機があるんだしねー、使わなきゃってことで(笑)

でも、寝室はそれほどでもないけど、リビングはわりと埃吸収してる~


理由その2 : 電気温水器

これは書くまでもないんだけど、エコキュートのお宅よりは電気代が高い。


理由その3 : テレビ

我が家はプラズマテレビで液晶テレビと比べると消費電力は2倍近い。

そのくせ、私はテレビっ子でドラマ大好き。

でも、夜は見ている時間がないので、録画したものを電気代の一番高い昼間見ている。

これってかなり電気代かかってるだろうな~と自分でもわかっていても、やめられない。


理由その4 : 夫のうたた寝

うちの夫、週の半分くらいは寝室で寝ずにリビングで朝まで寝ている。

その際、電気を点けたまま寝ていることが多いと思われる!!!


理由その5 : 我々夫婦の意識

たぶん夫は私以上にそうなのだが、心のどこかで電気代よりも快適な生活を優先している。

一日エアコンを我慢したところで、たぶん大した金額ではないと思う。

もちろんそれが積もりに積もって大きな金額になるわけだけれど、それでも、月数千円の差でしょ?

そういう意識が心の中にある。

空気清浄機を無駄(?)に使っているのも、少しでも快適に過ごしたいと思うからで。

それに、夫が電気を点けっぱなし、テレビを点けっぱなしで寝てしまうのは正直腹が立つけど、毎日家族のために頑張って働いてくれている夫に対して、そんな小さなことでいつもいつもガミガミ言うのも気が引ける(でも、たまには言うわよ!)

気持ちもわからなくはないしね。←独身時代は自分もよくやっていた。

家でエアコンガンガンつけるのも、普段暑い中スーツ着て仕事に行くことを考えれば、家にいるときくらいは快適に過ごして欲しいとも思う。


そんなこんなで、我が家の電気代はこれからも下がらない気がする。。。


   baby2




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


気になる家電の電気代。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
最後の「そんなこんなで・・・」のくだりに思わず噴出しちゃった。笑

いやでも電気代の考え方なんて人それぞれだもんね。
電気代高いのが悪いわけでもなければ、安いのがいいわけでもないし。
やっぱ優先順位だよね。

わたしはこういう形に残らない出費(つまり電気代^^)を節約するのがなんだかんだいって「好き」なのよ。
だから頑張れるけど、そうじゃなかったら豪遊してるよ?笑

うちのオットも朝まで電気付けっぱなし、テレビつけっぱなしとかあるよー。
わたしは毎回叱ってるけど^^
電気代よりも「お布団でしっかり寝なきゃ疲れがとれないよ!!」って。

あとうちも電気温水だから、これがエコキュートだったら・・・ってのは確かに思う!

空気清浄機って稼動するとやっぱり違うの??
かずさんのおうちの周りって自然がいっぱいだからなんか空気が元々キレイそうなイメージがあるんだけど。
って、そういうことじゃない??
かずさん、こんにちは~♪
うちはかずさんちの電気代半分かも~
なので、引っ越してから主人と「うち、なんでこんなに安いんやろう?」と話し合いましたよ(笑

洗濯も7時過ぎてから、食洗機も昼間に回しているし。
でも、その電気代が高い時間帯に不在なことが多い!
朝、長女を送って行ってそのまま出かけちゃうことも多いし、習い事で帰ってくるのは夕方過ぎ。
これか~って今、思いました!
でも、6月に入ってからはハイムの除湿ユニットというのをつけてて(家の中に入ってくる湿気をシャットアウト)プラスでエアコンもつけているので、電気代が上がりそうだわ~~~

エコや節約も大事なことだけど、そればっかりになって生活が楽しめないのも問題。
意識はしつつ、自分の出来る範囲での電気代節約は心がけることが継続のポイントかもね~と、家にいることが増える夏休みの電気代がちょっと怖い!笑

かずさんち、電気代かかっても採れたてお野菜で食費はカット!?

うんうん分かるわ~
私も「無駄」は極力減らしたいけど、快適な暮らしは
手放せない~って思ってしまう。
暖房冷房に関しては特に!

あと、風邪やウィルス対策に加湿には過敏なほど
仕事場含めると冬なんて5台ぐらい可動してる^^;;
空気清浄機はあるけど、窓全開の我が家には
活動する場がほとんどナシな現状で・・・年数も経って
いたので処分しました。
1台はもらいもので箱から出してないので、リサイクルショップに
出そうかなーーって思いつつもう何年経ったんだか^^;;

ものすっごい電気代が安いお家はアンペアを一番下のやつで契約
しているみたいだけど、かずさんちは蓄暖があるからある程度のアンペアは
確保しないといけないんだろうしね~
あ、そういえば、この季節は蓄暖のブレーカー落としてる?
うちは床暖房と使ってない部屋の電気のブレーカーは落としています。
待機電力が一体どれぐらいかは分からないけど。微々たるものなんだろうなぁ。。。
みょ~に納得しちゃいました(笑)

私もホント、かずさんと同じ考えですよ!
だから家族3人共働きなのに、かずさん家と電気代の
差がほとんどないんですよー(泣)

ウチの主人も最近、リビングで寝るのが多くなってます…
第2の寝室とか言ってるし(怒)
まあ、でも気持ちいいんですよねー!TV見ながら寝るの!(私も経験者…)

エアコンもまあ3ヶ月位の事だし、電気代高いの我慢しよ~!
とか思っちゃうんですよね…(^_^;)
ゆうさん、こんにちは!

先月のゆうさんちの電気代見て考えちゃったよ~、
うちはなんでこんなに高いんだろう?って(笑)
家族人数はゆうさんちのほうが多いのにね(-_-;)

同じ電気温水器なのにあそこまで安いてのはすごいよ!
夏場はシャワーオンリーってのも・・・
私は個人的には夏も冬も湯船に入りたいんだけど、
子供と一緒に入るようになってからはお風呂自体が疲れるようになっちゃって
今年は夏場はシャワーだけになりそうだよ~。
でも、子供だけは湯船に入れるようにしてる。

それにしてもホント、ゆうさんは楽しんで節約してるよね~。
旦那さんもさぞかし協力的なんだろうな~と思ったら、
電器点けっぱなしで寝ちゃうんだ?笑

空気清浄機は気休めだと思うんだけどね・・・
埃はわりと取れてるっぽいけど、花粉の時期とかは
空気清浄機があっても辛かったし。
りんりん、こんにちは!
って・・・りんりんらんらんになってるし(笑)別人?w

りんさんちって暖房とかで蓄暖とか使ってないんですっけ~?
契約アンペアが違うから基本料が違うのかな???
半額ってすごいよなぁ・・・
うちよりも人数多いのに。

昼間家にいないことが多いんですね?
ってことは、お昼は外食?
食費とかがうちよりもかかっているのかなー?
そうでも思わなければやってられないわよー!笑

うち、児童館とかデパートに涼みに行こうかな~とか思っても、
ガソリン代考えると家にいたほうが安いな、って思っちゃう。
遠いんだもん・・・(悲)

せっかく新しい家になって、設備も最新のものが入ったわけだから
ちょっとは快適ライフを送ってもいいわよね~。

夏休みのりんさんちの電気代、後でこっそり教えてくださいね☆
あと、食費も(笑)
fufuさん、こんにちは!

そうそう、「無駄」は極力減らしたいんですよね~。
電器やテレビの点けっぱなしはその「無駄」にあたるわけですが~。

でも、冷房入れたりドライを入れたり、空気清浄機や加湿器なんかは
快適ライフを送るための必要経費ですよね!
せっかく新しいおうちになったわけですから、
快適な生活を送りたいとも思いますし!!

うちも、今の季節は窓全開です・・・
窓全開だと空気清浄機も効果なしか~、夏場は切ろうかな。

家電は売るなら早めのほうがいいですよね、どんどん新しいの出ちゃうから~。
リサイクルショップといえば、今日我が家にも出張買い取りに来てもらう予定です。
もう使わない大きめ家具を引き取りに来てもらいます。
どうせ大した金額じゃ売れないんだろうけどな~。

そうなんです、蓄暖使っているので、契約アンペアは高めのやつです。
今は蓄暖のブレーカーはおとしてありますよ!
電気の契約って夏と冬で買えるってわけにはいかないんですかね?
そういう節約術って聞いたことないけど。笑
あーちゃんさん、こんにちは!

普段外にでて働いてらっしゃると、
なおさら家では快適生活を求めて、
あまり電気代なんて気にしなくなりますよね~。
私も自分が働いていたときはそうでしたもん!

今は一日中家にいるから節約節約~って考えちゃうけど、
それを夫にまで求めるのはかわいそうかな、と。

おーちゃんさんもリビングで寝ちゃうんですね~?
どこの旦那さまもそうなのかしら?
でも、第二の寝室ってー(笑)
開き直ってますね!?

そうですよね、冷房入れるのは3か月くらいですもんね。
我が家は冬の暖房代のほうが切実です~(。´Д⊂)
わかりますー
そんなこんなですねー
のりうさ家はかずさんのお家のように最新ではないのですが・・・節約意識が低くひくなのでだめですー
雑誌のエッセの電気代・・参考にしようと思うのですがなかなかですー
夏の暑いへやでがまんの節約するより、明日のために涼しいお部屋にしちゃっていますー
でもかずさんの電気代の記事読むようになって、ちょこっとは考えるようになりましたー
考えるだけでもいいことですよねー(笑)
のりうささん、こんにちは!

私も独り暮らしで働いていたときは、
節約意識なんてまーったくありませんでしたよー。
今は専業主婦で家にいる時間が長いから、
いろいろ考えてしまうだけです~。

のりうささんは働いてらっしゃるんだから、
おうちにいる間は少しでも快適にーって思うのは
当然のことだと思いますよー!
でも、何も考えずに電気の無駄遣いするのではなく、
ちゃんと考えて使うだけで全然違うと思います!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。