--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/25.Sat

ミニトマト、収穫!

先日の記事で「もぉダメそ」と書いたミニトマトですが、何とか実が赤くなり始めました!


2009072001


ミニトマトってほとんど水をあげなくていいそうですね z

あまり水をあげなくていいっていうのはなんとなく知っていたのですが、今回は地植えではなくプランターに植えたので枯れてしまわないか不安で水をあげ過ぎてしまっていたようです。

そのせいでたぶん根腐れをおこし、茎が黒くなってきてしまったのですが、実が腐り始めてしまったのでダメもとで水を全然あげないようにしたら、茎の黒さもなくなってきて実が赤くなり始めました!

まだ青い実もたくさん付いているので、これからたくさん収穫できそうです プチトマト


2009072002


↑ミニトマトにしてはちょっと大きいなと思ったら、ミニ~中玉と袋に書いてありました。

みずみずしくて甘ーいトマトです z


ただ、トマトベリーのほうは既にほとんど実が腐って落ちてしまい、今のところ収穫できたのは5・6個。

298円の苗で5・6個は・・・高くついたな~ 手書き風シリーズ30顔5

今の時期って夏野菜がすごく安く手に入りますもんね・・・

スーパーの激安ミニトマトを見てちょっぴり凹む私でした ガクリ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おぉー!
トマト、復活したのですねー
よかったですー
畑で育てるのは別ですが、家庭菜園はお値段を考えると高いものかもしれませんねー
でも無農薬だし、実がつくとかわいいですねー
トマト、のりうさは大きいのはジャム(お砂糖とレモン汁)に、ミニトマトは冷凍したあと皮をむいて、練乳とキャンディーをちらしてアイスにしますー
おいしいのでやってみてねー
かずさんのお宅のミニトマト、おいしそ~!
真っ赤でみずみずしくて・・・、復活して本当に良かったですね♪

ウチのトマトは、梅雨に入ってほとんど割れちゃってます。(T-T)
その代わり、実家の母がちょっと早めに収穫した完熟していないトマトをプチ嫌がらせぐらいにもってきます。(;´▽`A

そうそう、トマトはからからに乾く限界まで待ってお水をあげたほうが甘くておいしいトマトになるんだそうですね。
ウチのお野菜はトマトにあわせて(ほんとはめんどくさかっただけ^^;)水をあげていたので、茄子の水が足りなかったみたいでカチンカチンです。orz

お野菜を育てるのって、難しい。。。
そーなの、そーなの?
トマトは水あんまりあげないほうがいいの?
毎日たっぷりあげちゃってた・・・
よし、今日から断水だ^^;
のりうささん、こんにちは!

何とか復活しました!!
もうだめかと思いましたが…トマトって強いですね!

トマトのジャムって、雑誌で一度見たことありますが、
パンとかに塗って食べるんですかね~?
ミニトマトはアイスーーー!?
練乳かけるんですかー、おもしろい(*´∇`*)
今度作ってみます♪
あぶりしゃけさん、こんにちは!

ミニトマト、もうだめかと思いましたが、何とか復活しました~。
トマトベリーのほうは残念でしたが・・・

トマトって雨にあたると実が割れちゃうみたいですよね。
屋根の下に置いたほうがいいみたいです。
だから私は畑ではなくプランターに植えて、
小屋の軒下に置いてみました。

で、雨もあたらないので…と思ってせっせと水あげしていたのが失敗でした(-_-;)

うちはナスは畑に植えたんですけど、畑に植えると虫がすごくて~、
(草取りしないからっていうのもあるんですけど;;;)
ほとんど実がつきません。
そんな話をご近所さんにしたら、ナスを大量に持ってきてくれました(笑)
ゆうさん、こんにちは!

そうなのよー、トマトはあんまり水あげちゃダメみたい。
せっせと水をあげている間は、なかなか赤くならなかったもん。

ゆうさんも、断水してみて(笑)
でも、枯れない程度にね!←って、コレが難しい(-_-;)

管理者のみに表示

