--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/28.Tue

ブルーベリー、収穫!

ブルーベリー Blueberry  ブルーベリー ブルーベリー ブルーベリー

ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹の総称


一口にブルーベリーと言っても、その種類はたくさんの数があるそうです。

その数なんと、200種以上。

収穫時期は、早いもので6月上旬から、遅いものだと7月下旬から収穫でき始め、8月下旬ころまで実がなるようです。

我が家にあるブルーベリーの品種は定かではありませんが、収穫時期は遅めの7月下旬から8月にかけてのようです。

だいたい8月中旬くらいがピークだと思われます。


2009072609.jpg


7月下旬になり、我が家のブルーベリーたちもいくつか熟してきました z

まだ熟したのはほんの一部ですが、収穫してみました。


2009072608


ブルーベリーが目にいいというのは有名な話ですが、そのほかにも老化予防がん予防にも効果があると言われているそうです!

海外では医薬品の原料として使われているとか・・・ jumee☆point1d


そんなブルーベリー、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、ヨーグルトなどに入れても良し、ジャムにしても良し、ジュースにしたり、タルトにしたり、ドライフルーツにしてパンに入れたり・・・・・さまざまな調理方法があります!

収穫したら冷蔵保存でなるべく早く食べるのがいいそうですが、長期保存したい場合は冷凍保存もできます!


昨年のこの時期はちょうど家の建て替えで、旧居の片付けや引っ越しの準備に追われていたため、ブルーベリーどころではなく、ほとんど収穫はできませんでしたが、今年はたくさん収穫して、いろんなものを作ってみたいな~と思っています z カップケーキ





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
うちもこの間ブルーベリーを新築祝いにもらいました♪
まだ小さい木なので、あまり量がないんですけど
ヨーグルトにでも入れて食べようと思ってます。
かずさんのトコは沢山とれるんですね!
うらやましいです!
いつもかずさんの記事はタイムリー!
ワタシも今日、ブルーベリーを収穫しました☆
って友達の家で♪
次女が全然違う場所に行っちゃってみてる間に、子どもたちがそのまま完食・・・・・・でしたが!!
友達の家は小さな木で、子ども3人で食べちゃえる量だったけど、かずさんちのは大きいね~!
っていうか、かずさんちって何気にすごい?!

・・・・もしや、ジャングルの中?

ブルーベリー、200種類以上もあるんだね!
おいしいし、これはどんどん実って欲しいね^^

ブルーベリーって鳥が食べにきたりはしないのかな?
鳥が来ないならうちも植えたい~♪
(やたら鳥が多いのよ、すずめとかつばめとか。田舎だからかなぁ)
ブルーベリーいいですねー(^o^)

我が家は実家で小さい鉢で育ててますが、
今年はけっこうな量が実ってます!
ジャムにしようと母は張り切ってました!
私はジャムが出来るのを待つばかりです(笑)

ブルーベリーって育てるの難しいのかな!?
我が家も挑戦してみたくなってるんですが…
ブルーベリーってジャムでしか食べた事ないんだけど、
そんなに美味しいの???
ブドウ感覚で食べれるものなのカナ~?
う~ん・・・想像つかない;;;

チャレンジャーなかずサンのコトだから、
色んな料理を試すんだろぉなぁ~ナンテ期待してる~♪


↓記事のミニトマト・・・
先日久しぶりに晴れた日に、お向かいサンとこのミニトマトが一気にわんさかできたみたぃで、ウチにもお裾分け頂いたョ~♪
2つの苗なのに、50個くらい取れてたみたぃ。
かずサンちも早く元が取れますように・・・☆
たくさんー
ブルーベリー、たくさんとれましたねー
かずさん得意のパンやタルトがえきますねー
のりうさはいつもヨーグルトに入れてたべていますー
いつも植えようかなーって思いながらなんだか買いそびれてまだ植えていませんー
来年植えようかなー
瑠奈さん、こんにちは!

ブルーベリーの木をお祝いで貰ったんですね!?
じゃあ、これから毎年楽しみですね☆
どんどん大きくなってたくさん実がついてくれるといいですね!

うちは木が何本もあるので、収穫して売りたいくらい!(笑)
でも、収穫するのも結構大変なんですよね~。
りんりん、こんにちは!

ぷっ(* ̄m ̄)
確かに、うち、ジャングルかも(笑)

りんりん、うちにも収穫に来てー。
ひとりで採るの大変なの~(汗

ブルーベリー子供たちに大人気ですね☆
うちの息子も、与えれば与えるだけ、完食!
しかも、すごい勢いで・・・
ゆうさん、こんにちは!

ブルーベリーは放っておくと鳥が全部食べちゃうよ~!
うちは家からちょっと離れたところに木が植えてあるので、
どんな鳥が飛んできてるのかとか、よくわかんないんだけど~。

てか、ジャングルだから、いろんな鳥が生息しているよ(;´Д`A ```
あーちゃんさん、こんにちは!

ブルーベリーって鉢植えできるんですか!?
しかも、結構実がつくんですね~。
スゴーイ!!

ブルーベリーの木って種類が多いみたいなので、
土地に合った品種を植えれば、それほど難しくないんじゃないんですかね~?

って、私は育てたことはないので全然わかりませんが(^_^;)
mokaさん、こんにちは!

そうそう、ブドウ感覚で食べれるよ~!
実が小さかったり、色が薄いと酸っぱかったりもするんだけど、
大きくてよく熟したものは、スンゴク甘いの♪

今年はたくさん採れたら、いろんな料理に挑戦してみようと思ってまーす☆

でも、収穫するのが大変(てか、めんどう)なのよね~(笑)

ミニトマト、50個ってすごいねー!
それだけ収穫できれば、十分元取れてるね♪
うちもまだ青い実はたくさん付いてるから、
早く赤くなるといいな~(o^∇^o)ノ
のりうささん、こんにちは!

ブルーベリーの木、なんにもお手入れしてないけど
毎年たくさん実を付けてくれるので、
のりうささんもぜひ植えてみてください~☆

ブルーベリータルト…難易度高そうだけど、
挑戦してみようかな~♪

管理者のみに表示

