--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/01.Sat

とうもこモコモコ、とうもろこし♪

義姉にたくさんとうもろこしをいただきました さとと-とうもろこし


20090726014


とうもろこし、嫌いではないんですけど、食べるのが面倒なので私はあまり好んで買ってこないのですが、夫と息子は大好きな様子 z


ところで、みなさんはとうもろこしって蒸かしますか、茹でますか?それとも焼きますか?

実家ではいつも母が蒸かしてくれていました。

焼きトウモロコシもあの香ばしい香りがたまりませんよね~ ムフフ

で、私の最近調理方法は、レンジでチン!です。

先日、スーパーでとうもろこし売り場のおじちゃんに教えてもらった方法 jumee☆point1d


1.とうもろこしの皮を数枚向き、ヒゲをとる。

2.水で洗う…というか濡らす?

3.ラップに包んで、2分ほどレンジでチン。

4.裏返して、もう2分レンジでチン。

5.できれば、冷めるまでラップはそのままで放っておく。


今更書くまでもないポピュラーな方法かもしれませんが・・・


うちでは、息子のおやつにしたり、夫の夜食にしたりするとうもろこし。

1本2本だけ食べたいって時にレンジでチンはとっても便利です!

蒸かしたり茹でたりするよりも、甘みも逃げにくく美味しく食べられるそうです x


20090726015




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
おいしそう~
おいしそうですね~
(o>ω<o)

私もかぶりつきたい
(*´∇`)


でも、一列キレイに手でもぎとる幸せも捨てがたい…


レンジでチン、うちも兄から聞いてやってます☆

ちなみに茹でた後、そのままおいておくとシワシワになってしまいますよね
(´;ω;`)

その解消方が、茹でたらあつあつのうちにラップでぐるぐる~です(笑)

そうすれば、時間がたってもシワシワにならずにいただけますよ~

熱々にしたければ、少しチンすれば大丈夫★


レンジって優れものですよね。

あとかずさんに聞きたくて…

ブログはじめてからか、迷惑メールがすごいんです。
かずさんは、迷惑メールとかきませんでしたか?

なんだかとっても警戒してしまうんです。
(ノд<。)゜。
tamaさん、こんばんは!

とうもろこし、手でもぎ取って、
綺麗に取れると嬉しいですよね~♪

私は誰かにもぎ取ってもらい、それを食べたいですが。笑

茹でた後のとうもろこし、ラップでくるむと
シナシナにならないんですね~( ..)φメモメモ

ってことは、レンジでチンしたとうもろこしは、
食べるまでラップにくるんでおいたほうがいいってことですね☆

お勉強になります!

ところで、迷惑メールについてですが・・・
携帯メールにってことですか?
私はブログを初めてPCメールにも携帯メールにも
迷惑メールが増えたということは一切ありません。
アメブロに登録したことは一度もないのですが。

なんなんでしょうね?
迷惑メールって一度来ると、その後どんどん増えるみたいですよね。
だからと言って、そう簡単にアドレスを変えるわけにもいかないですもんね…

うちの夫は迷惑メールが携帯にたくさん来るとかで、
フィルター設定しています。
tamaさんも、しばらくはドメイン指定とかしてみてはいかがでしょうか?
ゆうくんー
おいしそうに食べてますー
とうもろこし、のりうさも大好きですー
のりうさもレンジか塩茹でしますー
たくさんもらったときは好きなだけ食べてー(笑)とうもろこしごはんにしてー、あとは冷凍ですー
チャーハンやスープにちょこっといれてもおいしいですー

旬の時期に食べるトウモロコシ、とっても美味しいですよね♪
近所に美味しい露地物のトウモロコシを売ってくれる農家があり、毎年そこで買っています。(今年は終わってしまいましたが・・)

ウチでやってる調理方法は

1.数枚残して皮をむく
2.レンジで2分ほど加熱
3.ひっくり返して再び2分ほど加熱
4.冷ます

です。
皮が残っていると密閉に近い状態になるので、ラップをしなくてもよい と聞いて、この手順でやってます。
とうもろこし、大好きです~!!!!
私は3分くらいチンして食べていました・・・
裏返し技は初めて知りました!
子どもたちも好きなんだろうか?食べるけど、長女は
歯につまるといつもちょっとしか食べません。
母は歯につまろうが喉につまろうが食べ続けます!

かずさんってけっこう面倒臭がり?
前も面倒だから好きではないって記事を見たような(笑
私も面倒なことは嫌いなんだけど、悲しいかな、食い意地が張っているので・・・・
こういう手間は苦じゃないんだなぁ。
私の友達でスイカは種取るのが、海老は殻をむくのが面倒だから食べないけど、むいてくれたら食べる子がいました。
面倒だからってよくお裾分けしてくれたんですよ~
あぁ、かずさんちの隣ならとうもろこしもお裾分けしてくれただろうか???

のりうささん、こんにちは!

ゆう、初めてのとうもろこしかぶりつきです(笑)
でも、まだまだうまくかぶり付けずに、
テーブルの上に置いてみたり、
手で取ってくれとせがんだり(;´▽`A``

とうもろこし、冷凍しておくと色ろ使えて便利ですよね~♪
でも、私は取るのが面倒なのでやっていませんが・・・
実家の母がよくやっていました~。
ロッシーさん、こんにちは!

とうもろこしは採れたてがとても美味しいですよね~。
時間がたつとどんどん甘みが逃げちゃうとか?

家で作れたら一番いいんですけどね♪

ロッシーさんはラップに巻かずにチンするのですね!?
それでも大丈夫なんですか~、
だったらそのほうが楽チンですね!

今度とうもろこしもらったら私もその方法でやってみます!
りんりん、こんにちは!

りんりんも、チンして食べてるのですか~?
とうもろこし=チンて言うのはもはや常識だったのですね。
今更、書くことでもなかったか・・・

そうそう、とうもろこしってかぶりつくと歯に挟まるんですよね、それも嫌。

私がめんどうくさがり?
えぇ、もちろん(笑)

えびも皮がむいていないやつは買わないし食べません。
鍋に入っている蟹は手が汚れるので食べません。
ブドウは種なしならOKですが、種ありはあまり好みません。
もちろんどれも嫌いってわけではないので、皮をむいてくれたり、
種を取ってくれれば喜んで食べますよ(笑)

りんさんが近くに住んでいたら、毎年秋にもらう巨峰、
おすそ分けしたのにな~、残念!

管理者のみに表示

