--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/07/31.Fri

’09 7月の電気代

7月の電気料金の知らせが届きました 電球 使用期間:6月24日~7月26日(33日間)



2009072902


今回の請求金額は、¥10,672 で先月よりも一見高くなったようですが、日割り計算してみると・・・

6月分(28日間) ・・・ 360円/1日あたり
7月分(33日間) ・・・ 323円/1日あたり

ということで、1日あたりの料金は先月よりも安くなっております d

燃料調整費が安くなったというのも原因の一つでしょうが、使用量自体も、

6月分 = 26kw/1日あたり
7月分 = 22kw/1日あたり

というように減っています!

まだ下がる余地があったことに驚きです k


7月に入ってからは、それほど我慢することなくエアコンを使用しています。

そして最近は、朝からスイッチが入っていることも多々あり・・・

朝からそんなに暑いのか? 晴れ pkk

いや、正直なところ、私は起きてきてエアコンが入っていると寒気がすることのほうが多いんですが、私よりも早く起きた夫がスイッチ入れてるんですよね~。

夫はいつも朝シャワー浴びてから会社に行くのですが、朝から汗をかきたくない、と。

シャワー浴びたり、ドライヤー使ったりし、さらには長袖シャツを着るわけですから、キャミ1枚で過ごしている私と比べたら全然暑く感じるんでしょうね~ z

夫が会社に行ったあとは、すぐにエアコンOFFにしますけど・・・

昼間も、ここのところ涼しいのでほとんどエアコンは必要ないのですが、雨の日はドライを入れたり、私は暑いと感じなくても、息子が汗だくになっているとエアコン入れるようにしています x


そうそう、今月から昼間の電気代が高くなったことを受け、10時~17時までの時間帯は、極力テレビを見ないように心がけています。

まったく見ないというわけにもいかないのですが、たぶん先月の半分以下にはなったと思います。

それと、2階寝室の空気清浄機のスイッチをOFFにしてみました。

空気清浄機はそれほど電力を消費していたとは思いませんが、テレビの消費時間が減ったことで、エアコン分くらいの電気代が浮いたってことでしょうか?


あ、そういえば、ここのところ、食洗機を深夜にかけ忘れることが増えています ガクリ

入居して半年間は、ほとんどなかったのですが、ここへきて気が抜けてきたのか(?)

食器をセットした後、タイマーし忘れたり、タイマーしたもののきちんと閉めていなくてスイッチが入らなかったり・・・

朝起きてから食洗機を回すことになり、電気代が無駄にかかってしまうのもショックですが、それ以上に汚い食器を一晩丸々放置してしまい、そこから発生する悪臭にかなり凹みます 手書き風シリーズ30顔5


来月の電気代はさすがにもう下がることはないと思いますが、なるべく無駄な電気を使わないよう努力したいと思ってます "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


001




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
いつもながら、、かずさん、素晴らしい!
ちゃんと電気の使用を控えたり工夫しているんですね。。
かずさんのブログを拝見して、初めて昼間の電気代が高くなったことを知りましたv-356

オール電化になって光熱費は抑えられるかな~と期待してますが、、努力も大切ですね~。

最後のヒヨコ?すごく可愛いv-345
ちょっと、ちょっと、かずさん!
雨の日はドライを入れて正解だよ!!
詳しくは今日のわたしの記事で・・・・。

そういう理由で朝からエアコンなんだね^^
なぞが解けた~。
暑さの本番はこれからだよね~。こ、こわい。
ほんと夏いやだよー。
秋が恋しい~。

アタシも・・・
昼間の電気代が上がったなんて、今知った・・・汗;
どおりで今月高かった訳だ・・・

先月が12000円だったのに、今月17000円に跳ね上がってたョ・・・涙;
エアコンもなるべくは我慢してるけど、夏休み入って、大汗かきの息子がいるから、付けない訳にいかないし、友達遊び来たら、リビングの2台ず~っと稼動したまま・・・とか。
やっぱ、2台より、特大の1台にするベキだったのカナ~・・・;;

つーか、電気代記事、書けよ!!って話だね;;
エアコンが落ち着いた秋頃にでも、表作って記事にしまぁ~☆
レミさん、こんにちは!

お住まいの地域の電力会社によっても違うかもしれませんが、
東京電力は夏場、昼間の電気料金がUPするので要注意です!

うちも、気温が温かくなってきたら、旧家時代の光熱費と
差が出てくるようになりました~。
冬場の電気代には驚きましたけど(汗

やっぱり、年間通して考えれば、オール電化にして正解だったのかな(o^∇^o)ノ
ゆうさん、こんにちは!

夫が必要以上に入れていると思っていたドライが役にたっていたとは(笑)
湿気ってホント厄介だわね~。

なんだか梅雨が明けてから暑い日が少ないよね。
昼間はまだエアコンつけずに耐えられるもん!
これから暑くなってきたら、どんどん電気代上がるんだろうな~。
うちは、お出かけの予定もそれほどなく、在宅率高いから怖いわ・・・。
mokaさん、こんにちは!

mokaさんちって確か昼間と夜間の2料金制だったよね?
それでも昼間は電気代上がったのかな~?

今月、だいぶUPしちゃったのね~(汗
うちも、まさか減るとは思ってなかったから驚いたんだけど。
テレビの電気代ってやっぱり結構かかってる気がするんだけど、
mokaさんちはテレビってわりとつけてるほう???

人がきた時はエアコン入れないわけにいかないよね~。

8月はうちもどんだけ上がるのか・・・コワイコワイ!

管理者のみに表示

