--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/06.Thu

ダイニングテーブル、イメチェン?

我が家では無垢のダイニングテーブルを使っており、質感を重視しオイル仕上げにしたため、汚れ防止で上にビニールシートを敷いています。


質感重視で・・・・・オイル仕上げにしたのにね 手書き風シリーズ30顔5


いや、でもね、このダッサイ見た目なんてすぐに慣れるし、ビニール敷かずに汚くされるよりは断然良いってことで。

もう数年はこれで行きたいと思ってます ぴよぴよ

そのビニールシート、半年ちょっと使ったら、かなり汚れました。

と言っても、食事でついた汚れは拭けばほとんど落ちるのですが、テープかなんかがくっついて粘着剤があとになってしまったり、濡れた段ボール(お菓子の箱?)かなんかの色がついてしまったり…


ということで、この度、新しいものに買い換えました。


そして、今回、そのビニールシートの下にランチョンマットを敷いてみました 絵文字名を入力してください

※これはまだビニール敷く前ですが・・・


20090726017


コレ、先日インテリア担当さんと電話でお話していた時にいただいた案なんですが jumee☆point1d

マットを敷くことでビニールとテーブルの間に隙間もできるので、テーブルにとっても良いのでは?とのことでした。

その話を聞いてから、イメージするランチョンマットを探しておりましたが、やっと見つけました。


20090726016


シンプルで和風な織り方のランチョンマット。

サイズは…ちょっと小さめだったかな???

ちょっとお値段が高かったので2枚しか買ってこなかったのですが、なんかアンバランスですよね。

2人だけど、4枚敷いたほうが絵になるかな~?

もしくは、手ぬぐいみたいな細長いものを2列敷いてみようか?

それだったら、真中にセンター・ランナーみたいに1枚敷いたほうがいいかな?


悩んでいます z


とりあえず、この夏はこのまま行きたいと思いますが、季節が変わる頃また雰囲気を変えてみたいなと思っています。


20090726018


この日のランチはそうめん 食事

そうめんを大量にいただいてしまったため、毎週末消費しないと食べきらない状態~。

嫌いじゃないけど、そんなに好きじゃないんですよね・・・ 顔01

やっぱ、コメが食べたい!笑




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


インテリア&雑貨たち。 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
かずさん邸のダイニングテーブル、やっぱり素敵ですねぇ~。
惚れぼれしてしまいます。。
涼しげなランチョンマット、夏にぴったりですね!!
私は食事やお茶のとき、いつもランチョンマット敷いてます。
これは・・・オシャレというより汚れ防止です。
子供じゃないのに食べものをたくさん落とす人がいるので、、。
おはようございまーす★
テーブル素敵ですね~
ランチョンマットも、主張しすぎずいい感じですね^^
おぉ~♪
「転んでもタダでは起きない!!」ってのが好きなアタシ的には、
「かずサン、グッジョブ♪」だよ♪

ランチョンマットってどーしても汚れるものだし、
布製なら、醤油とか染みたら・・・?とか思って、ナカナカ手が出せない・・・
けど、シートの下なら、そんな事、お構いなしで使えるもんね~♪

あと、ウチもPCカウンターにビニールのデスクマット敷いてて、
その上で、工作とかしたりするから、セロハンテープの粘着跡の汚れがみるみる増えてった・・・
で、最近、重い腰を上げて、なんとかしないと!!って、
シール剥がしスプレーして、布で擦ったら、キレイにとれたョ♪
まぁ、キレイなのは一瞬なんだけどね~ 今も、横で工作してるし・・・;;

二枚でも
二枚で十分な気がします~
折角のダイニングテーブルだから、ランチョン全部敷いちゃうと質感が見えるところが少なくて勿体ない><
それにしてもビニールカバーの下にランチョン敷くなんてオサレですねー!
うちの布系ランチョンは見事に醤油のシミがとれないけど、これならちょっと高級なのでも汚れる心配なくっていいですね~☆
ランチョンマットを敷くなんて、すっごいいいアイデアですね!!
しかも夏っぽい感じでいいね~♪
真ん中、センターに一枚ってのもステキだなぁと思うよ!

我が家は結局、ビニールシート使用しないまま。
しかも私ったらミキサー落として凹み傷作りました♪
小さいけどね。
最近はすっごく家に溶け込んじゃったテーブルだけど
時々、初めて食事した時のことを思い出します。
うん、このテーブルにしてよかったなぁって思った日のことを。
小さい傷は目立ってきたけど、でもなんか家族の歴史みたいでそれもまたよいよ。
って、私たちだけが作った傷じゃないけどね(笑
しかもこれはあの時の、これはあの時の傷・・・・って
覚えてる私って、ビニールシート敷いたほうがいいかもね(汗
レミさん、こんばんは!

ありがとうございます~♪
でも、素敵さで言ったらレミさん邸には全然かないませんけど~(汗
しかも、このテーブル、引越して配送してもらった直後、
10%OFFセールやってたんですよー!
もう、それはショックでショックで・・・(泣)

あ、うちにもいますよ、
子供じゃないのに食べ物をたくさん落とす人(笑)
大の大人に向かって、もっとお皿手前に引いて~、とか言ってる自分がむなしい・・・
ナッピーさん、こんばんは!

ありがとうございます~☆
家を新築した時に金銭的にマヒして購入してしまったテーブルです(笑)
おかげで今はドラクエのソフト買うにも悩ましい経済状況ですσ(^_^;)
mokaさん、こんばんは!

そうそう、ランチョンマットってテーブルが汚れないように敷くものだけど、
ランチョンマットが汚れるのも切ないよねー!
特にお気に入りのものとかは!!
しかも、布製だと即吸収しちゃって落ちなそうな汚れが
食卓にはあふれているもんね(汗

ビニールマットってかなり見た目はダッサイ代物だけど、
しばらくはランチョンマットでテンションUPすることにするよ(笑)

mokaさんちのPCカウンターのデスクマットってアクタスのかな???
あれはそう簡単に買い換えってわけにはいかないよね~。
なるほど、シール剥がしスプレーってのがあるのね"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度うちも粘着物がついた時には使ってみるわ♪
ねえこさん、こんばんは!

2枚でも変じゃないですかね~?
確かにテーブルをあんまり隠しちゃうのは、私的にもしたくないかも。

シートの下にランチョンマットって聞いた時には目から鱗でしたよ~。
でも、夫にルン♪ルン♪で話したら、
「それ、どこかのブログでやってるの見たことあるー」って。
早く教えてくれよって感じでした。
りんりん、こんばんは!

白いランチョンマットにしたせいか、さわやかで夏っぽくなりました~。
季節によって変えるのも、雰囲気が変わっていいかも~♪

そうそう、りんさんちはマットしてないって言ってましたよねー。
てか、ダイニング紹介してくれましたっけ~???
内覧会、心待ちにしている人がここに一名・・・

りんさんちのテーブルはもう家になじんできてるのね。
無垢のテーブルって、傷とか汚れがどんどん味になるっていいますもんね!
その点うちはビニールシートのおかげで傷一つないので、
まだ味は出てないかも…。
まぁ、コレから嫌でも傷が付いてゆくんでしょうけど。
すてきなー
テーブルですねー
色も素敵ですー
ビニールシート、気持ちわかりますー
ゆうくんもいるしねー
うちの妹は床が汚れるのをきらって、テーブルの周りにビニールのマットをしいてましたー(笑)
ランチョンマット、おしゃれですー
涼しげですねー
のりうささん、こんばんは!

最初はビニールシート敷きたくなくて悩んだんですけどね…
今となってはなくてはならない存在です。
ゆうはまだ上手に食べられないので、
テーブルの周りをめちゃくちゃに汚しまくりです!
本当はうちも床にも敷きたいくらいなんですけどね…

ランチョンマットもシートに下にあるおかげで
全然汚れないので、安心です~♪

管理者のみに表示

