--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/07.Fri

夏涼しい、涼温房の家。

昨年の8月3日、旧居から仮住まいのレオパレスに引越しをしました さとと-トラック


そして、この暑さの中始まったレオパレス生活。

光熱費は家賃にコミコミ。

当然、24時間エアコンつけっぱ生活ですよ・・・


電気代とかって自分で高い料金払ってこそ節約しようって気持ちになりますが、もし定額料金、もしくは無料だったら・・・

電気を節約しようと言う気持ちになりますか? お金

環境のために暑いのを我慢してエアコンつけずに過ごせますか? jumee☆earth4Ljumee☆earth4R


レオパレスのこの光熱費込って仕組み、環境のことを考えれば絶対やめたほうがいいと思う・・・人間なんて所詮意志の弱い生き物なのだから。え?私だけ?(;´▽`A``


って、まぁ、そんなことはいいのですが、レオパレスに住んでいたときは、近くに牛小屋があったりしたこともあり、窓を開けると臭いのデス!

それに、建物が連なってたっていたからか、風通しも良くなく、窓を開けても全然涼しくないんですよね。

そんな理由もあり、家の中にいるときはほぼずっとエアコンつけっぱなしでした。

24時間エアコンにさらされる生活って・・・快適かというと、そうではなく、疲れる。

そんな日が毎日のように続くと、だんだんだるくなるんですよね orz



そして、新居に越してきてから初の夏を迎えた現在ですが、この家、とっても風通しがいいのです!

それはまさに、住友林業のコンセプトである 『涼温房の家』 風鈴


2009073001


設計の段階で、家の風通しについて図面を起こし、設計士さんもかなり重視しているように思いました。

そう、私の希望度がかなり高かったキッチンの土間収納をなくしてまでして、北側に窓をひとつつけたのです。

しばらくの間はあきらめきれず、土間収納を削ったことはかなり根に持っておりましたが、この北側の窓、かなりいい風をリビングに運んできてくれるのです!


2009073002


それに、家の中の風通しがいいと、気温は高くてもそこそこ快適に過ごせます。

なので、我が家では室内の温度が30度を超えていても、昼間は窓全開にしてちょっと汗ばむくらいで過ごすことが多いです。

そのほうが、レオパレスの暮らしよりも断然気持ちがよく感じます!

やっぱ、人間少しくらい汗かかなきゃね z

ここのところ、暑い日もありましたが、昼間はエアコンまだ使わずに過ごせています♪

ただ、夜になるとさらに風が冷たくなるので窓を開けて過ごしたい気もするのですが、田舎ゆえ、網戸を超えてたくさんの小さい虫が入ってくるんですよね~。

なので1階の窓は閉めます。

2階は窓を開ければ涼しいので、まだ寝室のエアコンは一度も稼働していません。


冬には残念ながら実感できなかった 『涼温房』 ですが、夏は大いに実感しております、

風通しというものが、家づくりに置いてとても重要だということを・・・ x


マウス(左クリック) 涼温房についてはこちら




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おはようございます~
そうですね~
日々の生活の中でも少しは汗かいた方が
健康的ですよね~^^
あたしも家にいる時は極力冷房入れないでいますよ~
会社がかなり冷房きいてて冷えるので
これで家でもだと体が…(;・・)っっ

ただ…、お金が全くかからないと考えたら…
どうでしょうね~(;* ̄∇ ̄*)
うーん、あたしもまだまだエコな人間になりきれて
ないみたいです(> <)
エアコン、確かに快適ではあるんですけど、やっぱり「疲れる」んですよね~
この時期、暑さに負けてエアコン生活しちゃってますが、結局、毎年体調を崩しちゃったりしてます(>_<)

風通しについてのシミュレーション・・
我が家では全然やってもらわなかった気がします。あと、日照とかも最初の頃にかる~く見た程度だったような(汗

夏期の暮らしはどうか?は来年までのお楽しみですが、LDKについてはそこそこイイ感じじゃないかなぁ・・と、割と楽観してます。
むしろ不安なのは冬・・ 畜暖ちゃんがどの程度の威力を発揮してくれるか!?
風の設計図まであるってすごいですね!!!
そこまで風通しを考えてくれるなんて!
素敵!!!

我が家もアパートに住んでいた時よりは断然、涼しいのですが、
1番風の入る窓をもっと大きくすればよかったー(泣)と
いまだに思ってます!風の通りって建てる前から考えて
おくべきですよね・・・

エアコンは夜のみの稼動をいい事にいつも付けちゃってます(汗)
風の設計図か~ 
なんかきこりんハウスっていいねぇ!
我が家は基本的に窓を開けない家。
空気工房と除湿ユニットを24時間稼動させて、梅雨どきでも湿度が一定以下に保たれてます。
それも快適なんだけどね、外に出た時にすっと抜けてく
風に心地よさを感じるよ。

今日、新聞にきこりんがどど~んと載ってて、次女は大喜び♪
ずっと「おっおっ」と見てました。
今日の新聞にはパパの会社もどど~んと広告が載ってたけど、興味無し!
なんか会社の説明っていうか難しそうだからね(笑
我が家もきこりんにしたらよかったかしら???
風のとおる家…いいですね
(*´∀`*)

うちも明るさや風通しを考えて、窓を多く取り入れましたが、外観もあるので小さくしたり…

ほんと、全ては得られないですよね。

だけど、かずさんちはいろ~んな事を上手にクリアしていて、とっても住み心地が良さそう☆


ダイニングテーブルのビニールシートってすっごくいいアイディアですね~

私も、汚れがとっても嫌で、(><)

ホームセンターとかで買うのですか?


迷惑メールは、かずさんにアドバイスして頂いたとおりドメイン指定などして対策しました
(ノд<。)゜。

そして、全くこなくなりました
(●´∀`●)/

ありがとうございます☆

ただ、なぜか名字まで知っていて、都道府県まで特定されて、サイトの会員のような扱いでした。
ここまでくると、とても怖く不安で仕方ありません。
インターネットでちょうど買い物をした時期とも重なるので、特定もできなくて
(ノд<。)゜。

愚痴ってすみません。
ナッピーさん、こんばんは!

私も働いていたころは、職場が異常に寒くて、
夏場は膝掛けが必須でした!
仕事してると一日エアコン漬けですもんね、
ホント、疲れちゃいますよね。
家でぐらいはエアコンにさらされたくない気持ち、
よ~く分かります。
でも、暑い日はそうも言ってられませんけどね・・・

電気代無料でも環境のために節約できる人、
なかなかいませんよね~。
ロッシーさん、こんばんは!

私も昔はエアコンの効いた部屋で寝てしまうと起きた後、
頭痛がしたりしていました。
お腹出して寝て、風邪ひいたり・・・ね。

あら?ロッシーさんちは風通しの設計しませんでしたか?
設計士さんによってなんですかね~?
うちの設計士さんはわりと重要視しているように感じましたが。
日照についても、南側の窓が大きいので、
何度か確認した記憶があります。

蓄暖、ロッシーさんちは結局2台入れられたのでしょうか?
蓄暖は何が怖いって・・・電気代ですよ!笑
あーちゃんさん、こんばんは!

住林では風通しの設計や日照シュミレーションが売りのようです。
コンピュータ使っていろいろ見せてもらいました。
でも、まぁ最初はどこまでリアリティがあるのかな~とは思いましたが。
風通しについてはうまくいったようです(笑)

ただ、うちも窓自体が大きくても開口部の狭いものとかあって、
それについてはちょっと後悔していますが・・・。
でも、窓って外観とかも関わってきますからね~。
たぶん、わかっててもこの窓にしたんだろうな~って思います。
りんさん、こんばんは!

空気工房と除湿ユニット???
なんだかすごい装置が付いているのですね、ハイムさんは!
でも、湿度が一定に保たれるって、スゴイ快適そう♪

いくら窓がたくさんあっても、雨の日は開けると湿気がすごいし、
夜は虫が入ってくるから開けられないし~(悲)

長女ちゃんはきこりん好きなんですね~♪
でも、きこりんハウスにしたらよかった???なんて言ったら、
阿部ちゃんが悲しみますよーーー!(笑)
tamaさん、こんばんは!

そうそう、窓って外観との兼ね合いもありますからね~、難しいですよね!
うちは外観無視して南側の窓は大きくしましたが、
でも3枚ひき違いにしてしまったので開口部がせまくて、
ちょっと後悔です~(汗
決していろんなことを上手にクリアしているわけでは…(。´Д⊂)

ダイニングテーブルのビニールシートはホームセンターで買いました!
アクタスとかでも売っているらしいのですが、
ホームセンターのほうが全然安いですよって、
アクタスの店員さんに勧められたんです(笑)

ちょっと厚めのものにしたら、汚れもさることながら、
傷も付きにくくて、テーブルがいまだに新品の時と同じ感じです♪

迷惑メール、出所を特定するのは難しいですよね…
まぁ、特定できたところで、もう取り返しは付かないのですが。
もしかしたら、アメブロとは関係ないかもしれませんね。

私は一人暮らし初めてずいぶん経ってから
実家のほうに迷惑ハガキが届いたこともあったりしますし、
過去に登録したものが今になって漏れているのかもしれませんしね。

ホント、困ったものです/(-_-)ヽ

管理者のみに表示

