--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/20.Thu

焼き枝豆。

枝豆も収穫時を迎えました z


なんだか知らないけど、母がたくさん植えていった枝豆・・・

とても二人で食べきれる量ではありません z (息子もスンゴイ勢いで食べてるけど・・・)

とは言いつつ・・・ビール さとと-ビール のつまみにはサイコー!

山のようにある枝豆が、あっという間になくなってしまうから不思議です 笑


さて、枝豆ですが、ワタクシ、収穫するのも調理するのも初めてです。

母曰く、枝豆は収穫してからすぐに茹でるのがポイントだそうです jumee☆point1d

すぐに茹でないとどんどん甘みが逃げてしまうんですって。


今まで生の枝豆を調理したことはありませんが、枝豆と言えば、茹でて食べるものだと思っていましたが、のりうささんのブログ焼き枝豆が紹介されていたので、私も作ってみることに・・・


2009080904


と言っても、作り方はオリジナルで、堅めにゆでた枝豆をフライパンで炒めただけです~。

味付けはバター醤油にしてみました。

焦げ目はつけられませんでしたが、バターの香りが食欲をそそり、いい感じでした jumee☆chef4


そしてこちらは、バターと塩で炒めてみました 絵文字名を入力してください コショウも少々~


2009081601


見た目には何の違いもありません k

味のほうは・・・私はしょうゆよりも塩のほうが好みかな。

やっぱり枝豆には塩でしょ アップロードファイル


手が脂っぽくなるのが嫌でなければ、美味しいのでぜひ一度お試しあれ~(o^∇^o)ノ




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
作ったのですねー
かずさんオリジナルの焼き枝豆、おいしそーですー
枝豆・・・そんなに食べる機会もなかったのですが、今年ゆでたり焼いたりしてとってもおいしいことに気づきましたー
来年はのりうさも枝豆、植えようと思っていますー
夏のイベントから帰ってまいりました~。
久しぶりにのぞいてみたらまぁ、
なんって美味しそうな枝豆!!!!
バター使うなんて思いつかなかったですよ。
ところで枝豆ですが、いつ頃植えました?
今年はうちは失敗しちゃったんで
来年チャレンジしようと思ってます♪
枝豆、買うと意外と高いし、うらやましい!
焼き枝豆、その響きだけでビールが進みそうなのがわかる^^

豆を取り出してから炒めたら食べやすいかも?
なんか変だけど^^;
枝豆まであるなんてー?!
(≧▼≦)

やっぱり塩が一番ですよね☆

四季のあるお家って、いいですねー

しかも、おいしいものばかり…
(*´∇`)


って、かずさん?!
今までダヴの泡オイルだったんですか(笑)

確かにオイルって分かりづらいかもしれないですね。。。
のりうささん、こんばんは!

のりうささんの教えてくれた焼き枝豆、
勝手にアレンジしちゃいましたσ(^_^;)

私も今までは枝豆なんてめったに食べませんでした。
だから、母がたくさん植えていったのを見て、
なんで枝豆~?って思っていましたが・・・
家で採れた枝豆ってとっても甘くておいしいんです!

ぜひ、のりうささんも来年は畑に植えてみてください♪
瑠奈さん、こんばんは!

瑠奈さん、お帰りなさい~♪
夏休み、満喫されましたか!?
私はどこへも行かなかったので、うらやましいな(*´∇`*)

枝豆はたぶん5月の下旬~6月の上旬にかけて、
時期をずらして2回植えていたと思います。
今年は天気がいまいちだったので出来が良くなかったと聞きますが、
うちの枝豆たちは幸いたくさん収穫できています。
来年はうまくいくといいですね。
ゆうさん、こんばんは!

そうそう、枝豆の値段なんて今まで気にしたことなかったけど、
買おうと思うと意外と高いのよね~。
母は種から植えてくれたから、かなり安上がりでたくさん収穫できたよ♪
ゆうさんも来年作ってみてはいかが???

枝豆って豆を取り出しつつ食べるのがいい気がするのは私だけ?
てか、調理前に豆を取り出すのが面倒って話も・・・(笑)
tamaさん、こんばんは!

我が家、野菜がたくさん採れるのは夏だけなんですけどね~σ(^_^;)
夏野菜ってお手軽な感じがしますよね。

秋にさつまいもを植えたりしたこともありましたが、
全部イノシシに掘り返されちゃったんですよ(悲)
イノシシが出るんですって、ここら辺(T□T)
あ~、恐ろしや。

四季折々の野菜を家で作れるといいですよね☆

管理者のみに表示

