--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/08/23.Sun

卒乳できた・・・?

来月で2歳になる息子のゆう x

今まで何度か断乳を試みようと思ったこともありましたが、母乳への執着が強い息子を目の前にすると、すぐにかわいそうになって挫折してしまった私。

「早く断乳したほうがいいよ」 と周りから言われることも多々ありましたが、

私には3日3晩、泣きじゃくる息子を抱いて寝かせる根性もなく、そのうち飲まなくなるんじゃね?と楽観視していたのでした。

母乳を飲んでいるのも夜だけでしたし・・・


気づけば、2歳も目前 おつきさま


2009080907


最近はたくさんの歌を覚えて、歌詞をきちんとは歌えないものの、リズムをとりながら鼻歌交じりに口づさむことが多くなりました。

ふと思いついて、寝るときにひたすら童謡を歌い続けてあげたら・・・

あら、母乳をせがむことなく、指をしゃぶりながら寝たではありませんか! ラッキー アップロードファイル

たまたまよっぽど眠かったのかと思ったら、翌日も母乳に頼らず寝た!!!

そしてその翌日には歌を歌わなくても自然と布団の上に寝かせると眠ってくれるようになりました d


2009080908


しかし、まだ夜中1・2度起きることもあるので、そういう時は横で寝ている夫の手前、動揺歌うわけにもいかないし・・・と言うか、眠くてたまらない私にそんな気力はなく、つい母乳を飲ませて寝かせてしまうと言うのが本音ですが 笑

うまく行けば一度も起きずに朝まで眠ることもあります。

夜中起きても、話しかけているとなんとか自然と寝てくれることもあります。


そんな感じで、飲む日もあれば飲まない日もあるというのが2週間くらい続きましたが、ここ4・5日は、一切母乳を口にしていません。

完全に卒乳できる日も・・・近い???


それにしても、2歳前でこんなにすんなり卒乳できるとは思っていなかったので、かなりラッキー mops1


ちなみに歩行に関しては、まだまだ苦戦中ではありますが、先日何にもつかまらないで最初の一歩を踏み出すことができました。

母、感激 kao06

まだ、一歩・・・されど、その一歩は大きな進歩。

もう少しだ、頑張れ、ゆう!





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐1歳 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
やりましたね♪おめでとうございます!

思えばウチの上の子も二歳直前ぐらいになっての卒乳でした。

あんよも、もう、時間の問題ですね♪
良かったですね♪
知り合いはバストに顔を書いたら
子供がびっくりして卒乳にいたったそうです(笑)
でもかずさんとこみたいに自然に卒乳したほうが
トラウマになんなくていいと思います♪
よかったですー
ゆうくん、毎日成長ですねー
子供ってすごいですねー
のりうさは子供いないのでわかりませんが、自然にお乳から離れるのっていいかんじですー
1歩もすごいですー
歩けるのもすぐなかんじですねー
応援していますー
こんにちは~
息子さん、と~ってもかわぃぃですね~(≧∇≦)

子供の成長はほんと早くて、日々何かしら覚えていって、
何かができるようになった時の感動は
何にも変えられない喜びですよね。

これからも子育て楽しんで、頑張ってください~
ご無沙汰しちょりまぁ~す;; 元気だったぁ~?

てか、かずサン偉いね~☆
2年も母乳あげてたなんて、スゴィ♪
母乳って続ければ2年も出るんだぁ~。。。

ゆうくんはさぁ~おしゃぶりはしなかったの~?
ウチは生まれる前から、おしゃぶりさせる気マンマンだった母。。。
理由は、カワイィおしゃぶり見つけたから。ww
最初はプィッと出されてたけど、無理矢理突っ込んでたら、
おしゃぶりが寝る時goodsになってたョ♪

ゆうくん、可愛い~e-266
2歳になるとすっかりお兄ちゃんですね。
かずさん、スゴイ!!2歳目前なのにまだ母乳出るんですか??
ウチなんて、、、半年前に卒乳でした。。。
いや~、子供は日々成長してるんですね。
すぐに上手に歩けるようになりそう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ロッシーさん、こんばんは!

いつもゆうのことを気にか掛けてくださり、ありがとうございます(o^∇^o)
ロッシーさんちも2歳前で卒乳だったのですね。
今は次男くんが授乳中かな?

あんよも、ようやく進歩がみられ、本当にホッとしています。
でも、一応来月検査は受けてこようと思っています。
瑠奈さん、こんばんは!

私の友達も、胸に顔を書いたら子供がビックリして飲まなくなったって言ってました(笑)
でも、私には胸に顔を書く勇気がありませんでした(^_^;)
ためしにやってみて反応見たかった気もしますが・・・
トラウマになったら可哀想ですよね。
のりうささん、こんばんは!

すんなり卒乳できて、本当にホッとしました(´▽`)ホッ
これでようやく、夜中起こされることなく、
朝まで眠れるようになりそうです。
歩行のほうもだんだんと進歩がみられ、
安心しました。
いつも気にかけてくれて、ありがとうございますね♪
日曜日に夏カレーを作りましたー
茄子とズッキーニとキノコたっぷり☆

私もご主人さまと一緒で、カレー食べたくて仕方なくて(笑)

ぜひこれからも、うちの献立の参考にさせてください☆



宝くじは、買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらないですよねー
Σ( ̄□ ̄;)

試写会って、都会的なイメージなのは私だけでしょうかー(笑)



えー
いつのまにか、お兄ちゃんですね
(*´∀`*)


やっぱり焦らず、見守ることが秘訣でしょうか?

何事も急かされるとやる気さえなくなって反抗的になっちゃうけど、理解してくれて見守られると頑張れたりしますもんねー
(*´∀`*)

成長がうれしいですー
ナッピーさん、こんばんは!

ありがとうございます~(*´∇`*)
自分の子供の成長って、本当に感動します!
特にうちの子は成長がかなり遅くマイペースなので、
感動も倍増です☆

子育ては、決して楽しいことばかりではありませんが、
これからもがんばりたいと思います(* ̄0 ̄*)ノ
mokaさん、お帰りなさ~い♪

私は相変わらずな感じで、まったり元気よん(o^∇^o)

母乳…たぶん、出てないよ(笑)
片方は1歳過ぎたあたりから出てる気配なかったし、
もう片方も、気休め程度じゃないかな~。
でも、くわえてると安心して眠れるんだろうね。

おしゃぶりはイタリア土産で可愛いのをいただいたので、
3か月くらいから使ってたけど、だんだん加えなくなっちゃった;
代わりに指しゃぶりはすごいするんだよね。
今も寝るとき指しゃぶってるし・・・
これやめさせるのもなかなか大変らしいよね。
レミさん、こんばんは!

子供は日々顔が変わってきますよね~。
下の寝ている写真なんて、もはやオヤジくさいし(笑)

母乳はもうほとんど出てないと思うんですけどね。
胸にも母乳全盛期のような張りが全然なくなっちゃったし(^_^;)
だから、飲んでいるというよりも、加えて安心して眠っていたんだと思います。

フクちゃん、卒乳早かったんですね!?
でも、その時点ですんなりやめられたなら、
かなり楽ですよね~。
もう朝まで寝てくれるのですか・・・それってすごくうらやましい!!
tamaさん、こんばんは!

ナスのカレー美味しいですよね、私も大好きです。
でも、ズッキーニって調理したことありません。

tamaさんもカレー好きですか?
うちの旦那は、私が夕ご飯のメニューに困ったらカレーでいいよ
っていうくらいカレー好きです!
毎週末カレーでもいいそうです(笑)
でも、いつもいたって普通のカレーで、
参考にできるようなものではありませんが(^_^;)

宝くじね~、本当に当たってる人いるの?って思っちゃうけど・・・
いるんでしょうね~、うらやましいことに。

試写会は、田舎ではやっていませんよね、残念ながら。
群馬では聞いたことありませんもん!笑

うちの子はとにかくのんびり屋サンっぽいので、
これからもいろいろと見守ることが多そうです(;´▽`A``
まぁ、でも、人それぞれ自分のペースがありますからね。
てか、のんびり両親の子だから仕方ないか~。

管理者のみに表示

