--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/09/22.Tue

お勉強、お勉強♪

ちょっと前から、私、熱心にお勉強しております!



株の! アップロードファイル



そんなこんなでブログの更新もさぼったり~ 笑


2009090705


以前、株に興味があることは書きましたが、先月の終わりくらいから実際のお金を投資し始めました。

いや、でも、バーチャルのビギナーズラックのようにうまくは行かないもので・・・(はじめた時期とかもおおいに関係するとは思いますが)・・・早速、赤字です z

まぁ、最初からそんなにうまくいくものではないだろうと思ってましたし、ある程度はお勉強代ってことで損しても仕方がないと思っているので、いいのですが。

ただ、やはり無知で踏み込むにはあまりにも危険な場所だということに、今更ながら気づきました。

そして最近は本や雑誌を買いあさって読んでいるのですが、コレが、おもしろいのなんのって!

もともと、政治経済は高校の時一番好きな教科だったし、その後特に勉強することはなかったけど(え?あんた、経済学部なのに?笑)、改めて世の中の経済の流れ、はたまた政治の世界を勉強してみると、とっても楽しく感じます。

余談ですが、ドラマ「官僚たちの夏」なんかも、ものすごくはまって観ていました!


【参考になった本】

はじめての人の株入門塾

「株ができると人生ってこんなに楽しい」というメッセージに魅かれて購入。
株に関する本当に基本的なことが分かりやすく書かれています。
ちょっときれいごと過ぎない?と思うような部分もありましたが、入門書ですからね、実際に株を始める前に読むにはいいのかもしれません。
私の場合、すでに実際に取引を始めていますが、その前に勉強しなかったので、わからない用語などがたくさんあったのですが、この本で解決されました。


株は図で覚える買い信号35の法則

さまざまなチャートの見方&買いポイントを詳しく説明してくれています。
実際に取引をするにあたってとても参考になることが書かれていると思います。
ただ、書かれている通りに実行するのは難しいことだと思いますが。
この本の言うタイミングで買おうと思うとかなりタイミングが限られてしまうのでなかなか株が買えない状況に陥ったりもしますが・・・
でも、知らないのと知っているのでは全然違う、そんな押さえておきたい重要なポイントがたくさん詰まっています。


ダイヤモンド「株」データブック_2009年_10月号_[雑誌]

ペラペラめくっているだけでもおもしろい!
初心者にはチャートを眺めているだけでも勉強になると思います。
それにしても世の中にはいろんな企業があるのね~(って、この本に載っているのはほんの一部ですが)と思うのでありました。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


株。 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
おぉ~、かずさんすごい!
リアルでも投資を始められたんですね~。
しかも、すごく勉強してるし!!

私はといえば、多分かずさんもご存知だとは思いますが、kaetaでも悲惨なことになってます~。(泣)

ホント、リアルな投資じゃなくてよかった~。(爆)

勉強していろんなことがわかってくると、ますます投資も面白くなるんでしょうね!
私も落ち着いたら、株の勉強も始めてみようかなぁ~。
実際に投資始められたのですね!

投資関係の本・・オイラもかなり読みました♪

個人的にはチャートなどのテクニカル系の本は性に合わないのか、どれもイマイチでした。

気に入った本は

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

内藤忍さんの~~塾シリーズ

良い悪いは賛否両論あるかと思いますが、大きく影響を受けた本です。
すごいー
株、本格的に始めたのですねー
お勉強もして気合はいってますねー
かずさんは電気代やオーブンの比較の記事から見て、分析上手なのできっとむいてる気がしますー
のりうさ・・もうかったらーって前からわくわくして先にワンピ買っちゃいそうですー(笑)
くれぐれもやりすぎないでねー

ビギナーズラックならずかぁ~
チョット期待してたんだけどなぁ~ww

てか、「勉強がおもしろい♪」って姐サン=3
そんな言葉、アタシ一度だって言ったことないかも・・・。


↓ビワミン・・・
届いて数日は飲んでたんだけど、最近はほとんど飲んでない・・・;;;
牛乳で割ったのが好きだったんだけど、
あれって時間経つとプツプツと分離しない?
あの見た目がね・・・なんだかなぁ~・・・凹
味は好きなんだけどなぁ~。。。

今日あたり、氷と水で割って飲んでみよっかな~♪
ビワミン:水ってどれくらいだっけ?
説明書捨てちゃった・・・汗;
こんにちは~^^
とうとう株始めたのですか!!(*・0・*)
よく分からないでやると痛い目みるよ~と
あたしは株やってる従兄弟に言われて
ちょっとびびって、手を出せずにいます(:^^)

いや~勇気ありますね!すごいっす!!
勉強の成果、出るといいですね☆
がんばってください~♪(*^▽^*)
かずさんすっごい勉強してるぅ~~。
しかも楽しそうだし。笑
トライするのって何でもわくわくするよね^^

↓ビワミン、ほんと子供がたくさん欲しがるのが困りものよね^^;
まぁ、あげないけど。笑

紙パックとかにしてお値段下げてくれたらがんがん飲めるのにね~♪
こんばんわ~
すごい!!
私こういう系はほんと無知なのでできるのうらやましいです~
頑張ってくださいね(*^_^*)

応援凸
あぶりしゃけさん、こんばんは!

そうなんです、ついにリアルマネーで投資始めました!
でも、始めた時期が悪かったみたいです。
バーチャルでもわかるように今月はほとんどの株が
どんどん下がってきちゃってますもんね~。
私もカエタの成績は恐ろしいくらいマイナスです(汗
本を読んで知ったのですが、1年の中でも9月は
一番株価が低迷しやすいそうなんですよ。
これから年末に向けて上がってくれることを期待しましょう↑↑↑
ロッシーさん、こんばんは!

いやぁ、実際に始めてみて、改めて、ロッシーさんから
前回いただいたアドバイスが身にしみました(笑)
いろんな本を読んでみても、やはり短期で利益を得ようと考えるのは
かなり難しそうだということがよくわかります。。。

自分なりのルールを決め、のんびりスパンで投資を楽しみたいと思います♪

おススメの参考書、教えてくださりありがとうございます!
「金持ち父さん・・・」は前から読んでみたいと思っていました。
今度買ってみたいと思います。
内藤忍さんも要チェックです~( ..)φメモメモ
のりうささん、こんばんは!

>もうかったらーって前からわくわくして先にワンピ買っちゃいそうですー(笑)

あはは(笑)
そうなんですよ!
私も儲かったら何買おうか一生懸命妄想しています(笑)
考えてるだけでも楽しいですよ~☆
ただ、儲かる前に買わないように気をつけなくちゃ(^_^;)

でも、儲かることばかり考えているのではなく、
損をしないように考えるほうが大事かな~って思っています。
株もゲームですからね、絶対勝ち続けることはないと思いますので。
性格的に大丈夫だと思いますが、無茶はしないように気をつけます!
mokaさん、こんばんは!

やはり現実はそう甘くはなかったわ;;;
でも、まだ始めて1か月、まだまだこれからよっ(^▽^)/
今度はいい報告ができるよう頑張りまーす!

ありゃ、mokaサン的にはビワミン、微妙だったかしら(汗
私、あんまり牛乳に混ぜて飲んだことはないんだよね。
しかも、その状態で長時間放置したことがないので、
分離は未経験なんだけど(;´▽`A``

水で割る時は好みによって5~8倍くらいで薄めるといいみたい。
私も説明書は捨てちゃったけど、販売店のHPに書いてあったよ~!
私、自分は5~6倍くらいで飲んで、息子には10倍くらいで飲ませてる(爆)
ナッピーさん、こんばんは!

うちは夫がもう長いこと株の取引をしているので、
私も軽い気持ちで始めてみましたが、
やはり無知では怖い世界ですね。
でも、ある程度知識を持って、むちゃな取引をしなければ、
そんなに怖いものではないと思いますよ。

それに、世の中の見え方が今までとは違って見えてきます。
学生の頃やっていたらもっと経済や政治について興味を持って
勉強に打ち込めたかも、なんて今更思います(^_^;)
ゼミの先生にバーチャル株取引を勧められたこともあったんですけどね~。
その時は興味がありませんでした。
ゆうさん、こんばんは!

自分が興味持てることって、勉強するのが楽しいよね~。
その興味が「株で金儲け」ってところが何だかいやらしいけどσ(^_^;)
ゆうさんのインテリア改造とはさわやかさが全然違うわ(笑)

でも、実際のお金が毎日増えたり減ったり、
すごくおもしろい世界よ~☆

ビワミン、かなり薄めて飲むから長持ちするかな~と思ったけど、
あっという間に終わっちゃうのよね~(汗
息子にあげると息つく間もなく一気にゴクゴク飲み干すよ。
イソMamaさん、こんばんは!

株は夫がやっているのを見ていて、
私もいつか余裕資金が持てた時にやってみたいな~と思っていました。

優待券とかもあるし、配当率も銀行の金利なんかより全然いいので、
長期的に考えて少し買ってみるのもおもしろいかもしれません。

ただし、余裕資金でやるのが鉄則ですね。
生活資金でやるにはちょっと危険です・・・

管理者のみに表示

