--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/10/10.Sat

はじめてのジグソーパズル。

私、パズル、大好きなんです アップロードファイル つくづくインドアな趣味ばっかだな、私って・・・

小さい頃、たくさんのジグソーパズルを買ってもらった記憶があります。

小学生高学年くらいからは、父が買ってくる1000ピースのジグソーパズルを夜な夜な父と一緒に作り上げたものでした・・・母に早く寝なさいと怒られつつ みずたまこ

同じ兄弟でも母親似の弟はとても飽きっぽく細かい作業が嫌いで、パズルには興味を示さない子でした。

独身時代にもたまに無性にパズルがやりたくなり、家に引きこもって一人でコツコツパズルをやっていることがありました。

独身時代に作ったパズルたち 絵文字名を入力してください

ウィンター・イン・ザ・ウッド フィッシング・ウィズ・フレンズ
ムーンライトパーティー ハロー!ジャック

基本的にディズニーもの・・・というかプーさんばかりだけど 笑



そして、そんな私の息子には、ぜひともパズル好きになってもらいたい!ということで、2歳児でもできるパズルを探していて、本屋さんで見つけたのがこちら 絵文字名を入力してください


2009092013


「おはなしパズル」というシリーズで3枚一組になっています。

でも、本屋さんでは買わずに、オークションで落札!半額くらいでゲットしました (*^^)v 新品ですよ。


2009092016


1枚目が4ピース、2枚目が6ピース、3枚目が8ピース、という風にページが進むにつれ難易度が高くなっています。

このパズル、2歳になる前に買ってあげたのですが、1ページ、2ページはすぐに難なくクリア。

3ページ目はわりと苦戦していましたが、1~2週間くらいたった頃、ひとりでできるようになりました x


そして、次に息子に買い与えたのが、こちらのパズル 絵文字名を入力してください


2009092014


対象年齢は3歳なので、ちょっと早いかな~と思いつつも、やらせてみました。

最初は案の定、丸の凹凸をうまく組み合わせることができず、やっぱりまだ早いかな、と思ったのですが、何度かやっているうちにだんだんとコツを覚えて組み合わせることができるようになりました。

こんなにすぐできるようになるとは思わなかったのでビックリしました アップロードファイル


2009092015


今ではもう完全にひとりでできるようになりました。

ついでに数字も教えてしまえ!と、いち・に・さん・よん・ご・・・・・と読みながら渡してあげていたので、どれがどの数字なのかわかるようになってきました。

数字を覚えるのにも役立ってくれたこのパズルは、買って正解だったなと思います 電球



※ちなみに、「おはなしパズル」シリーズは、入門編ステップ1ステップ2とあり、入門編は1~2歳向け、ステップ1は2~3歳向け、ステップ2は3~5歳向けとなっています。

おはなしパズルワンワンとうーたん入門編  おはなしパズルきかんしゃトーマスステップ1
おはなしパズルワンワンとうーたん入門編    おはなしパズル きかんしゃトーマス ステップ1  

おはなしパズルディズニーピクサーステップ2   ピクチュアパズル
おはなしパズル ディズニーピクサー ステップ2
  ピクチュアパズル ミッフィーかずのパズル




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~☆
うわ~久々にパズルやりたくなってきました~
ディズニーのその4つ、ほのぼのした雰囲気で
いい感じのパズルですねぇ(*^▽^*)♪

遊びの中で勉強ってのも大事ですよね☆
そのミィッフィーの児童館にある~!
うちはまだそれはココって教えてあげないと場所がわからないよ~。
パチっとはめるのは子供も大人も気分イイよね^^

ぷーさんの横長のパズル、わたしの独身時代の部屋に飾ってあった~。
今では考えられないけど。笑
私もパズルすっごく、やりたくなった!!!!
でも。。子供いると難しいよね。
片付けておく場所がない。

ちなみに、息子歩きました!
姑に「きっと12月まで歩きませんよw」
って言った直後、さくっと歩いた。

たぶん今日初めてじゃない感じ。
私たち夫婦の観察が足りないみたい。
すごい、かずさん難易度高そうなのやってますね☆
この間妹がめっちゃ小さいピースの
とんでもなくデッカイ赤富士のパズルを買ってきましたが
途中でリタイアして実家に放置されてます(笑)
私もパズル好きなんで、続きやろうかなぁ。
えぇ~、パズルってやらせれば2歳児でも
できるようになるんですね!!すご~い。

私もパズルはやってもらいたいと思っているのですが、
まだ早いのかなと思っていました。

早速、私も買ってみよう。
しかし、集中力のない我が息子はできるのだろうか。
ミッフィーちゃんの私も持ってま~す♪
そうそう、最初は10ピースから始めたら意外にすぐ出来てうちの子賢いんちがうか?と思ってレベルを上げたら・・・・汗 でした~笑
その調子で3歳くらいで日本地図のパズルを買ったら
これまたすぐマスターしてね。
りんごの美味しい青森県~と、食いしん坊覚え(笑
本当に簡単に完成させていたのに、最近久々に出して
やったら全然出来ない長女!!
子どもって結局、記憶力がよいから繰り返してさせていることは集中して覚えるんだけど、させないと・・・
なんだなぁって改めて実感です。
ぜひゆうくんにはどんどんチャレンジして、壮大なスケールのパズルが出来る男に育ててね。

ちなみに私は外枠から始めるんだけど、友達に聞いたら絵柄から作る子もいました!
ナッピーさん、こんばんは!

パズルってたま~に無性にやりたくなるんですよね~。
私の場合、特に何かをしなきゃいけない時…
テストや試験の前とか、仕事が忙しい時とかに
やりたくなっちゃうので厄介なのですが(^_^;)
あとは、な~んにも予定のない連休とかに、
家から一歩も出ないぞーと決め込んで
パズルに励んだこともありました(笑)
寂しい女ですよね;;;
ゆうさん、こんばんは!

児童館にパズルとかあるんだ~?
私がいつも行くところはわりと小さい子向けのおもちゃばっかりで
パズルは見たことないな~~~。
うちの子、このパズル買ってから、毎日欠かさずやってるからね~、
嫌でも覚えちゃうんじゃない?笑
でも、ココまで食いついてくれるとは思っていなかったから、
買った甲斐があったよー。
美和ちゃん、こんばんは!

パズル…子供いると無理だよねぇ。
やると決めたら何日か引きこもって
一気に仕上げちゃいたいもんね。
ちまちまやるのは、私には無理だなぁ。

そういえば、美和んちでもプーさんのパズルやったことあったね!
結局一晩では仕上げられなかったんだよね~。

おっ、歩いたんだー!?
でも、もう8か月だよね?
だったら、早すぎるってこともないんじゃないかな~?
8か月くらいで歩きだす子は聞いたことあるよ。
いろいろ言う人はいると思うけど、気にしないほうがいいよ~!!
瑠奈さん、こんばんは!

ディズニーのパズル、最後まで一人で仕上げたのは、
ジャックのパズルだけなんですよ~。
あとは、遊びに来てもらった友達にも手伝ってもらったり、
パズル手伝って♪ってわざわざ呼びだしたり(笑)
夫と二人で仕上げたものもありました。

2000ピースにもいつかチャレンジしてみたいとは思いつつ、
今だ挑戦したことがありません。
あと、景色だけのパズルって…ものすごく難易度高そうで、
なかなか挑戦する気になれませんね~。

富士山のパズル、ぜひ瑠奈さん仕上げてくださいっ!
バタ子さん、こんばんは!

そうなんですよ~、ものは試しにやらせてみたら、
意外とすんなりできるようになったのでビックリしました!

今は一日に何度も何度も繰り返して遊んでいます。
だんだん難易度を上げてやらせてみたいな~と思っています。

ぜひぜひ、バタ子さんの息子さんにも買ってあげてください♪
紙のパズルって安いので、抵抗なくいくつも買えちゃいます(o^∇^o)
(と、いいつつ、オークションで買ったりしてるけど。笑)
りんさん、こんばんは!

おっ、りんさんちの長女ちゃんもパズル好きなんですね~!?
日本地図のパズルで県名覚えられましたか???
私もいつかは買ってあげたいと思っているんですが、
さすがにまだ早いかな;;;

インドアな私の趣味で息子におもちゃを与えていると、
息子までどんどんインドアになりそうで怖いんですけどねぇ(笑)
寒くなるとどんどん家に引きこもる傾向に・・・
(でも、夏は夏で暑いから引きこもりだし;;;)

私もパズルは外枠からやりますよっ!
で、そのあと絵柄かな。
1000ピースくらいになると念入りに色や形で仕分けしてから
組立作業に入ります("`д´)ゞ
かずさん、パズルで知育もしてますね~♪
さすがっ!!
さくらのはっぱさん、こんにちは。

いやいや、私、知育とかあまり考えてなくて、
いつもさくらのはっぱさんのブログを読んで、
すごいな~と感心しているばかりです。

パズルで数字を覚えてくれちゃったのは、
かなりラッキーでした♪笑

管理者のみに表示

