--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/10/01.Thu

ABR & MRI 検査結果。

2009092008



小児医療センターにて、9月4日にABRの検査、9月11日にMRIの検査を受けてきました。



アップロードファイル 検査を受けることになった経緯はこちら
   1. 小児医療センターへ行く。
   2. 小児医療センター、再び!
   3. 小児医療センターにて検査【ABR】




ABRの検査同様、11日のMRIの検査も母に同行してもらい、難なく息子を眠らせることに成功し、すんなり検査を受けることができました。

そして、先週の金曜日、検査の結果を聞きに行ってきました。


検査結果は・・・の前にちょっと愚痴ってもいいですか?

検査の予約を入れる際、ABRとMRI、別の日に予約を入れなければならないということは言われていましたが、特に急ぎの検査ではなかったので、日程についてはある程度自由がききました。

とはいえ、夏休みだったこともあり、1か月以内は予約でいっぱいの状態で9月になってしまったのですが。

日程を決める際、特に何も考えず、ABR→MRI(1週間後)の順に予約を入れました。

しかし、ABRの検査を受けた日、検査結果はいつわかるのかと質問したところ、ABRの検査はその日に結果が出るけれど、MRIは結果が出るまでに1週間ほどかかると言われたのです。

ん?

てことはですよ?

MRIの検査を先に受け、1週間後にABRの検査&診察の予約を入れていれば、その日に結果も聞くことができたということです。

つまり、病院に3回足を運ぶことなく、2回で済んだってこと。

どうしてそういうことを予約を入れる前にきちんと説明してくれないんでしょう?

我が家から小児医療センターまでは結構距離があります。

というか、小児医療に関しての大きな病院なんて県内にここともう一か所くらいらしいので、遠くから足を運んでいる人は多いと思います。

最寄りの小児科に行くのとはわけが違うわけです。

2度目に病院に行った際も、検査を受けられると思っていったら、予約を入れるだけだったり。

ちょっとした説明が足りない。

病院的には当たり前のことでも、一患者(保護者)にとっては病院のルールなんてわからないことだらけなのです。

一言説明してもらえるだけで、こちらの不安も解消されるし、負担も減ると思います!


大きい病院だからなのか、そういう親切心に欠けていると思うんですよねっ kao07





さて、愚痴が長くなってしまいましたが、検査の結果について。


聴力に関しても、脳に関しても、



問題ありませんでした 顔 ニコ ホッ ほっ



「きっと問題ないだろう」と頭では思っていたものの、心のどこかで「もし何かあったら」と不安にも思っていましたが、異常は見つからず、ほっと一安心しました。

一緒にご心配してくださった方、温かいコメントをくれた方、ありがとうございました (o^∇^o)



歩行に関しては日々距離を伸ばしておりますし、最近ようやく「歩くこと」へ楽しみを見出してくれたようで積極的、そして楽しそうに歩いてくれるようになりました。

言葉に関しても、平均よりはまだまだ遅く、2単語会話はいまだにできませんが、話せる単語数は日々増えているので、マイペースに見守っていきたいと思っています。


2009092006






↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~
何も異常なくてよかったですね^^
大丈夫…と思いたくても我が子のこと、
必要以上に心配してしまうものですよね。
あたしは子供はいませんがカメやニャンコ達が
もうすっかり自分の子供なので
その気持ちはとってもよく分かります。
本当によかったですね~☆

最後の笑顔がとってもかわいいですね(≧∇≦)♪
良かった!!
これで安心ですね♪
病院通いは待ち時間もあったりして
けっこうしんどいのに
2回が3回になったとは、
そりゃあ腹立ちますわぁ。
普通のサービス業と違うし
ある程度は仕方ないにしても
そういう説明は先に・・・;;
良かった!
こんにちわ~。

良かったですね~(^-^)/
同じ子を持つ親として心中お察し申し上げておりました。。。

ゆうくんのその素晴らしい笑顔をいつまでも大事にしてあげてください!

・・・しかし会ったこともないのですが(笑)最後の写真見て「大きくなったな~」と思っている自分が可笑しかったです(笑)

笑顔ー
ゆうくん、よかったですー!!
結果がでるまで落ち着きませんでしたねー
あとは安心してゆうくんのペースでがんばれますねー
のりうさもほっとしましたー
病院・・・ほんとに言葉が足りないなーって思いますねー小さいこどもさんだったらなおさら少し言ってほしいですねー
のりうさも歯科医院ですが、患者さんが不安になったり、不快になったりしないように心がけたいと思っていますー

↓ サンマ、大阪の海遊館にいるのですー(笑)
良かった良かった~。
大丈夫って思っていても・・・不安ですよね。
出産後すぐに受けた検査で異常があった場合だけ電話しますっていうのがあったんです。
大丈夫って思っていましたが、ある時携帯に病院から着信があって心臓が止まりそうになりました。
(会計の書類の関係の電話だと後で判明・・・)

人それぞれ、ペースがあるし、ゆう君はゆう君のペースがイイと思います。
病院も不安を煽るようなことは言わないで欲しいですね。。
すごくいい笑顔に癒されちゃいました。
とっても可愛い。
こんな笑顔が毎日見れて、かずさん幸せ!!
何事もなくってなによりです(^-^)
大丈夫だろうと思って受ける検査でも結果が出るまでは
心配ですよねー!

ゆうくんはゆっくりペースで歩く事も出来るように
なってるみたいだし、過ぎてみればあっという間ですよね!
しかし、ゆうくん大きくなったー(笑)
しかも笑顔がかわいい!癒されました(^o^)

病院とかって説明がいまいちですよね…
患者さんも多くて忙しいのは分かるけど、小さい子を
何度も病院に連れて行くのはもっと大変なのにー(怒)
この間かずさんの更新がしばらくなかった時に
そろそろMRIの検査だったよなぁ~
結果が良くなかったのかしら。。。なんて悪い方に
勝手に想像して心配しておりました!

良かった良かった!
子育てしていると「普通」とか「平均」とかをどーしても気になってしまいますよね。
経験がないから、そこを基準にしてしまうし
子育てって先が見えなくて不安だらけだったのを思い出します。
かずさんは、上手に見守って育てているなーって
感心しますよ。もう何人も育てた経験がある人みたいに!
ゆうくんの笑顔が幸せーーをあらわしてますね!
検査、異常なしで良かったですね♪安心しました。
問題無いとは思っていても、やっぱり、しかるべき検査の結果があると安心できますよね。

医療機関の方々、いろいろ大変かとは思いますが、説明って面もかなり重要なので、そちらも頑張って欲しいですね。

ゆうくん、とってもいい笑顔ですね♪
ナッピーさん、おはようございます!

ホント、一安心しました。
もし何かあったらと思うと、自分のこと以上に不安になってしまいます。

ご心配していただき、ありがとうございました。

ナッピーさんも、メイたんやカメくんたちに注ぐ愛情は、
我が子と変わりなくて、幸せなペットたちだな~と
見ていていつも思いますよ(o^∇^o)
瑠奈さん、おはようございます!

ご心配、ありがとうございます。

そうそう、病院て待ち時間が長いのが嫌で、
家から遠いのに朝一で予約したもんだから、
早朝に家を出発しなくちゃいけないのが辛かったです。
でも、小児医療センターとは言え病院。
あまり長居はしたくない空間ですよね、
子供が一緒なだけに、なおさら。
そういう意味でも2回で済ませたかった~。
りりどりさん、おはようございます!

お気にかけてくださり、ありがとうございます。

なんか、よく見たら、2枚の写真、
同じような表情してますね(笑)
いつまでもこの笑顔を忘れずに、
子供の成長を見守っていきたいものです。

>最後の写真見て「大きくなったな~」と思っている自分が可笑しかったです(笑)

あはは、これからも温かい目で見守ってください(*´∇`*)
のりうささん、おはようございます!

ご心配していただき、ありがとうございました!
ホント、これで一安心て感じです。

最近は、歩かないって心配していたのはなんだったんだ?ってくらい
スタスタ歩くようになりました!
日々の成長に本当に驚かされます。

病院、たくさん人がいて、何人も介して予約に至るのに、
だ~れも説明してくれないっていうのが・・・
ちょっと不親切に感じました。

サンマの水族館、大阪に行ったら要チェックですね☆
レミさん、おはようございます!

ご心配してくださり、ありがとうございます!

検査の結果、異常があった時だけ連絡…っていうのも、
なんだか落ち着かないですね!
産まれた直後なんてそれこそそういうことに敏感になっちゃいますもんね。
でも、会計の連絡で本当に良かった(´▽`) ホッ

フクちゃんも8カ月にもなれば表情が豊かになっていることでしょうね!
ブログの写真でお顔が拝見できないのがいつも残念でなりません。
(あ、別に公開してっていう催促ではないので!(^_^;))

いつまでもこの頃の笑顔を忘れずに、どんなに反抗的な態度を取ろうと
愛情たっぷりで育てていかなきゃですね(笑)
あーちゃんさん、おはようございます!

ご心配、ありがとうございます!

ゆうは、日に日に歩く距離を伸ばしているな~と思ってはいましたが、、
昨日はスーパーで買い物する間中、ずっと私の後ろをついて歩いてきたので
ビックリしました!!!
たまにバランスを崩して転びますが、むくっと起き上がり
また歩きだす姿に・・・感動!+゚(ノД`)゚+(親バカです、ハイw)

いやぁ、子供の成長って本当に早いですね!!!

病院の先生ね~、大変なお仕事だっていうのはわかるんですけどねぇ、
一言説明があるだけで、助かることってありますよね。。。
fufuさん、おはようございます!

私が更新をさぼっていた時にそんな心配してくださっていたとは…(汗
どうもすみませんでしたσ(^_^;)

でも正直なところ、成長のペースは生まれつきの
個性であるっていうのもあるとは思うのですが、
私の育て方、接し方に問題があるのかな~とも思ってしまいます。
もっとこうしてあげたほうがよかったかな、ああしてあげたほうがいいのかなって
考えるときりがありません。
今回言葉の遅さも病院で指摘されたので、それについても
私の環境作りが至らないからなのかとも思ってしまいますよ。

でも、思うだけでなかなか行動に移せない、ダメ母です(_ _。)
ロッシーさん、おはようございます!

お気にかけてくださり、本当にありがとうございます!

脳の断面図の写真なんて今回初めて見て、ちょっと感動しました(笑)
まぁ、見ても説明受けないとなんのこっちゃさっぱりわかりませんが。

でも、ようやくこれで一安心できました。

病院で働く人たちの大変さもわからなくはないんですけどね…
大きい病院だからか、お役所のようにいろいろなところを通されたにもかかわらず、
誰も説明してくれないのかよ!というのが今回の不満でした。
今度からはわからないことがあったら自分から早めに聞くようにします!
こんにちは!
良かったですね!
私は、きっと異常ないって信じていました!!

色々なブログを見ていると、発達の早い子が多く載っていて不安に思うかもしれないけれど、
男の子なら、3歳前までは言葉が出ない子は多いです。
現に友人も、街の保健婦さんに色々言われて、発達障害の本も色々読んだようですが、
息子君は3歳を過ぎたら、機関銃のように話し出して、今はうるさいから少し黙っててって言うくらいです(笑)

こちらの言っていることの意味がわかっている様子が見られれば大丈夫です♪

それにしても、大きな病院は不親切ですね!!
私も、高速を使って行った病院ですごく不快な思いをして、頭にきて治療しなかったことがあります(笑)
子どものことなのにね(笑)
治療を急ぐ病気ではなかったからできたことではありますが・・・

何はともあれ、異常がなくてホントに良かった!
異常ないですよ~って確認できるだけで安心ですよね♪^^


さくらのはっぱさん、ありがとうございます(*´∇`*)

そうなんですよね、異常があるかもと思うと、
不安要素を見つけては心配になっちゃって・・・

友人に障害児の教師をしている子がいるのですが、
自閉症の子供の行動について聞いた時に、
自分の息子にも同じ反応が見られ、ドキッとしたこともありました。
ただ、その友人曰く、他の行動を見る限りうちの子は大丈夫だよ、
とのことだったんですが(^_^;)

言葉も先生には指摘されましたが、
私が見ている限りでは日に日に言葉数が増えていますし、
最近は私の言うことを上手にまねできるようにもなってきました。
それに、さくらのはっぱさんのおっしゃるように、
こちらの言うことは理解できているようなので、
それほど心配はいらないのかな、と楽観視しています。
あまり楽観視しているとまた先生に怒られちゃうかもだけど(笑)

ご心配していただき、本当にありがとうございました!
また、何かありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。