--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/10/15.Thu

カメムシ、襲来!!

みなさん、カメムシってご存知でしょうか?

Wikipediaによると、

カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。

だそうで、「カメムシ」という名前の虫はいないそうです。

この虫、刺激されると悪臭を放つことから、「クサムシ」「屁こき虫」なんて呼ばれるそうですが、私の育った地域では 「わくさ」 と呼ばれていました。


っ!くさーーーい!」 汗


で、わくさ


なんちゅー単純なネーミング アップロードファイル てか、本当にそういう語源なのか!?


2009092024


先日、ベランダにに干した洗濯物を取りこもうとしたところ、一匹のカメムシを発見しました。

うわっ、コレが洗濯物についたらイヤだな~と思い、洗濯物をバタバタ振り払ってから取りこみました。

が、いざ洗濯物を畳み始めると・・・

でてくる!でてくる!カメムシが ハァハァ

洗濯もの2着に1匹はいるんでないかという勢いで、


計7匹 ガーン


ちょっと前までは1匹家の中で飛び回っているのを見つけて、キャーキャー言いながら逃げまわり、自分では捕まえられず、仕事から帰ってきた夫に退治してもらいましたが、この日は夫が帰ってくるまで数時間とはいえ、さすがに7匹ものカメムシを家の中に野放しにしておくわけにはいきません。


がんばりました 号泣


しかし、なんとか7匹全部捕まえて、外に放り出し、ほっと一息ついたのもつかの間、


ぶぃぃぃーーーん


きゃーーーーーーーーー、壁にカメムシがーーーーーーー x


しかも、2匹もーーーーー kao06


モップで壁からたたき落とし、2匹とも撃退。


も、もういないよね?と、あたりを見回すと・・・・・


床に1匹いたーーーーーーー!


カメムシを指差し、「あった~♪あった~♪」と喜ぶ息子 きゃー ←何でもかんでも「いる」ではなく「ある」と表現する息子。


ハイ、全部で、10匹 がっくり



もう、外に洗濯物干す勇気がありません。

もともと昨年の冬は乾燥対策のため室内干しにしていましたが、もう今から乾燥対策することにします。


2009092023


ちなみに、カメムシの放つ臭いなのですが・・・私の実家のほうでよく見た、俗に「わくさ」と言われるカメムシは緑色の体をしていて、実に強烈な臭いを放っておりました。

しかし、ここの家で見るカメムシはたぶんクサギカメムシと言われるものでwikipediaのページで見る限り、緑のカメムシのような強烈なにおいではないのが救いです。

草の臭い?

まぁ、いずれにしてもいい香りではございませんが むぅ・・・




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に女性限定ブログランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「GirlsPower」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

女性限定ブログランキング「GirlsPower」
http://girlspower.jp/

ご参加お待ちしています☆
カメムシ被害ついせんじつ私も合いました…

同じく洗濯物に。。。。。
怖くて最近すっかり部屋干し(笑

旦那はバイク運転中に被害にあったらしい。。。
悲劇です(笑

カメムシにもいろんな種類とあだ名があるのね~
かずさんのところも、カメムシ被害に遭われたんですね!
ウチも、夏にゴーヤに大発生して・・・。(T◇T)
カメムシにも効く殺虫剤をガッツリ散布しました。

もしかして、今年はカメムシの当たり年かも?(汗)
カメムシ、名前は良く聞きますが、私は見たことないんです。。。
でも、きっと今住んでいるあたりにはいそうな予感。。。
なんだか知らない虫がいっぱいいてギャーギャーわめいてます。
ムカデとかも普通にいるし!!(本物、初めて見ました)

かずさん、大変でしたね~。
10匹の捕獲、お疲れ様でした。

ウチのベランダには蜘蛛がたくさんいます。
虫嫌いな私ですが蜘蛛は意外と平気なので、素手て振り払っています。。
ひぇ~
10匹のかめちゃん、がんばりましたねー
かめちゃんのにおい・・・・なんともいえないですものねー
のりうさ母直伝ですが、かめちゃんをとるときは〝おじょうさん、ごめんなさいー〟って言ってやさしくとるとにおわないのよーって教えてもらいましたー
のりうさは信じていますが・・・だれもやってくれたことはないですー(泣)
おはようございます~
超うけるんですけど~!!(≧∇≦)アハハっっ
カメムシ10匹って~!!!っっ
がんばりましたねぇっっ

でもあんま臭くないカメムシってのがいるってのは
知りませんでした~( °o° )

そういえば前に友達と結構空いてる電車に乗ってて
そしたら向かいの手すりにカメムシがひっついてるのを
あたしが見つけて、しかも目が合ってしまって…
なんか嫌な予感がしたのですが予想通りこちらに
飛んできましたよ~(;^▽^)っっ
ギャー!!と友達と騒いでしまい、周りはなんだなんだと…。
で、みんな床に転がったカメムシをじっと見はり…
しかもカメムシひっくり返っててジタバタしててっっ
きっとみんなこっちには来るなよ~~~~~
と心の中で思ってたでしょうなぁ(¬ー¬)

その後カメムシを残して友達と電車降りてしまったので
そのカメムシがどうなったかは分かりませんが…

今日のかずさんの記事を読んでふと
そんな懐かしい出来事を思い出しました~(* ̄∇ ̄*)
カメムシ被害はあちこちであるみたいですね(^^;
ホント、今年は当たり年かもしれません。
去年は奈良のあたりで凄かったらしいです。
洗濯物の肌に当たる側に入り込んでて
気づかずにきてしまったらと思うと、
もうそれだけでサブイボが出ますぅ;;
10匹も!!!キャーですね!
臭くないのがまだ救いですね…
我が家の方もカメムシって言いますよー
たまにくさいからかクサムシって言う人もいますが…(笑)

とにかく虫は嫌ですよねー(>_<)
我が家も部屋干しオンリーです。
masami320さん、こんにちは。

masami320さんのところにもカメムシっているんですね~。
ここのところさわやかな秋晴れの日が多いのに、
部屋干ししなきゃって悲しいですよね。
カメムシさえ、いなければ・・・チッ。

バイク運転中に被害って、顔面に突撃されたとか!?
それともくっついて異臭を放たれたとか!?
最悪ですね、カメムシ。
あぶりしゃけさん、こんにちは。

あっ、そういえば、ナスやキュウリにも
カメムシたかっていたかも~!!

今年は多いんですかね、カメムシ・・・
私も、こんなにたくさん見たことは今までない気がします。
あ~、やだやだ┐( -"-)┌
レミさん、こんにちは。

ほーーー、レミさんはカメムシ見たことないんですか!?
しかも、ムカデも初めて見られたと!?
生まれ育ちはものすごい都会なんですね!!

私は生まれも田舎なので虫とともに暮らしてまいりましたが、
今の家は実家よりもだいぶ自然に囲まれておりまして、
虫の数は比べ物になりません(。´Д⊂)

蜘蛛もたくさんいますよ~(汗
もう、夏場なんてクモの巣だらけで嫌になっちゃいます。
のりうささん、こんにちは。

「おじょうさん、ごめんなさいー」ですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度、やってみます(笑)

また昨日もどこからか入ってきたカメムシと戦いましたよ~。
私はビニール袋をそーっとかぶせて捕まえています。
ガムテープにくっつけるといいとかも聞いたことがあります。
ナッピーさん、こんにちは。

カメムシ10匹も・・・ありえないですよねぇ。
しかも、実はこの時に発見されなかったカメムシが、
たたまれた洗濯物の中にもまだ潜んでいて、
洋服を着ようと思ったらブ~ンと出てきやがりました。
も~~~、ホントやだ。

それにしても、電車の中でカメムシっていうのも嫌ですねぇ。
友達が一緒だったのが救いですね。
一人だったらすごい怖いかも。。。
みんな自分のところに来ないよう必死に祈ってましたよ、絶対(笑)

そうそう、カメムシって一度ひっくり返ると、
なかなか元の体制に戻れないみたいですよね!
その姿が結構笑える(笑)
瑠奈さん、こんにちは。

今朝夫が出勤する際に玄関を開けたら、
ドアの上から落ちてきました、カメムシが(笑)
で、ひっくり返ってジタバタしていました。
頭の上に落ちてこなくて良かった~、って、
ドア開けた本人はカメムシに気づいていませんでしたが(^_^;)

たたんだ洗濯物の中からも発見されたんですよ!
ホント、気付かずに来ていたらと思うと、寒気が。
もう、絶対外干しできません。
あーちゃんさん、こんにちは。

実家のほうでよく見た緑のカメムシは、
とんでもなく臭かった記憶がありますが(しかも臭いが取れない!)
我が家で発生したカメムシはあまり臭くないのが本当に救いです。

あーちゃんさんちも部屋干しされているんですね~。
一年中部屋干しなのかな~???

夏場もたまに洗濯物に蜘蛛がくっついてたりするんですよね。
うちも一年中部屋干しにしちゃおうかな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。