--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2009/11/04.Wed

ベビーゲート撤去。

遅ればせながら、息子がようやく階段の上り下りができるようになったので、ベビーゲートを撤去しました。

購入してすぐは階段上部に設置していたゲート 家

階段下に付け替えるため取り外した時に、壁にくっきり丸い跡が残ってしまったので、今度はダンボールを挟んで跡がつかないよう工夫しました。

⇒ 詳しくはこちらの記事参照


そしていざ外してみると・・・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2009110313
↑薄っすら跡になっているのがわかります???


今度はダンボールの切り抜き型に、四角く跡がついてしまいました 笑


でも、2階の丸い跡よりはマシかな???

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2009041215




ところで、このゲートを外した日、



なんと、息子、



階段から落ちました ガーン



2階に行った夫を、オモチャ片手に追いかけて行った息子。

4・5段上ったのを私は見届け、トイレに入っていたら、いきなり、



ドーーーン 雷の守護者



と、ものすごい音が!!!

私はトイレに入っていた故、すぐに駆けつけられませんでしたが、慌てて駆け付けた夫によれば、持っていたおもちゃは階段中断に取り残され、息子は一番下であおむけになって大泣きしていたとのこと。

頭・・・・・・・打ったよね? 汗

少しの間、大泣きした後、息子はケロッとし、何事もなかったかのように遊びだしました。

たんこぶも見当たらず、身体にもアザができている様子はありません。


でも、階段中段から落ちて後頭部を打ったとしたら・・・


実は、この直前、日曜日の夜録画していたドラマ、「JIN 仁」の4話(数週間前に高いところから落ちて頭を打った鈴屋の廓主・彦三郎がその後原因不明の病に犯され寝込む。仁先生は、原因は頭の中の血の塊だと考え、彦三郎の頭を切り開いて血石を取り出すことになった。)を夫と見たところだったのです。


や、やばい、息子の頭の中でも血管が切れて、血が固まるかもしれない!!

と、妙に不安になってしまいました z


しかし、その後の息子の様子はいたって普通。

どこを痛がる様子もなく、元気に遊んでいます。


打ちどころがよかったのか???


とりあえず、しばらく様子を見ることにしましたが、再びゲートを設置するべきか、悩むところです 困り顔




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
うわぁ~、ゲートを外すタイミングって難しそうだなぁ☆
みんないつ外してるんだろう。
ちなみに、家の階段を滑り落ちた最後の記憶は
小学校二年生なので
ある程度大きくなっても危険は危険なんですよね☆
気をつけるようになるし
少々落ちてもオッケーってことで、どうでしょう??
瑠奈さん、こんにちは。

うちの息子、性格的に妙に慎重なところがある割に、
思いもよらないところで軽率な行動をとることがあるんですよね~(汗
まぁ、子供だからしょうがないことなんですが。

母には、まだ早いんじゃない?と言われていたので、
やっぱりまだ早かったかな~とも思うのですが、
瑠奈さんが言われるように階段ていつまでたっても危険なものだし、
そのことも学んでいかないといけませんしね。
怪我しない程度に落ちて、危険を学んでいって欲しいものです(笑)
息子さん、階段から落ちても何もなかったようで
良かったですね!!

息子は一度だけ階段から落ちたことがあって、
大きなタンコブを作り、かかりつけ医のすすめで
MRIまでギャン泣きしながら、とりました。
結果、大丈夫だったのですが・・・。

我が家は息子がゲートの扉にひっかかって、階段から
落ちたことをきっかけにゲートを外しました。
1歳半くらいだったような気がします。

ゲートを直接壁につけていたら、麒麟さんやぽこさんから
「あとが残る」と言われたので、残りのクロスを緩衝材として
入れたところ、ほとんど跡が残りませんでした^^
うっすら残っているかずさんのお写真と同じくらいです。

バタ子さん、こんばんは。

私もも打ったのが頭のようだったので不安になり、
MRI撮ったほうがいいんじゃないかと思ったのですが・・・
その後変わった様子もなく元気に遊んでいる息子を
病院に連れていくのもどうかなと思い、やめました。
子供の頭って異様に堅いし、ちょっとやそっとでは大怪我にはならなそうですよね。

ゲートにひっかかって転んじゃったってことは、
階段の上に設置されていたんですね・・・
一番上から落ちちゃったらかなり危ないですよね。

それにしても、クロスに跡の付くゲートの仕組み、
製造側でもうちょっと工夫して欲しいところですよね~。
みんな、跡がつくって言っているってことは、
どのメーカーのゲートも同じような作りってことですもんね・・・。

管理者のみに表示

