--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/03/21.Sun

家庭菜園メモ 2010春

春の足音が聞こえてくる今日この頃、今年も何か野菜を作ろうと夫が畑の手入れを始めました

そんなこんなで、覚書をしておこうと、久々にブログを更新することに。



まずはジャガイモ

品種は「男爵」と「きたあかり」の2種類を植えることに。

昨年は仕事が忙しくジャガイモは作れませんでしたが、一昨年作ったジャガイモ (この時も、男爵ときたあかりの2種) はとても美味しく、たくさん採れました。


3月14日(日) 畑に石灰を撒き、耕す
3月17日(水) 種イモを植える

2010032101


植える時期が遅くなってしまったと、平日仕事を休んで慌てて植えたジャガイモですが、時期としては少し早いかちょうどいいくらいだと、その後ご近所さんから聞きました。

私が手伝った作業といえば、種イモを切り、その切り口に石灰をつけたことくらい。




つぎに、イチゴ

いつか作ってみたいと思っていたイチゴをプランターで育てようと、苗を買ってきました。

ホームセンターにはたくさんの品種があってかなり迷いましたが、私が選んだのはこちら↓の3種です。

最初は幅60センチ程の長方形プランターに3つ並べて植えようと思ったのですが、買ってきた苗のうち2種は株間30~35cm必要と書かれていたので、丸いプランターにひとつずつ植えることにしました。


3月20日(土) 苺をプランターに植える


2010032103

伊豆っ娘

【特徴】
珍しい桃色のイチゴです。モモに似た味と香りがあり、花は2.5~3cmと大輪。初めは白花が咲き、3輪めくらいから薄桃色になります。果実は薄桃色が食べごろで、真っ赤になると味がおちます。

初心者向けの品種だったので購入。



2010032104


びっくりイチゴ

【特徴】
果実がびっくりするほど大きくて、甘いのが特徴です。勢いのある花や果実を残して栽培すると、より大きくて甘みの強い果実が収穫できます(大きさは栽培条件により変わります)。

大きな実がなるということで、どんだけ大きくなるのか試してみようと、購入。


2010032102

ドルチェ

四季なりイチゴというもので、夏から秋にも実の成る品種だそうです。

ちょっと枯れ気味の苗を選んでしまったようで・・・ちゃんと育ってくれるといいのですが


イチゴ専用の肥料も売っていたのですが、家にあるのでいいやと、夏野菜用の肥料を土に混ぜ、苗を植えました。

大丈夫かな・・・

イチゴは水やりが大事だそうなので、甘いイチゴがたくさんなってくれるよう毎日水やりを頑張りたいと思います!!



他にも、ニンジンやカブの種を買ってきたので、時期を見て植えたいと思います




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
かずさんっ!!!!!
お久しぶり^^!!!
元気だったかな?
ブログやめちゃったのかと思ったよ~、よかった、また復活して♪
かずさん、おかえりなさーい!
今日たまたまのぞいたら更新してあって、何か通じるものがあるのかしら?って思っていましたw

またかずさんのブログ楽しく読ませてもらいますねー♪
ボチボチいきましょー♪

ゆうさん、お久しぶりっ(o^∇^o)
いやん、早速遊びに来てくれてありがとぉ♪

私は相変わらず元気です~!
ゆうさんのブログはちょこちょこのぞかせてもらってましたよっ、ハナクソ母さん(笑)

そうそう、ゆうさんの記事でお勉強して、
先月住宅ローンの繰り上げ返済したりもしたっけ。

なのにコメントも残さず、ごめんね(;´▽`A``
なんかゆうさんのブログ、前にも増して超人気ブログになっちゃうから
どんどんゆうさんが遠くに行っちゃうような気がしてたわ・・・

そんな人気者のゆうさんから早速コメントもらえるなんて、感激☆
これからもどーぞよろしくですm(o・ω・o)m
りんさん、ただいまーーーヽ( ̄▽ ̄)/LOVE♪
早速発見してくれてありがと~!!!
長いことさぼっていたのに、チェックしてくれて嬉しい限りです。
私のテレパシーが通じたのね、きっと。笑

りんさんは元気にお過ごしでしたか?
てか、まだ、日本にいるのかな?
ブログの更新はないみたいだけど、実は違うところで更新してたりするのかな?
私も仲間に入れて~!笑

私もこれからは、冬眠から覚めたクマのように、
ボチボチマイペースに更新していけたらと思っています。

またお付き合いよろしくお願いしますm(o・ω・o)m
おぉー!!
かずさん、こんばんはー
おじゃがにいちご、収穫が楽しみですねー
のりうさたちも今年はおじゃがを植えようと思っていますー
かずさんのブログをみて、ふたりであせっていますー
またかずさんブログ再開たのしみですー
のりうささん、お久しぶりです~♪
コメントどうもありがとうございます☆

ジャガイモ、もう霜は下りないだろうと思って植えてみましたが、
一昨日雪が降っちゃいました~(;´Д`A ```
ちゃんと育ってくれるか心配です。
野菜作りって難しいですよね。

私ものりうささんが今年はどんな野菜を作られるのか
楽しみにしていますね!!
また、仲良くしてください~(o^∇^o)

管理者のみに表示

