--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/06/06.Sun

家庭菜園メモ 2010春 その2

3月に植えた、じゃがいもとイチゴ

⇒ 家庭菜園メモ 2010春

その後、順調に育っています!



じゃがいも

3月14日(日) 畑に石灰を撒き、耕す
3月17日(水) 種イモを植える
5月16日(日) 間引きする
5月23日(日) 土寄せする

青々とした葉っぱが多くさん!!花も咲き始めました♪
2010060413


ただ、ここまで順調に育ってくれているジャガイモですが、恐るべき強敵に狙われています。

その強敵とは・・・THE・イノシシ

畑には、犬や猫、ウサギのような小さな足跡ではない、と言っても人間のものではない大きな足跡がチラホラと残っています。

しかも先日はジャガイモを試し彫りしたようで、一株掘り返されていました


そこで、本当はジャガイモ畑の周りに柵を作って、電流線やネットを設置すればイノシシ対策として効果があるのだとは思うのですが・・・電流線やネットも決して安くはない!
そんなものに数万円払うなら、ジャガイモなんか植えずに買ったほうが断然安いわけです


そこで我が家では、なるべくリーズナブルに済まそうと、現在イノシシ対策として・・・

夜間、畑でラジオを流し、人の気配を漂わせる作戦
センサーライトを設置し、光でビックリさせよう作戦
木酢液を撒いて、臭いで近づかせない作戦

を行っています。

我が家はド田舎のため、隣家は少し離れたところにあるのでラジオ音はご近所迷惑にはなりません。
使用しているラジオはもともと夫が持っていたもの。防水ではないのでビニール袋に入れています。
センサーライトは先日ホームセンターにて1,980円にて購入(でも畑の半分くらいしか照らしてくれない…)

ただ、どの対策に関しても一時的には効果があってもすぐに無意味になるほどイノシシは頭がよい動物なんだそうです。

ホント、困ったやつらです

どうしたもんかと悩んでいると、先日放送されたダッシュ村でイノシシ対策として鳴子を作っているのを見ました。
テレビでは、その後イノシシの気配はなくなったと…本当かどうかわからないけど…言っているではありませんか!?

鳴子なら竹で作れるので、お金は一切かかりません!!

よッしゃ!いっちょ頑張るか!と、たまたま遊びに来ていた母までも巻き沿いにして、3人で朝から夕方まで一日がかりで作ったのがこちら

2010060402


いやぁぁぁぁぁぁぁ、つっかれたよ!!

ここのところツワリを理由に寝たきり生活送ってて体力がものすごい落ちてた私にゃ、かなりの重労働でした

さぁ、どうだ、イノシシ!これでも我が家のジャガイモ食べようって気なら・・・撃ち殺して猪鍋にしちゃうんだから!! プンプン!!


 【おまけ】
2010060415




それと、同じく3月に苗を植えたイチゴ、3株とも葉はたくさん茂り花もいくつか咲いてはいるのですが、5月になっても実はつかず、今年はもうダメかなと思い諦めかけていたところ・・・

びっくりイチゴに実がつきました!!・・・なんかデコボコであんまりおいしそうじゃないけど。
2010060412

あとは赤くなるのを待つだけ・・・





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちはー。

す、スゴい!
鳴子、手作りされたんですか!?
しかも結構な量だし、びっくりです。

イノシシはジャガイモも狙うんですね~。
丹精こめて作ったモノを荒らされると悔しいですよね。

びっくりイチゴってやっぱり名前の通り?びっくりするほど大きいんでしょうか??
意味、違ってるのかな?(^^;;
こももさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます~(*^-^)

鳴子、がんばりましたよ~!!!
四方を囲まないといけないので、
ものすごい大量に必要で・・・・
もう、へとへとでした(;´Д`A ```

イノシシはサツマイモが大好物みたいで、
3年前に植えたさつまいもは全部食べられちゃいました。
あとはタケノコとかも好きらしいんですけどね~、
ジャガイモも食べるみたいなんです;;;
ホント、勘弁してほしいです。

びっくりイチゴ・・・・・・・そんなに大きくないですね(汗
今のところまだ3センチくらいで、全然びっくりな大きさじゃありませんね(笑)
がんばりましたねー
手作りの鳴子ー!すごいですー!
これでいのしし来なくなるといいですねー
猪鍋も食べたいかんじがしますが・・(笑)
のりうさの里も山のなかは猪がでるそうですー
でも鹿のほうが大敵らしいですー
植えた稲の苗を食べるのでー
田舎はたいへんですー
のりうささん、こんにちは!

この鳴子を作った後なんですが、
隣の畑のじゃがいもがイノシシに荒らされていました!!
我が家も毎晩怯えています・・・{{{{(+ω+)}}}}

のりうささんのおうちの近くは鹿が出るのですか!?
以前友達がいきなり飛び出してきた鹿と車で衝突して
大変なことになってました~、保険きかないとかで;;;
のりうささんも気をつけてくださいね~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。