--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/06/19.Sat

2歳9カ月。

先週で息子は2歳9か月になりました

先日行った支援センターでは、息子を一目見るなり、みんなに「黒いっ!」「海でも行ってきたの?」なんて言われるほど顔や手足が日に焼けているのですが・・・海には一度も行っておりません。てか、日焼けと言うよりも地黒です。焼けても赤くならず即吸収なので、庭で遊んだりお散歩するだけですぐに真っ黒になってしまうんですよねぇ。

夫に似たようです
おなかとか焼けていない肌の色が私よりも全然黒いんですもん



そんな息子ですが、最近はまっているおもちゃは、「ことばえほん こえであいうえお」と「ことばえほん こえでABC

2010061901

子供の日にバァバからセットでもらいました


ポカポカフレンズのことばえほんこえであいうえお ポカポカフレンズのことばえほんこえでABC
 「ことばえほん こえであいうえお」       「ことばえほん こえでABC


対象年齢が3歳からだったのでちょっと早いかな~と思ったのですが、息子はとっても気に入ったようで、毎日いじっているうちに、あっという間にイラストと単語を記憶してしまいました。

それにしても最近のおもちゃっていろんな機能が付いていて、この本も単純にボタンを押すとあいうえおやABCの単語が再生されるだけでなく、歌や早口言葉が再生できたり、クイズ形式になってたり、自分の声を録音・再生できたり・・・まぁ、いろんな機能が盛りだくさんです。

息子の場合、イラストと単語を記憶したと言っても「あ」「い」「う」「え」「お」を覚えたわけではなく、「あり」「いぬ」「うし」「えんぴつ」「おに」のイラストのほうを記憶し、クイズに答えられるようになりました。
単語数が少ない分、あいうえお~よりもABC~のほうが覚えるのが早かったですね。



あと、最近は再び、アンパンマンからしまじろうに興味がシフトしつつあり、テレビ東京系列で毎週月曜日に放送されている番組『ヘソカ』を録画して毎日のように見ています。

番組中で流れる「♪ハッピー・ジャムジャム♪」やエンディングは真似して上手に踊っています

最近はCMとか見てても、ノリノリの曲が流れるといつも踊りだします。
なんとも微笑ましい光景です。笑



こどもちゃれんじで届くDVDもよく見ています。
DVDの影響もあってか、トラック・バス・救急車・消防車・ブルドーザーなどの大型車系の車にすごく興味があるようです。

我が家の前の道を大きなトラックが通るとすごく興味深そうに見ているし、車でお出かけ中、信号などで停車し横にバスでも止まろうもんなら大興奮です!笑

夜、寝る前に、「バチュ(ばす)・トアック(トラック)・ちゅうちゅうしゃ(救急車)・ちょうぼうちゃ(消防車)・・・」などと繰り返し唱えてることもあります 私、寝たふりをしながら笑いをこらえるのに必死です!



最近は洗濯のお手伝いをしてくれます

洗濯物を籠の中から洗濯機に入れてくれたり、干す時はハンガーを持っててくれたり、取り込んだ洗濯物を洗濯バサミから力ずくで引っ張りとってくれたり。笑

まぁ、正直言えば一人でやったほうが時間の短縮にはなりますが・・・息子とお洗濯も悪くないですね



そろそろトイレトレーニングを始めなければな~と思って、まずはトイレに座らせようとしたのですが・・・大泣きされました

う~~~ん、そう簡単にオムツははずれなような予感ムンムン




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐2歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
大きくー
ゆうくん、大きくなりましたねー
しっかり歩いて健康ー
ちびちゃんの時はかずさんブログでハラハラどきどきでしたがすくすくですねー
よかったよかったですー
妊婦には辛い季節ですね~。
私は10ケ月のときに6月のムシムシ具合がたまらなく暑かったのですが、
体調のほうはいかがでしょうか。

トイトレは、なかなか腰があがらないですよね・・・。
息子は5月に勇気を持って、トレパンも使わず、
いきなりパンツにしました。

1日目はもちろん全部漏らしましたが(苦笑)、
2日目には1回、3日目には全部トイレでしました。
大のほうは、なかなか困難で2週間遅れでトイレで
してくれるようになりました。

「意外と強制パンツにするとアッサリ外れるよ。」
と先輩ママに言われたとおり、やってみるとなんてことなく、
1週間くらいで軌道に乗るかもしれませんよ^^

汗疹もできないので、夏はパンツのほうがお互い楽かもしれません♪
のりうささん、こんにちは!

はぃ~!おかげさまでここまで大きくなりました~(o^∇^o)
ご心配していただき、本当にありがとうございました!!
今では同年代の子ともそれほど変わらない運動能力で
私もひと安心しております。
まだまだこれからもいろいろあるとは思いますが、
子育て頑張っていきたいと思います~(* ̄0 ̄*)ノ
バタ子さん、こんにちは!

梅雨の季節・・・辛いですね。
実はここ2・3日、夏バテ状態でグッタリしていました。
毎年エアコン使い始めるこの時期に体調を崩す傾向にはあるのですが、
今年はいつも以上に辛かった気がします。
これからの暑い夏が今から怖いです;;;

トイトレですが、うちは6層のトレパンを買って履かせてみたのですが、
おしっこしても教えてくれないんですよね~。
やっぱ、トレパンだからびっしょり感も少ないのかな~?
それにまだ間隔も短いようなんですよね。。。
おしっこも無意識のうちにでているようで、うずいたり、
行動が止まったりとかする様子もまったく見られません;;;
まだ早いのかな~(;´Д`A ```

来年幼稚園に入るまでには何とかトイレでできるようにしてあげたいものです。

管理者のみに表示

