--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/07/15.Thu

ジャガイモ、収穫。

ジャガイモの収穫時期がやってまいりました


~ ジャガイモについての過去記事はこちら ~
家庭菜園メモ 2010春
家庭菜園メモ 2010春 その2


以前の記事で、畑を荒らす強敵・イノシシ対策について触れましたが・・・
実は鳴子を作った直後、我が家の隣の畑のジャガイモが半分ほど(たぶんイノシシに)荒らされるという事件が起きました!!!

まだ葉が青々と茂っている段階で、実は小さかったと思われるのに・・・

そしてその後はしばらくイノシシの足跡を見ることもなく、気配を感じない日々が続きましたが・・・7月に入ってすぐ、再び我が家の隣の畑の残り半分のジャガイモが全部掘り起こされるという事件が発生

こりゃ、我が家の畑もいつ襲われるかヒヤヒヤもんで、一刻も早く収穫したいところでしたが、7月2日に一度試し掘りした段階ではまだ実が小さめだったんですよね~。

7月2日試し掘り・・・左側「きたあかり」×2株、右側「男爵」×3株

2010070202


その後しばらくはイノシシ対策を強化し芋が大きくなるのを待ちましたが、もう実が小さかろうが、イノシシに食べられちゃったら元も子もないし・・・ということで、先週木曜日(7月8日)イモ掘りを決行しました。

掘ってみると、試し掘りの時からはかなり成長したようで、もう問題ない大きさでした!


初めてのイモ掘り

ものスンゴイ疲れましたが、自分たちが頑張って育てた野菜を収穫するのはとっても楽しい♪

見てください、すごい大量です


男爵 (まだ全部掘りきってない段階の写真で、実際はあと2ケース収穫しました)

2010070901


きたあかり

2010070902

私の実家や叔母の家におすそ分けしても、我が家で消費するジャガイモ1年分くらいはありますね。
保存状態が良ければ、1年持つそうですが・・・来年までジャガイモ買わなくて済むかしら・・・?



収穫後、早速、小芋をジャガバタにして食べました♪

2010070601
うんま~



【ジャガイモ栽培メモ】

3月14日(日) 畑に石灰を撒き、耕す
3月17日(水) 種イモを植える
5月16日(日) 間引きする
5月23日(日) 土寄せする
6月上旬~中旬  2度目の土寄せする
7月2日(金)  試し掘り(まだ、実は小さめ)
7月8・9日(木・金) 収穫する




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ご無沙汰しております(^^
じゃがいも、いいなあ~。

まさに売るほどありますねっ(笑)

ウチも先日お隣で小さな畑をやっている方から
ジャガイモをおすそ分けしてもらいました(^^

収穫して食べるっていいですよね~。
りりどりさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます~(o^∇^o)

自分たちで手をかけて育て、収穫した野菜って、
ひと味もふた味も違って美味しく感じます!!

今までは家庭菜園なんてあんまり興味ありませんでしたが、
やってみるといいもんですね~♪

でも、ご近所さんからのおすそわけもラッキーですね☆
今年は野菜が高いみたいだし(笑)

管理者のみに表示

