--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/07/31.Sat

6か月健診。

2010073007


木曜日、6か月健診に行ってきました
5か月健診に行ってからまだ4週間経っていませんでしたが、旅行前なので念のためお腹の様子を見ておきたかったので。

いつもは診察室でエコーや検査をした後、ちょちょっと先生の話を聞き、ハイ終了~って感じでしたが、今回は助産婦外来と言って助産婦さんによる超音波スクリーニングがあり、家族で一緒にお腹の中の様子を見れるということで、夫と息子も一緒に行きました。

ユウを産んだ時の個人医院では毎回夫も一緒にエコーを見たりできましたが・・・病院によっていろいろなんですね。
次に家族で一緒に見ることができるのは、28~29週の健診時と37週の健診時の2回だそうです。

いつもは「心臓元気に動いてますね~」くらいの説明で、赤ちゃんの大きさをちゃちゃっと計ったらエコーも終了ですが、今回はものすご~く詳しく「ここが○○で、ここが○○で・・・」といった感じに説明をしていただきました。
心臓もアップで写してくれ、なんとなく4つの部屋にわかれているのがわかるくらい!
膀胱におしっこがたまっているのまで、丁寧に説明してくれました!笑

で、そろそろわかるであろう性別に関してですが・・・ノータッチでした

たぶん、こちらから聞かない限り、先生から説明はないんだなと悟りました。

本来、性別については医者が安易に話したりしてはいけないらしいですね。
そういえば、私、一人目の時、東京で通っていた病院で性別を聞いて怒られたことがあるんですよね スゲー怖い先生だった;;;

ただ、今の病院では、たぶん怒られたりすることはないとは思いますが(もしかしたら先生によっては怒るかも?)、あえて先生側からは何も言わないのかもしれません。

あえて言われないなら・・・あえて聞くこともないかな~・・・

うーーーん、どうしよう

私的には8割方男の子のような気はしてるんですけど(最近お腹が前にせり出してきたし)、別に女の子だからって、すぐすぐ買い揃えるものもないし・・・ただ、名前を考えるのにわかっていたほうがいいかな~とは思うんですけど。


・・・・・聞かなくてもいっか?


そうそう、先月から時々感じ始めた胎動ですが、今月に入ってからものすごい感じるようになりました。
二人目だから、敏感に感じるのか・・・?いや、一人目はこんなに早い段階からこんなに動きが激しくなかった気がします。

なんだかすごい暴れん坊が産まれてきそうな気がしてならない




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


マタニティ。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
懐かしい♪
かずさん、こんばんは^^

ひゃぁ~、懐かしい写真ですわ♪
こういう風に見える頃って、ホント授かった幸せを
感じますよね。

性別って聞くと怒られちゃうんですか。ひぇ~。
私なんて、先生から「言ってもいいかな。」って
聞かれて、(かなり年下だったので)
「教えて~^^」なんて慣れなれしく聞いちゃいました。
そしたら、具体的に、「これがサオでこれが袋で・・・。」
と解説しだして、聞いたくせにタジタジしちゃいました(笑)

女の子なら服もないし、準備したいですよね。
かずさんお久しぶりでーす!

順調みたいですね。
赤ちゃんもユウくんの成長も!

まだ決定的なモノは見えなかったのかしら。
そこまでこまかく説明してくれる病院なら
モノが見えたらがっつり説明してくれそう~
膀胱のおしっこまで見えるなんてびっくり!
きっとエコーの画像も昔に比べるとくっきり
鮮明になっているんだろうなぁ。

暑い夏の妊婦さん。
大変だけどがんばって~v-238
バタ子さん、こんにちは(o^∇^o)
お返事遅くなっちゃってごめんなさい!

性別って大半の先生は教えてくれると思うんですけどねぇ・・・
一人目の時も群馬に帰ってきてからの病院の先生は教えてくれました。
東京の病院の先生はとにかく厳しい人で、体重増えてもすごい怒られるし、
性別に関しては分厚い医者の規約書(?)みたいなのを持ち出して、
「最近は教える先生も多いけど、この中に教えちゃいけないって書いてあるんだよ!」
って怒られました;;;
妊娠中にグアムに旅行に行くって言うのも相談したら、
すごい厭味言われたなぁ・・・(;´Д`A ```

洋服は・・・女の子でも小さいうちは一人目と同じ服
着せちゃおうかな~なんて考えています(^_^;)
一人目の時に女の子を切望していたというのもあり、
男の子が産まれてくるとわかっていても女の子っぽい洋服を買ってしまったんです;
fufuさん、お久しぶりでーーーす!!
お元気だったでしょうか!?

エコーで、私と夫が見た限りでは、決定的なものは
見つからなかったんですよねぇ。
背骨がよく見えてこっちにお尻を向けて隠していたような・・・
でも、聞かなくても、そのうちなんとなくわかっちゃいそうな気もしますよね。
まぁ、それはそれでいいかなとも思いますが・・・
周りの人に「性別分かった?」って何度も聞かれるのがちとメンドイ;

今年の夏は本当に暑いですね~~~。
妊婦でなくてもまいっちゃいますよねぇ。

私は一人目が9月出産だったので、今の時期本当に辛かったのを覚えています。
その時に比べれば今はまだマシかな・・・
でも早く出したーい!!!

管理者のみに表示

