--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/08/05.Thu

ル・クルーゼでごはん。

梅雨が明けてからというもの、激しい雷雨に見舞われる日が多く、小心者の息子はビビりまくりです

我が家はリビングの吹き抜け部分に大きな窓があり、そこにはカーテンも何もないので空がピカピカ光る様子や稲妻が走る様子が嫌でも見えてしまうんですよね・・・その迫力には大人の私でも怖くなっちゃいます

そして、雷雨になるとたまに起こる停電。

先日もお出かけ中にどうも停電になった様子で、帰ってくると時計の時間がおかしかったり、点滅していたり、炊飯器の保温は切れていたり・・・

その日の夜、お米を炊こうと炊飯器のスイッチを入れたのですが・・・ん?無反応???
あれれ?おかしいな、と、コンセントを抜いて別のコンセントに差し込んでみると・・・

バチッ!!!

ひょえぇぇぇ ヽ(゚Д゚;)ノ!!

大きな音を立てて火花が散ったではございませんか・・・
慌てて夫に見てもらったところ、どうも炊飯器がイカレちゃってて、炊飯器をさすとブレーカーが落ちてしまうご様子。

あわわ・・・なんだかよくわかんないけど、感電しなくてよかった こえ~よ~


使っていた炊飯器は私が就職し一人暮らしを始めるときに購入したもので、もうかれこれ8年は使っています。
同じく就職する時に買った電子レンジも、昨年突然イカレテしまったし、炊飯器も寿命といえば寿命なのかもしれませんが、何の前触れもなく突然家電が壊れるって・・・なんか、とても痛い


そんなこんなで、急きょ、鍋でご飯を炊くことにしました
鍋でご飯を炊くなんて、生まれてこの方やったことがないのでドキドキです。

ネットで調べてみると、ル・クルーゼを使えばものの10数分でご飯が炊けると言うではございませんか

しかし、そこで夫がひとこと。
「IHって炊飯モードなかったっけ?」

(*゜ロ゜)ハッ!!
そういえば、IHのボタンにご飯マークがあった気がしないでもない・・・

そこで、今回は初めてということもあり、無難にIHの炊飯モードでご飯を炊いてみることにしました。


【ル・クルーゼでご飯を炊こう!IH炊飯モード編】

軽く洗ったお米を30分以上水に浸しておく。

2010073008

蓋をし、炊飯モードで(カップ数を選択後)スイッチオン!

2010073009

できたーーー!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2010073010

おぉ!超簡単!しかも、美味しいっ

とりあえず、しばらくはこれでしのげそうではありますが・・・やっぱ炊飯器は買わないと不便よね



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
火花ー
恐いですねー
のりうさも電気関係苦手ですー
コンセントもなにもなくてもバチッっていうのを想像してこわくなっちゃいますー(笑)
ル・クルーゼ、すぐれものですねー
炊飯モードがよかったのかなー
どちらもすごいですー
かずさん、感電しなくてよかった!!
急に家電が壊れるのって謎ですよね。。。

ルク炊飯、私も気になっておりました。
IHに炊飯モードがあったことも知りませ~ん。
ウチのIHも調べてみます。
私も今度、鍋でご飯炊いてみようかな。。
鍋でご飯を炊くって・・出来る主婦って感じがします~☆
のりうささん、こんにちは(*^-^)

怖かったです~~~。
感電してたらと思うと、ゾッとしちゃいます。。。

それにしても、雷で家電が壊れるなんて初体験です!
もし落ちた時に家にいたらすごい音がしてたのかな~?
怖い、怖い・・・

お鍋がよかったのかIHがよかったのか私にもよくわかりませんが、
炊飯器で炊くのとほとんど変わらない工程で
焦げることもなく美味しいご飯ができましたよ!
でも、ガスで炊くとなると火加減が難しいのかな~~~?
レミさん、こんにちは!

ホント、感電しなくてよかったです~。
家の火災保険や家財保険に入る時に、この地域では落雷の被害が多いと聞いていたので、
これからも気をつけなくちゃな~と思いました。

IHに炊飯モードありましたか?
ホント簡単にできちゃうので、レミさんもぜひぜひ挑戦してみてください!
…と言いつつ、私、炊飯器買ったら二度とやらなそうだけど(^_^;)
昨日炊飯器を買いに行けなかったので、今日もルクでご飯です!
今日中には炊飯器買おうと思ってま~す!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。