--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/09/11.Sat

ひまわりの種、収穫。

7月末から元気に咲きだしたひまわりたちが、1か月経った頃、力尽きたかのようにぐったりしだしました

2010090309

2年前にヒマワリを畑に植えたときは、種を取り損ねてしまったので、今度こそ!と、少し早かったかもしれませんが種の収穫に挑みました


                                        


まず、花の部分をハサミで切り取り、2~3日乾燥させます

2010090310

乾燥するとこんな感じに

2010090312

表面を軽くこすると種の上についている花は簡単に取れます

花を落としたら、網の上でガシガシこすると種も簡単にボロボロと落ちてゆきます。

ひまわりの花10~15個くらいでこのくらいの種が採れました

2010090311
↑よくお歳暮とかでもらう油5本セットの箱です。

今年咲いたひまわり全部収穫し、上の箱2ケースにいっぱいになりました


来年は畑一面ひまわり畑にできるかな・・・

2010090313



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
すごーお!
私、ひまわり大好きなんですよーう。

大輪のひまわりの種、羨ましいなー。

分けて?(^^;;;



でも今年は息子が小学校から30粒くらいもらってきてくれたからそれを・・・


・・・・・何処に蒔こう(・_・;

すごいですー!
ひまわりの種、大収穫ですねー
すごいですー!
ハムスターがみたら喜びそうですー
のりうさもひまわり蒔きましたが・・・暑すぎでだめでしたー
来年、がんばりますー
来年のかずさん家のまわり、たのしみですねー
りりどりさん、こんにちは!

ヒマワリ、いいですよね~♪
見ていると元気をもらえる気がして、
私も大好きな花なんですよ!!

ぜひぜひ、おわけしたいところですが・・・笑
30粒でも結構たくさん咲きますよね!
今年うちは30粒くらい植えたのかな~、
それでこんだけ種が採れるので、
再来年はりりどり邸の庭はひまわり畑ですね☆
のりうささん、こんにちは!

のりうささんのところはヒマワリダメでしたか~!?
ホント今年は暑すぎましたよね!!
雑草ばかりが元気よくて、花や野菜が負けちゃってましたもんね・・・
うちも雑草に負けちゃってたヒマワリもいくつかあると思います;;;

ミニひまわりの種も収穫したかったけんですけど、
北海道旅行から帰ってきたら、ミニひまわり全滅してました(ノω・、)
プランターに植えていたので、雨が降らなかったから
カラカラになっちゃったのかな~、残念!

管理者のみに表示

