--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/09/14.Tue

幼稚園、申し込み。

2010090801


私の住む自治体では、9月1日から幼稚園や保育園の申し込みが開始になります

申し込みに行かなくちゃとは思っていましたが、すぐには何も行動することなく過ごしてました。
そして4日の日に息子と同じ歳の子供がいる友人宅に遊びに行くと、その子はもうすでに幼稚園に申し込んだという話をしていました。
しかも、そこら辺では人気のある幼稚園で入園人数にも厳しい制限があるようで、なんと1日の朝4時に園の前に並んだというではありませんか

幼稚園に入園するのに早朝並ぶなんて・・・東京あたりだけの話かと思っていましたよ、、、あるんですね、群馬で

そんな話を聞いたもんだから、やばい!もし定員いっぱいになっちゃって入園できないなんて話になったらどうしよ~~~ とかなり焦って、週明けの6日には幼稚園に電話をし、7日に見学に行ってきました。

ちなみに、我が家はその友人とは違いかなり田舎で子供の少ない地域に住んでおります。
幼稚園の選択肢も地域内では2つのみ。
近いところで、車で5~6分、もうひとつのところは車で10分くらいのところにあります。
どちらも私立幼稚園。
隣の区域には公立幼稚園もあり、そこも車で10分くらいなんですが・・・小学校とかに上がった時にみんなとは別々のところになると思うと、家のある区域内の幼稚園にしたいなと思っていました。

そんなわけで、7日は区域内の2つの幼稚園に見学に行ってきました。

まず、近いほうの幼稚園
案内してくれた先生は、とても感じがよくて、園内を見て回らせてくれ丁寧にいろいろ説明してくれました。
この幼稚園では3歳未満児も預かっており現在10人ちょっとの子が通っているそう。(つまり息子と同学年になる子供たち)
その他に申し込みがあったのは、まだ2人だそう・・・少なっ!!
定員人数というのもあるにはあるのだろうけど、ある程度融通は利くみたいだし、何よりも定員いっぱいの申し込みなんてここ数年はないって感じでした。

そしてもうひとつの幼稚園
こちらは園内の見学はさせてもらえず、机上での説明のみ。
資料で軽く説明してもらった後、我が家の住所を伝えると・・・園長さん登場。
どうも、我が家はちょっと遠いので園としては、対象外区域になるらしい ガビーーーン
子供の少ない今の時代、入ってもらえるのはありがたい話なのですが・・・と、園長さん直々にやんわりと断られちゃいました!

ただでさえ、選択肢の少ないと思っていた幼稚園選び、

我が家に選択肢なんてなかったようです

まぁ、いいんですけど・・・
できれば近いほうの幼稚園に通わせたいと思ってたし・・・
そっちの園のほうが感じよかったし・・・
費用も安いし・・・

ある意味選択肢がないって楽よね~

ヽ( ゜ 3゜)ノ
←ひらきなおり

ということで、9日には何の迷いもなく(←つーか、迷う余地なし)近いほうの幼稚園に申し込みをしてきました



いやあ、それにしても今回のことでここらへんの田舎さ・・・というか、子供の少なさを改めて知りました。
我が家から一番近い小学校はここ最近入学人数が3人とか5人とからしいし、一番近い公立高校は近々なくなることが決まったそう。

息子が入学するころにはいったいどうなっているのやら~~~




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐入園準備 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪
お疲れ様でした~(笑)

私も、色々見ましたけどね~幼稚園。
結局近いのが一番です^^
参観日など親が出向く機会も多いですしね~。

こちらもそこそこ田舎ですが、やはり人気の園は、
4時から並んだとか。
度が過ぎる年度には前日から並ぶ人が居て、
お遊戯室を開放した・・・とかそんな逸話も聞きました。

桃太郎の通う園も、ママ友が4時に並んだといってましたが、(人気の上に定員が他の園より少ないため)
結局、全員入園できたし、3月に保育園に入れなくて申し込みした人も受け入れてもらえた・・・・し、
さらに、3歳児は年少さんのクラスで一緒に同じコトをするんだけれど、一年間で4人ほど受け入れがあったし・・・
ってコトは?別に早朝から並ばなくてもOKだったんじゃ??
特にウチの園は私立なので、園児はお客様ですからね~多ければ収入も増えるわけで??

私もそうでしたけど、周りの情報に振り回されることってありますよね^^;
さくらのはっぱさん、コメントありがとうございます!

少子化の時代とはいえ、人気のある幼稚園には
子供が集まるものなんですね~!!
人気のあるないが明確になってくると、
なるべくいいところに通わせたくて、
親も必死になりますもんね;;;

本当はいくつかの園を見学して選べる方がいいのでしょうが、
ある意味、選択肢がないっていうのは楽だなと思っちゃいました(^_^;)

うちは近所に子供という子供がいなくて・・・
私も結婚して嫁いだ土地なので知り合いもいなく、
なかなか情報収集に苦戦しています。
まぁ、幼稚園に行き始めれば近くの知り合いができるものなんでしょうけどね。

通うことになった幼稚園も週に2回くらいは、
園児以外の子供に園を開放しているらしく、
そういうのにももっと前から行っておけばよかったな~って、反省しました。
情報に振り回されるのも困りものだし、情報がなさすぎるのも困っちゃいます~笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。