--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/09/22.Wed

トイレトレーニング、その後。

2010090802

今年、暖かくなってきた頃から、そろそろ息子のトイレトレーニングをきちんと始めなければ、と気持ちは焦るものの・・・まだまだおしっこの間隔が短そうな息子には、トイレでするのは早いのかな、と悩み続けていました。

トイレでおしっこしようと誘っても、頑なに拒否する息子。
トレーニングパンツを買ってきてはかせてみても、平気でおしっこしてしまいます。
しかも濡れていることにそれほど抵抗がなさそう



正直、あーーーもぉ、めんどくせーーー と思ってしまう、ダメ母。




いいこと思いつきました




我が家には現在失業中の夫がいるではありませんか(笑)




息子のトイレトレーニングを失業中の夫の課題にしよう




ということで、8月に入ってからマメに夫に息子をトイレに連れて行ってもらうことにしました。

すると・・・・・
私が何度誘っても便器に座ることを拒否していた息子が、すんなり便器に座ったではありませんかーーー!?




なぜだーーーーーーー ヽ(゚Д゚;)ノ!!





少々腑に落ちない私ではございますが (-ω-;) ま、まぁ、便器に座ってくれるようになったのは大きな進歩であり、喜ばしいことでございます、ハイ。


早速、トイトレの必須アイテム、できたよシール を用意しました。

2010090803
シールの台紙は ☆こちら☆ でダウンロードすることができます!!

台紙はプーさんですが、シールは息子の好きなアンパンマンを用意しました。

アンパンマンシール
アンパンマン デコレーションシール

アンパンマンのシールって探してみてもなかなかないものですね・・・イオンでやっと見つけたのが、このシール一種類でした。
何度も貼ったりはがせたりするタイプのものですが、トイレトレーニングに使うのにその必要はございません!
しかも、紙に貼っているというのに、粘着力が弱く、時々はがれ落ちてしまいます

とりあえず、買ってきたシールを使っていましたが、一枚シートが埋まった段階でほぼ使い終わったので、今度は楽天で検索し、別の種類のシールを注文しました。

2010090804
アンパンマン シール

今度のシールは粘着力は強く、はがれ落ちることは一切ありません

最近JA共済の人にいただいた、アンパンマンのペンホルダー

2010090805


ところで、本題のトイトレですが・・・
トイレでおしっこをしてくれるようにはなったものの、いまだにオムツはとれていません

トイレに行く日、行かない日、まちまちです。

行くときはわりと頻繁にいきます・・・が、オムツの中でもしているようです。

まだ、夜も寝ていて大量におしっこをしています。

保健センターに行ったときに相談してみたところ、おしっこの間隔がもう少しあいて、膀胱に貯めることができるようになってからでないとオムツが外れるのは難しいかも、と。

3歳になってしまいましたが・・・息子の成長に合わせて考えると、まだまだ焦ることはないのかもとも思うんですよね。
幼稚園の先生も、入園してからで大丈夫ですよ~、と温かい言葉をかけてくださったし。。。
(でも、さすがに入園するころは3歳半だけどねぇ・・・)


まぁ、とりあえず、気長にもう少し様子を見てみようかなと思っているところです




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
かずさん、偉い!
おっきい子供(笑)と小さい子供とお腹の子供と3人も育ててる!
私には真似できませんよ~。

焦らないで、と言っても気になるのが親心ですよね(汗

私の兄の娘がやっぱりオムツが中々取れなくて悩んでました。
ところが幼稚園に通いだしたら割りと直ぐにトイレを覚えたみたいです。
たぶん友達がみんなトイレを使っている事に影響されたんじゃないかな?と言ってました。
幼稚園に通いだすと生活が規則正しくなる事も関係が有ると幼稚園の先生には言われたみたいです。
幼稚園に通いだすとイヤでも眠くても朝はちゃんと起きて登園、決まった時間にご飯を食べて、早起きするから夜もちゃんと寝るようになって・・・で強制的にリズムがついてくると排泄にもリズム?がついてくる・・みたいに言われたそうです。

(^-^)/
りりどりさん、こんにちは!

あはは(笑)
そうなんですよ~、3人も子供育ててるんですよ~(^_^;)
まぁ、でも、旦那がいてくれると助かる部分も大きいですけどね。

オムツも幼稚園に入園してから自然にトイレでするようになってくれるのであれば
親としては大助かりなんですけどね・・・
早生まれの子ならまだしも、9月に生まれて入園時にオムツがとれていないっていうのも
どうなのかな~と思ってしまいます。
でも、歩きだすのもかなり遅かったことを考えると、
身体の成長がほかの子よりも少し遅いのかもしれませんし、
無理に今トイレトレーニングするのも少しかわいそうな気がしちゃって・・・

幼稚園に入れば周りの環境からしても自然とトイレでできるようになるんでしょうね~。
がんばってるね^^
旦那のほうが気長にトレーニングしてくれそうw

うちの子は。。。頑張ってくれなくていんだけど、
最近ウンチをすると気になるみたいで。
一人で脱ぐの;:

気を抜いてうとうとしてたら、目の前にオムツが置かれ、しっかりウンチも・・・。
気が抜けないわ。

美和ちゃん、こんにちは!

最初はいい感じで始まったトイトレだけど、
今は停滞中だよ~(;´Д`A ```
全然トイレに行かなくなっちゃった・・・
誘いもしない親も悪いんだけどね(^_^;)てか、旦那さん!頼むよ~!!

美和んちの子は相変わらず・・・自分で何でもできちゃうのも困りものだね(笑)
うちの子なんてまだズボン一人で脱げない(-_-;)
それはそれで困りものなんだけど;;;

もう美和も臨月なんだね~。
もうすぐツライ妊婦生活からは解放されると思って、
あと少し頑張ってね!!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。