--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/10/05.Tue

炊飯器と家財保険。

2010092801


以前、記事にもちょこっと書きましたが、7月の下旬に、我が家の炊飯器は落雷により、うんともすんとも言わなくなってしまいました

故障してから何度かル・クルーゼでご飯を炊いたりもしましたが、北海道旅行から帰ってきてすぐに炊飯器を購入しました。

購入にあたっては、かなり悩みました

一口に炊飯器と言っても、その値段の幅は広く、数千円で買えるものから、高いものだと十万円以上するものまであります。
突然の出来事だったので心の準備も経済的な準備もできておらず、こんなことならデジタルフォトフレームなんて買うんじゃなかったという思いでいっぱいでした

とりあえず、1万円程度の安いものを買って使おうか・・・でも、私、白米大好き人間なので、美味しいご飯を炊きたいという思いは人一倍強く、一人暮らし用に買ったのでさえもわりといいものでした。
まぁ、どの機種を買っても以前使っていた炊飯器よりは美味しく炊けるような気もするし・・・そこまで味の違いがわかるかって言われると・・・自信ないんですけどね (^_^;)

結局、購入したのは、上の写真の機種で、東芝の真空圧力IH保温釜「かまど炊き」を購入しました。

真空圧力IH保温釜

本当はデザイン重視で選びたかったのですが、なかなかデザイン&機能、そして値段で満足できる機種に巡り合えず、結局デザイン度外視です
でも、実際キッチンに置いてみたら、隣のT-falと色合いが合っていい感じ?

購入に至った一番のポイントは、長時間保温してもお米がまずくならないというところ

真空状態で密封保温することにより、釜の中の空気をシャットアウト。酸化による保温臭や黄ばみに加え、水分の蒸発も抑え、最大40時間つややかに保温できます。

40時間ですってよ、奥さん!!! すごくね?

とはいえ、説明書の「美味しいご飯のコツ」のところには、長時間保温するなって書いてあるんですけどね・・・(;-o-)σォィォィ

あとのポイントは、冷めても美味しく食べられるとか(これを売りにしている機種は他にもわりとあった)、「真空うるおい予約」といって、夜お米を洗っておいて、朝方炊きあがるよう予約炊飯をしても、真空の引き締め効果で吸水をコントロールして、炊きあがりがべとつかないとか!

我が家は基本的に夜お米を洗って、7時前後に炊きあがるようにセットするので(深夜電力でね)、この機能は嬉しいですね。

それと、お米を洗ってから30分~1時間くらい水に浸してから炊飯開始したほうが美味しく炊けると小さい頃から母に言われてきましたが、この炊飯器では事前の浸しは必要ないんだそうです

「30分後にスイッチ入れよ~」と思って、入れ忘れた経験が山ほどある私にとっては、これも嬉しい


そんなこんなで購入に至った、東芝の炊飯器

今までの炊飯器で炊いたご飯とどんだけ味が違うのか・・・・・・・・




正直わかりません だめじゃん;;;



だって、前のご飯も普通に美味しかったもん

炊きあがりメニュー(ふつう・やわらかめ・もちもち・しゃっきり・かため など)も一通り試してみましたが、水の量に左右されているようにしか思えない;;;



あぁ、私ってご飯の味のわからない人なんだ、きっと


まぁ、でも、いいんです、美味しいのは美味しいから!! フンッ

そんなに高い機種を買ったわけでもないし!!

それに、家財保険も・・・そうそう、タイトルにある通り、家財保険の話も覚書として書こうと思ったのですが、長くなってしまったので続きはまた明日




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

