--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/10/08.Fri

電動歯ブラシ。

2010092807


7月頃の話になりますが・・・少し前から欲しいと思っていた(私よりも夫のほうが)電動歯ブラシを、クレジットカードの貯まったポイントで交換したギフト券で購入しました。

私としてはテレビ番組で紹介されていた、PHILIPSの「sonicare」がなんとなく気になっていたものの、夫がいろいろ調べてくれ、BRAUNの「Oral-B」がいいと言い出したので、特にこだわりのなかった私はすんなり折れて夫お勧めのBRAUNの歯ブラシを購入することにしました。

電動歯ブラシは中学生~高校生くらいの頃、実家で使っていたこともありました。
まぁ、その頃の歯磨きに関しての記憶はほとんどないので、使い心地を比較できるわけではないのですが、10年以上たった今の電動歯ブラシは当時のものよりかなり進化しているんでしょうね

電動歯ブラシを使い始めて3か月・・・
夫はとてもその磨き具合に満足している様子です
しかし私は、正直なところ、手磨きと比べ断然いい!!って感じではないんですよねぇ。。。

実際に歯医者さんでの歯磨きチェックでも、夫のほうがきちんとブラッシングできているようでした

奥歯なんかは手で磨くより磨きやすいと思うんですけど、歯と歯の間や、歯と歯茎の間は上手に磨けない気がします
結構いい勢いで回転するので、あんまり押し付けると歯茎がダメージ受けそうだし・・・
結局、電動歯ブラシで磨いた後、手みがきで仕上げをしていました

しかし、ブラウンのHPを見ていたら、歯間の仕上げ磨きようの替えブラシを発見!
早速購入してみました

2010100701

これなら、歯と歯の間にしっかりとブラシが入り込み、とてもしっかり磨けている感じがします!!


ところで、先月、歯医者さんに通っていました

今年の2月にも歯医者さんで歯科健診をし、その時は虫歯はありませんでしたが、その後妊娠し、ツワリの時期ってどうしても歯磨きが疎かになってしまうので、念のため安定期の今、もう一度歯科健診を受けておこうと思いまして。

今回は今までとは別の歯医者さんへ行きました。
今まで行っていたところ、先生はいい人だったのですが歯科助手さんの私語とかが多くてあまり雰囲気がいいとは言えないところだったのと、息子のフッ素添付があまり上手ではなかったので、友人がいいという別の歯医者さんに行ってみることにしたんです。歯医者さん選びも難しいですよね~。

夫も今までは東京の職場の近くの歯医者さんに行っていたし、そこにもここ最近は行っていないようだったので、家族3人で予約をしました。

結果・・・
夫と息子は虫歯なし  私だけ虫歯あり

息子はフッ素を塗ってもらうだけで大騒ぎでしたが・・・幸い虫歯はなく綺麗に歯磨きできているとのことでした。
2歳くらいまでは嫌がった仕上げ磨きも、今はいい子で上手に磨かせてくれます。
特に最近、うがいが上手にできるようになったのでアンパンマンの歯磨き粉を買ってあげたら、喜んで自ら歯磨きしたがるほどです。

  レノビーゴ              ライオンこどもハミガキメロン
レノビーゴ ライオンこどもハミガキメロン
レノビーゴは、3か月健診の時に保健婦さんに勧められ、歯が生え始めてからずっと使っています。

私は・・・やはり、ツワリ期の歯磨きがいけなかったのか虫歯が発見されました
ツワリでなくてももともと口の奥の方に歯ブラシを入れるとすぐに オェッ となってしまうたちで、奥歯を磨くのがわりと困難なんです。

虫歯は小さなものだったので、治療は一度で済みましたが・・・
歯ブラシチェックが1回目NGだったので2回受ける羽目になりました

歯医者さんでの治療は、ホント何度行っても慣れない…というか怖くてしょうがありませんが、定期的に通って歯みがき指導を受けるのも大事だなと改めて思いました
息子もなるべく定期的にフッ素を塗ってもらい、虫歯予防に努めたいと思います



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
同じ会社のー
のりうさが職場でいただいたのと同じ会社のものですー
かずさんのほうがナビもついてすごいほうですがー(笑)
さすがかずさんのだんなさま、のりうさも先日セミナーを受けましたが、ブラウンのほうが良い気がしましたー

みんな虫歯なし、えらいですー
歯と歯の間の仕上げは歯間ブラシを手で使うのもいいですよー
あと奥歯は表(ほっぺ側)から裏(舌側)に歯をなぞるように移動させるといいと言ってましたー
のりうさも使い心地のレポしようと思ってるのでまたみてくださいねー
のりうささん、こんにちは!

なんとなくナビ付のものを購入しましたが・・・
最初は、おぉすごい~なんて見ていましたが、
最近じゃ時間の経過も振動で教えてくれるので、
全然見なくなっちゃいました(汗
ブラウンはやっぱり歯医者さんのおススメする歯ブラシなんですね~。
のりうささんにそう言ってもらえると、ブラウン買ってよかったと思います(o^∇^o)

フロスは使ったことあるのですが、
歯間ブラシは使ったことないので、
今度使ってみようと思います~(*゜▽゜)ノ

管理者のみに表示

