--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/10/22.Fri

予防接種。

2010101103
母が秋に咲く朝顔を庭に植えてくれました。
9月に咲きだし、まだまだ毎日綺麗な花を咲かせてくれています



10月からインフルエンザの予防接種が開始されましたね

息子も早速4日の日に小児科で1回目の接種をしてきました。

息子は先月3歳になったので、日本脳炎の予防接種も受けなくてはなりません。

ということで、4日にインフルエンザ1回目、その翌週は日本脳炎1回目、そして2週間あけて日本脳炎2回目、その1週間後にはインフルエンザ2回目・・・と、立て続けに予防接種の予定が入っています。

ちと、かわいそう・・・

さらに、幼稚園に入る前には水疱瘡とおたふくの予防接種も受けさせておきたいと思っているので、インフルエンザが終わったら予約しなくちゃです

私も出産を控え動けなくなってきているし・・・産まれたら産まれたで新生児連れて出歩くもの大変だし・・・水疱瘡やおたふくの予防接種はもう少し計画的に前倒しで受けておけばよかったな、と反省


ちなみに、私も先週、産婦人科でインフルエンザの予防接種を受けてきました
BABYは生まれてすぐは予防接種受けられないので、お腹の中にいるうちに打ってあげれば少しは免疫ができるかな、と思いまして。

夫も、息子の日本脳炎予防接種のついでに小児科で打ってもらいました。

そういえば、私、妊娠時の検査で風疹の免疫力が弱いことがわかりまして・・・出産したら風疹の予防接種を受けるようにいわれました。
忘れないようにしなくちゃ

それと、子宮頸がんの予防ワクチンが日本でも昨年承認され、受けられるようになりましたね。
がんもワクチンで予防できるものなら、予防接種受けておきたいものですが・・・その効果や副作用なども気になるところです

こどもの予防接種も、今まで、任意のものはインフルエンザくらいしか受けさせていませんが、Hib・ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンなども受けさせた方がいいものなのか・・・悩みどころではあります。

うーーーん、難しい



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

