--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/11/10.Wed

ゆず茶を作る。

2010110713

庭の柚子の木に、今年はたくさんの実がつきました

ちなみに去年はひとつも実をつけてくれなかった・・・

2010110701

私、柚子の風味はどちらかというと苦手な方でして・・・
お雑煮やサラダなどに薬味としてちょこっと入っているのがあまり好きではありません。

でも、柚子酒や柚子茶は美味しいと思うんですよね

ということで、今年は初めての柚子茶づくりに挑戦しました

柚子茶のレシピを検索すると、氷砂糖で漬け込んで作るレシピがたくさん出てきましたが・・・
とりあえず、氷砂糖がなかったし、何日も漬けこまなければいけないのもちょっと面倒な気がして、普通の砂糖で煮込む作り方で作ってみることに


まずは、柚子の表面をよ~く洗って、半分に切ったあと半月切りにしました
2010110702
こうすると種が取りやすいそうです。
柚子ってかなり種が入っているんですね~、種取るのも結構大変でした


種をとりだしたら、皮ごと千切りにします
2010110703
まぁ、私の場合、千切りというかただ細かく切っただけですけど・・・;;;


柚子8個分です!かなりの量になりました
2010110704
初めて作るくせに、どうせやるならと大量に作ろうとするもんだから、大変!
ココまでで30分以上かかりました 後半だんだん切り方も雑に・・・


そして、大き目の鍋で15分煮込みます
2010110705
15分経ったら水を変えて、もう一度15分煮込みました。
2回やることで柚子の苦味がなくなり、飲みやすくなるそうです

ちなみに、柚子の成分が出た煮汁は、捨てるのがもったいなかったのでお風呂に入れて柚子風呂にしました
この柚子風呂がと~っても気持ち良かったです!!!
香りもいいし、お肌もスベスベ~~~♪になったような気がする


煮込んだ柚子は水分を切って果汁と砂糖を入れて煮詰めます
2010110706
ここで(*゜ロ゜)ハッ!!としたのですが・・・・


私、柚子の果汁を搾るのを忘れていました ォィォィ・・・


本当は半分に切った時に果汁を絞っておき、ここで一緒に入れるそうです

ま、まぁ、忘れてしまったものは仕方がないので、砂糖だけ入れて煮詰めました。
砂糖は柚子の7割くらいの量ということで450グラム入れましたが、かなり甘くなりました。
↑たぶん、果汁を入れれば酸味がある分ちょうどよかったのかもね

てか、柚子茶っていうより、柚子のジャムだね


でも、出来上がったジャムをお湯に溶かして飲むと、すご~く美味しかったです
2010110707
柚子の風味もほのかに感じられ、甘いからとっても飲みやすい!!
ものすご~く癒されます

ジャムとしてパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜて食べても美味しそう!!!

生のまま作る柚子茶のほうが香りも強いだろうし、身体にもいいのかもしれませんが、柚子の風味がちょっと苦手な人には煮込むこちらの作り方がいいような気がします。

ただ、今度作る時は果汁を搾るのを忘れないようにしたいと思います




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おぉー!
がんばりましたねー
手作りのゆず茶ー
おいしそうですー
のりうさも挑戦してみたいですー
のりうささん、コメントありがとうございます♪

この作り方だとすぐ飲めてよかったです~。
まだまだ沢山柚子があるので、
今度は氷砂糖でも作ってみたいと思います!
あと、柚子酒にも挑戦しようかな~なんて思っています。
今はお酒、飲めませんけどね;;;

管理者のみに表示

