--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/11/17.Wed

ゆず酒を作る。

今年は庭の木の柚子が豊作なので、ゆず茶に続き、ゆず酒も作ってみることにしました

と言っても、今は妊娠中の私。
お酒を飲むことができません

産まれてからも、母乳で育てようと考えているので、しばらくは禁酒せねば

そんなこんなで、2年くらいはお酒は飲めない状態だと思われますが・・・
それなら2年熟成させようではないか!!

ということで、とりあえず作ってみることにしました


近くの酒屋さんで見つけた、ホワイトリカー入りの瓶を購入

2010111501


柚子は1kg
へたを取って、表面をよく水洗いしました。

2010111502


氷砂糖を300g

2010111503


ビンの中に投入

2010111504


この後、再び箱の中に戻し、床下に置いておきました 忘れないようにしなくちゃ!!

2年後が楽しみですわ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
手作りー
2年後が楽しみですねー
ゆず、半分にきらなくてもいいのですか?
2年もの用だからですか?
のりうさ、ゆずシロップつくったときゆずの皮をむいたのでちょこっとそんな気がしましたー
まちがってたらゴメンナサイー
のりうささん、コメントありがとうございます~!

柚子を切ってしまうと途中で取りださないと、
皮から苦味が出てしまうらしいので、
今回は取りださずに寝かせるために丸々入れてみたのですが・・・
やっぱり、半分くらいには切ったほうがよかったのかな~~~?
私も悩んだんですよねぇ・・・;;;

とりあえず、2年後どうなっているか!?乞うご期待☆笑

管理者のみに表示

