--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/11/19.Fri

ゆず湯の悲劇。

2010111505

先日、半分に切った柚子を2個、浴槽の中でぎゅうぎゅう絞って、柚子湯に入りました

5分くらい経った頃かな・・・なんだか皮膚に異変を感じました。 ピリピリ

それでも、まだもう少し温まりたかったので我慢して入っていると・・・



Σ(≧д≦)ゝイターーーーーイッ!



足全体の後ろ側が、超ピリピリしてきました

今まで柚子湯は何度か入ったことがありますが、こんなの初めてです。

先日、ゆず茶を作った時の煮だしたお湯で柚子湯にしたときも何ともなかったのに・・・


しばらくの間、猛烈なヒリヒリが続きましたが、
頭を洗ったり身体を洗ったりして、出る頃には少し引いてきました


一緒に入っていた息子は、最初は大丈夫そうでしたが、
ちょっとしたら足をかゆがり出したので、すぐに湯船から出し、身体を洗いました。

そのあと夫が入浴しましたが、夫はだいぶ浸かっていても何ともなかったようです。


調べてみると、柚子のリモネンという成分が皮膚の粘膜を取ってしまい、
スベスベになる効果がある半面、
乾燥肌だったり皮膚の弱い人にとっては強い刺激になり痛みを感じるんだそうです。

私は妊娠中で、特に最近ものすごく肌の乾燥を感じるので、痛くなったのかもしれません

小さい子供も大人よりは皮膚が弱いので要注意ですね!!

プカプカ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


新居生活のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

