--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/11/27.Sat

キッチンでお手伝い。

2010112304


少し前から息子が食事の準備を手伝いたがるようになりました

私がキッチンに立つと慌ててやってきて、
「ユウもお手伝いちゅる!イス持ってきていい?」 と聞きます


ちなみに、我が家で踏み台として使っているのはこちらの椅子

2010112305

お風呂の椅子です!!

わざわざ買ったわけではなく新築した際にお風呂に付属していた椅子です。
我が家ではお風呂場では椅子を使わないのでしばらくは押し入れの中で眠っていましたが、息子が踏み台を必要とするようになってから洗面所で使っていました。
この、オシャレ感が全くない見た目は最悪な椅子ですが、高さはちょうどいいし(踏み台って低いものが多くてどれも高さが物足りなくありませんか?)、軽くて椅子の真ん中に穴があいているため息子も持って移動することができ、我が家ではとても重宝しています!


話を戻しますが・・・手伝ってくれると言っても3歳の子供のできることなんて限られているし、正直なところ邪魔にしかならないのですが・・・そこはグッとこらえて、息子のやる気を尊重してありがたくお手伝いしていただきます

今のところできることといえば、私が切った野菜をボウルやお鍋に入れたり、タマネギやにんにくの皮をむいたり(上の写真はニンニクの皮をむいているところです、この日は夫と一緒にチャーハン作ってくれました♪)、あとはレタスをちぎったり、ピーマンの種を取ってくれたり・・・

包丁を使わせるのはまだ早いかな~と思うのですが、本人が使いたがるので、お豆腐とかきのことか柔らかいものを私も一緒に手を添えて切らせてみたりしています

卵を割るのはまだまだ下手ですが、混ぜるのは上手になってきました

調理だけでなく、箸やご飯を運んだり、食べ終わった食器の後片付けもしてくれます

本人がお手伝いをすることに満足感を感じているらしく、「ユウもお手伝いしているんだよ~」ということを夫に執拗にアピールしています ←そのしつこさに、夫、うんざり(笑



もうすぐお兄ちゃんになる息子。
この調子で弟or妹のめんどうもみてくれるかな

期待してるよん



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
かずさ~ん、いよいよなんだね~!
私もここでお知らせの日を楽しみに待ってるね♪

我が家でも明日で3歳の娘っ子、お手伝いしたがります!
何?散らかしに来たの???って嫌がらせなみに荒らして
行方不明になることも!(笑

赤ちゃんが生まれたら、きっとゆうくんはいろいろと助けてくれるよ~
ゆうくんがいるからしんどい事もあるけど、ゆうくんが
いるから育児や家事が楽にこなせることもあるからね!
あとちょっとのプレママ生活、楽しんでね。
りんさん、こんにちは~(o^∇^o)

はい!いよいよ残り数日で赤ちゃんとご対面できそうです♪
長かったような…あっという間だったような…
でも、ここへきても一日も早くお腹から出したい気持ちでいっぱいです!

3歳児のお手伝いは厄介ですね;
ピーマンの種とってくれるのはありがたいけど、
種と一緒に実の部分も半分ちぎり取ってくれちゃったり(笑)
でも、男の子でもお料理なんてしたがるものなんですね~。
下の子の面倒もお姉ちゃんじゃないと見ないかな~、
なんて期待していませんでしたが、
息子でもお手伝いしてくれるかな???
ユウがどんなお兄ちゃんになるのか、今から楽しみです(*^-^)

産まれたらまた報告しますね~☆

管理者のみに表示

