--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2010/11/30.Tue

ゆず茶を作る【氷砂糖編】

以前、柚子を煮詰めてゆず茶を作りました  → 記事はこちら

初め作った時は果汁を搾るのを忘れてしまいましたが、2回目作った時はちゃんと果汁を搾って入れたら柚子の香りがさらに強くなり1回目よりも美味しくできました

ジャムみたいな作り方で、それはそれであま~い柚子茶が出来上がり美味しく飲めたのですが、せっかく柚子がたくさんあるので今度は氷砂糖に漬けこむ作り方で作ってみることにしました



綺麗に洗った柚子を細かく切り、密閉容器に氷砂糖と層になるよう詰め込みます

2010111401
           カメラを向けたら、お手伝いしていた息子がさりげなくピース(笑)


冷蔵庫に入れ、翌日出してみると・・・

2010111402

下の方の氷砂糖は溶け、上部の氷が残っている状態に。

蓋は閉じたまま、ビンを逆さまにしたり上下左右に振り、まぜまぜし、再び冷蔵庫へ。

さらに次の日、冷蔵庫から出してみるとこんな感じに

2010113001

昨日と同じように蓋は閉じたままビンを振ってまぜまぜ

そんな作業をほぼ毎日続け、2週間経つとこんな感じになりました

2010113002

2週間経ちましたが、完全に氷砂糖が溶け切っていません。
冷蔵庫に入れて置いたのが悪いのかな~?

体積も半分くらいになると書かれていたのですが、3分の2以上はあるような・・・

まぁ、でも、2週間漬け込んだし、もういいだろうと思い、お湯でといて飲んでみました

う~ん、さっぱりしていてすごく美味しい

煮詰めて作る柚子茶よりは酸味が強く、すごくさっぱり飲めます。
でも、苦味があるわけではなく甘さもあるので、柚子が苦手な私でも全然大丈夫

ただ・・・この作り方は、作ってすぐに飲めないのと毎日まぜまぜしなきゃいけないのがちと面倒かなぁ~ 大した手間ではないといえばそうだけど・・・
煮詰めて作るよりは柚子の成分も溶けだしていて、美容や健康には良さそうですけどね


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


お料理。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
もう少しだね^^
厳しい時期でしょうが。。。あと少し
頑張れ、かずちゃん!

ところで。。私は前回も今回も入院中DSしてたよ!
厚い小説1冊準備して読んだり。

性別どっちか楽しみだね^^
出産報告まってるわ!
美和ちゃん、コメントありがとう(o^∇^o)

今回はお腹の中の子が大きいせいか、
一人目の時よりもかなり厳しい・・・(|||_|||)

入院中、DSやってたんだ!?笑
前回もって・・・余裕だったんだね;;;
私は一人目の時はさすがにそんな余裕なかったけど、
今回は前回よりも入院期間が長いし、
母子同室になるのも4日目からだから暇だろうな~と思って、
マンガでも持ちこもうかと思ってるよ。

管理者のみに表示

