--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/01/05.Wed

トイトレ、第一関門突破!

2011010302
この写真 なんだかおわかりでしょうか?



正解 ・・・ 息子が撮影した、自分の鼻の穴 ブヒッ!!



まったく、なに撮ってるんだか




さてさて、本題に入りますが、息子のトイレトレーニングについて

3歳になる少し前の昨年の夏、重い腰を上げて始めたトイレトレーニングでしたが、昨年末にもぼやいた通り、3歳3か月になってもまったくと言っていいほど進んでいませんでした。

トレパンマンを買ってきて履かせてみたこともありましたが、濡れ感10倍のトレパンマンでさえも平気で一日中過ごしてしまう息子に、もう幼稚園任せにしてしまおうかと半ば諦めかけていた私。

しかし、昨年末、ぼやき記事をUPした後、再び重い腰を上げトレーニング再開。

1日目、30分~1時間間隔で「おしっこでない?トイレでしようよ!」と声かけたところ、何度かトイレでおしっこをすることができました。
2日目には、まだオムツにもおしっこをしてしまうものの、自ら「おしっこでる~」と言えるようになりました。
そしてなんと3日目には、昼間はほとんどオムツにおしっこをすることなく、ちゃんと毎回トイレですることができるようになったのです!!

こんな短期間でここまでできるようになるとは全然思ってもいなかったので、ビックリ
やっぱり時期が来ればそんなに苦労せずにできるもんなんですかね~?

4日目には夜中起こされ、息子の「おしっこでる~」発言に対し、禁断の「オムツでしちゃえ!」と言ってしまったダメ母なのでありました

ただ、その日はたまたまナナに起こされ目が覚めてしまったので、トイレに行きたがったんだと思うのですが(1~2時間の間に4回もトイレに行きたがった;;;)、一度も起きることがなければ、翌朝はオムツが濡れています。

5日目には外出先のスーパーでもちゃんとおしっこを教えることができました。

そして6日目。
朝、オムツは全く濡れていない状態に!!

す、す、す、すごい!!
こんなにすんなりトイトレが進むなんて・・・母、感動 っていっても、もう3歳だけどね(^_^;)

あとは、男の子なので座ってではなく立ってする練習をしなくちゃですが・・・立っておしっこってトイレすごい汚れそうだし、そんなに難しいことではないと思うので、幼稚園に行く前になったらでいいかな

てか、男の子って家でも立っておしっこさせた方がいいのかな?
夫には座ってしてもらっているのですが・・・みんなどうしてるんだろう?


まぁ、なにはともあれ、とりあえず、これでトイトレ第一関門は突破かな、と。


さて、第二関門は、ウンチ なんですが・・・

うんちをする時はいつも人目につかないところで隠れてする息子
何度トイレに誘っても、物で釣っても、頑なに嫌がるんですよね。

ウンチしそうになった時にすかさず声をかけると、出るものも出なくなってしまうようだし・・・
息子が自らトイレですると言い出すまで、待った方がいいのかな???

誰か、何かいい方法あったらぜひ教えていただきたいものです


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします♪^^
ご無沙汰してます♪
もう、三歳を過ぎたんですね~♪早いっ!
トイレトレ、個人差ありますよね(笑)
私の友人は二人の子を保育園でオムツ外してもらってましたよ。一人は6月生まれの子でしたので、すでに4歳目前でした。ママは全くやる気なし(笑)
夜は別物とも聴きます。
桃太郎のお友達でも夜だけはオムツっていうお友達結構いますよ^^
親としては早く取れればそれだけ、楽だし経済的だけど、子どもの発達から考えたらそれほど悩むことでもないんですよね(笑)

オシッコ、うちの子は最初から立たせてました。
コレもそれぞれだと思います。
トイレを汚すことは、年長になった今でもしょっちゅうです。下手すると服まで汚してて、どんな仕方をするとそうなる?!って(笑)
しかも、トイレは黙ってるので、次の人が入ってはじめて汚れていることに気付いたり・・・・(*_*;
まだまだ6歳色々やらかしてくれます(笑)
さくらのはっぱさん、あけましておめでとうございます(*´∇`*)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

人の家の子の成長は早く感じますよね~。
年賀状の写真を見て、え?この子もう○歳!?とビックリすることがよくあります(笑)
我が子でも、下の子が産まれてからというもの、
ユウの成長っぷりにもう3年経ったのかとしみじみしちゃうことがよくあります。

夜中のおしっこは、記事に書いた日はたまたま全然していませんでしたが、
その次の日はオムツにしちゃっていました(^_^;)
うちももうしばらくは寝るときはオムツが必要になりそうです。
でも、昼間トイレでできるようになっただけで、
私の気がグッと楽になりました。

男の子って、おしっこがビックリする方向に飛び出すことがありますよね・・・
座ってしても便座を超えて飛び出すこと度々(^_^;)
しばらくはトイレ掃除が大変そうですね。。。
退院されて、少しは新しい生活に慣れた頃でしょう。

私がやっていた簡単育児(手抜き。。。)をご紹介します。

夜の授乳は、寝たままあげていました。
朝まで、乳出しっぱなしはよくありました。
体勢は何度かやっているうちに上手くできますよ。
特に真ん中の子は今の寒い時期だったので・・・

お風呂は、生後一ヶ月位は、洗面台にお湯を張って
沐浴させていました。今は犬を洗っていますが・・・

で、首が座るまでは、夫が入浴するとき体を洗い終わったら私が連れて行って、洗い場でチョロットお尻を洗い、そのまま湯船に入れて、ゆるーいベビー石鹸で髪の毛と体を洗います。最後に洗面器でさっと流しておしまい。
浮くので、洗いやすいそうです。
たまに、沈めてましたが・・・
気持ちよさそうに寝たりもします。

ただ、潔癖症の方は無理ですね。私たちは、赤ちゃんはきちゃなくないという結論から、こうなりました。

オムツははずしは、一日でおむつをはずせる本
を読んで、はずしました。
人形を使ったやり方なんですが、専用のは使わずに
家にあった人形で、やりました。
上手くいきましたよ。
ただ、夜は不安がなくなるまで、パンツ式のオムツをはかせていました。

寝る前に、ミルクを飲ませて、長く寝させるっていうのもやりました。母乳より消化が遅いので、腹持ちがいいみたいです。

と、ずぼらなようですが、一人目出産の後は、蚊を一匹見つけただけでも、退治するまで起きていたり、ドアの開け閉め、外の音、気になるものはすべて、排除・・・
みたいな、今思い出すだけで、笑っちゃいます・・

あんまり神経質にならずに、子育て楽しんでくださいね。赤ちゃんかわいいもの。泣き顔もかわいいって思ってしまう。二番目の子の方が余裕があって、そう思えると思う。上の子は、オムツを持ってきてもらったりして、おにいちゃんが持ってきてくれて赤ちゃん喜んでるわっていうと、喜びました。
授乳のとき座ってその上にクッションか枕を置いて、
赤ちゃんを乗せるると自分も楽だし、手があくので、よく上の子に絵本を読んでいましたよ。

眠いときは、上の子も巻き込んで、寝ちゃいましょう。












三人の母さん、ご訪問&コメントありがとうございます♪
簡単育児(笑)、参考にさせていただきます!!

>夜の授乳は、寝たままあげていました。

夜中の授乳は私も寝たままあげています。
1人目は最初子供はベビーベットに寝せていましたが、
起き上がって下したり上げたりが面倒で、3ヶ月経った頃には隣に寝かせていました。
ですので、2人目は最初っから隣に寝かせています(笑)

>朝まで、乳出しっぱなしはよくありました。

私もおっぱい出したまま朝を迎えること、よくあります(^_^;)


お風呂はうちの場合旦那がビビって洗うのを怖がるので、
自分で入れてさっとお風呂の中で洗っちゃった方が楽なんですよね~。
私も潔癖な方ではないので・・・(^_^;)
最後に身体を洗って出れば全然気になりません。

>オムツははずしは、一日でおむつをはずせる本を読んで、はずしました。

「一日でおむつをはずせる本」なんていうのがあるんですか~!?
ぜひ参考にしてみたいものです!!

>寝る前に、ミルクを飲ませて、長く寝させるっていうのもやりました。

そうそう、私も一人目の時は混合で行きたかったので、
寝る前にはミルクを飲ませたりしました。
でも、母乳が足りているのにミルクを足したせいか、
息子はプクプクに太ってしまい・・・
病院で先生に怒られました(笑)

>授乳のとき座ってその上にクッションか枕を置いて、
>赤ちゃんを乗せるると自分も楽だし、手があくので、よく上の子に絵本を読んでいましたよ。

なるほど、私もまねしてみたいと思います!!

色々参考になるお話、本当にありがとうございました(o^∇^o)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。