--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/02/01.Tue

Hibと肺炎球菌。

2011013001


日本では2008年12月から接種可能となった、Hibワクチン。
そして、昨年(2010年)の2月から接種できるようになった、小児用肺炎球菌ワクチン。

どちらも、ユウが産まれた時にはなかった予防接種です

今まで何度か小児科などでこの二つの予防接種に関してのパンフレットを目にし、受けさせた方がいいのか悩みましたが、任意の予防接種のため、費用が高い!!

それに、細菌性髄膜炎などの感染症は2歳くらいまでにかかりやすい病気で標準的な接種時期は0歳児の頃らしいので、今更打ってもねぇ・・・と、インフルエンザや水疱瘡、おたふくほど聞き慣れていないその病気に、予防接種を受けるのをためらってきました。

ただ、ナナにはやはり受けさせた方がいいのか、悩んでいました

受けさせるに当たってのネックは、その高い費用でした。
1回1万円近い注射を4回×2(Hib&肺炎球菌)も受けなきゃなので、全部受けると7万円くらいかかります。
(Hibワクチンに関しては補助も出ていましたが、1回につきたったの1,000円!)


しかし、最近、ニュースや子育てブログでもよく話題に上っていますが、この二つの予防接種が無料で受けられるようになったようです。(ちなみに私の住んでいる市では2月1日から。)

昨年の12月、助産師訪問に来てくれた助産師さんにこの二つの予防接種について聞いてみたところ、医師会が無料化について国(自治体?)に掛け合ってくれているとのことでしたが、子供手当の財源も確保できない今、すぐに無料化は無理でしょうね~、なんて話してましたが・・・まさか、こんなに早く無料化が実現するとはビックリです。


無料で受けられるのなら、ユウにも受けさせたいと思い、早速小児科に電話をしてみました。
すると、予想通り、無料化で予約がいっぱいなのか、予約が取れたのは今月の下旬になってしまいましたが・・・インフルエンザがまだまだ流行っている今はあまり病院へ行きたくなかったのでちょうど良かったです。

Hibと肺炎球菌は同時接種が可能だそうなので、一度にお願いしました。
幼稚園に入園するまでに受けさせたいと思っていた水疱瘡の予防接種は、1週間あければ接種可能だそうなので、入園までに受けられそうでよかったです。
ちなみに、水疱瘡を先に受けた場合は1か月あけないと、Hibと肺炎球菌は受けられないそうです

ナナの予防接種についても相談してみたところ、とりあえず生後2ヶ月から受けられるHibと肺炎球菌を先に受け、その後Hib&肺炎球菌と一緒にBCGや三種混合を受けることを勧められたので、今月末ユウが予防接種を受けるのと一緒にナナにも受けさせてこようと思います



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


子供たちのこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ
Hibと肺炎球菌の予防接種無料ありがたいですよね。

うちはHibは無料前にうけてしまってました・・・

1才までの予防接種いっぱいありますよね。

上の子と下の子一緒に予防接種、うちもそうなりそうです。

お互いがんばりましょ~!!
なーさん、こんにちは(*´∇`*)

ホント、無料になってよかったですよ~。
無料じゃなかったら・・・・・・受けていたかわかりません(;´▽`A``

上の子と下の子連れて病院へ行くの大変ですよね~。
とくにうちの息子はいつも大泣きするので、
こっちも疲れるんですよね~。
しかも、今度は一度に二回も打たなきゃだと思うと、
今から気が重いです(-ω-;)
しっかり実費で先月受け終わった;:
先月の肺炎球菌はもう少し待てばよかったよ。。。

でも今はワクチンの供給が増えたから、ワクチン不足がなくなってよかったよ^^
美和ちゃん、こんばんは(*´∇`*)

ん?下の子のHibと肺炎球菌???
もう、受け終わったの!?
早いねΣΣ(゚д゚lll)

そういえば、Hibは最初ワクチン足りなくて予約してもすぐには受けられない時期もあったよね~。
てか、最初から無料にして欲しかったよね。
なんか不公平感があるよね・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。