--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/02/05.Sat

入居後2年間の電気代。

2011020109
クリックすると大きくなります



今日は久々に我が家の電気代ネタ

⇒過去の電気代記事はこちら


入居してから2年間の電気代をまとめてみました

ちなみに、我が家はオール電化住宅。
冬は蓄熱暖房を利用しています。

入居してすぐの冬は電気代3万円越えにびっくらこきましたが
昨年の冬は2万円をほんのちょびっと超えただけ

ちなみに今年の1月は、21,474円でした。

電気代のかかる蓄暖ですが、エアコンの温風と違って、とても心地よい暖かさで家全体を温めてくれるので、新居の暖房に採用したのは正解だと思っています。

夜寝るときは寝室のドアは閉めて寝るのですが、蓄暖の設置してある場所のちょうど上が寝室のせいか、朝起きるとわりと温かいので、「寒くて布団から出られな~い」ということがありません。
これはホント幸せ

朝起きて寒くない、外出から帰ってきても寒くない


夏の電気代に関しては・・・昨年の夏は一昨年と比べて毎月5千円近く電気代がアップしていますが、これはひとえに昨年の猛暑のせいでしょうね

ホント暑かったですもんねぇ・・・
ちなみに昨年の漢字が「暑」だったのは私の予想通りでした

あ、私が妊婦だったのも影響あるかも
それと、夫が7月に仕事を辞めて家にいるようになったのも原因の一つかもしれません。。。


4~6月、10~12月はほぼ同じ感じでした。

年間の合計金額としては、

2009年・・・184,480円
2010年・・・178,927円

ちなみに、オール電化になる前のガス+電気だった2008年の電気代は、207,431円

電気もガスも上がったり下がったりしますから単純に比較はできませんけどね。


以上、我が家の電気代でした



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


電気代と水道代。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
蓄熱暖房は電気代が高くなりますよねー。
我が家も今月2万円くらいでした。
私もかずさんのようにグラフにしよう・・とか思いつつ放置。。
そのうち…したいな。
でも、確かに蓄暖は快適ですねー。
家に帰るといつでもポカポカ。朝も寒くないって幸せーって思います。
すごく寒がりな夫はそれでも足りないらしいけど・・。

ナナちゃんにゆうくん、可愛い!!
小さい赤ちゃんに、優しいお兄ちゃん・・なんて図を見ると兄妹っていいわねーって思い2人目願望がムクムクします。
ウチにもコウノトリ来てくれないかなー。
レミさん、コメントありがとうございます!

蓄暖は電気代と温度調節が難しいのが難点ですが、
一日中家がポカポカしているのは快適ですよね~。
お出かけから帰ってきて家の中が暖かいってホント幸せですよね(*´∇`*)

でも、うちもお日様が出ない雲っている日は、
蓄暖だけでは寒い日もあり(今日もですが・・・)
エアコンも付けますよ~。
陽が出る日は暑いくらいだけど(;´▽`A``

おっ!レミさんもそろそろ二人目をお考えですか~?
コウノトリさんはフクちゃんに弟と妹、どっちを運んできてくれるかな~(*^-^)

管理者のみに表示

