--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/02/09.Wed

学資保険。

2011020405
お兄ちゃんのお古のブルーの服を着せられているナナ・・・男の子みたい (;´▽`A``
あ、右下に写っている手はナナのではなく、ユウの手です。笑


1ヶ月の頃はうつ伏せにさせるとわりと首を持ち上げていたので、早く首が据わるかも~と期待しちゃってたんですが・・・最近は頭があげられず、苦しそう

あぁ、早くおんぶできるようになりたい・・・



ところで、1月末の話になりますが、ナナの学資保険の申し込みをしました。
ユウの時同様、貯蓄目的で学資保険に入りたいので、医療保険などの付いていないシンプルなタイプの保険を選ぶことにしました。
息子の時の学資保険選びについてはこちら

息子も加入しているソニー生命、そして、息子の学資保険を検討した時にはまだなかった、アフラックの〈夢見る子供の学資保険〉のふたつを比較検討しました。

どちらも、医療保険などは付かず返戻率は100%以上の貯蓄目的に向いているもので、親に万一のことがあった時には保険料が免除されるタイプのものです。

受取金額は、ソニー生命が50万円以上1000万円まで10万円単位で設定できるのに対し、アフラックは120万円から1500万円まで60万円単位の設定

ソニー生命は満期年齢を17歳・18歳・20歳・22歳の4つから選ぶことができるのに対し、アフラックは保険料払込期間を17歳・18歳・10歳から選べるそうです。

受け取り時期は、ソニー生命もアフラックも数回に分けて受け取るパターンと1回に全部受け取るパターンで選べるようですが、確か・・・私の記憶が正しければ・・・ソニー生命は1回で受け取ったほうが返戻率は高いけど、アフラックは1回に受け取ると返戻率が低くなるようです。←アフラックは基本的には数回に分けて受け取るのかな?


本当は、なんとなく息子とは別の保険会社にしたいな~という思いがあったのですが、比較した結果、やはりシンプルでわかりやすいソニー生命の学資保険に加入することに決めました。
受け取りは数回に分けるよりも1回のほうがいいし、受取金額もソニー生命のほうが細かく設定できるし。

ということで、前回も紹介した、ホンマサンこちら参照に再び我が家に来てもらい、保険の契約をしたのでありました。
ホンマサン、やめてなくてよかった~


そういえば、余談ですが、保険料って男の子よりも女の子のほうが安いんですってね~(学資保険でいえば微々たるものらしいけど)
よくHPとかでシュミレーションするときに男の子か女の子か選ぶ項目があるので不思議に思っていたのですが・・・
男の子のほうが病気になりやすかったり平均寿命が短かったりするからなんだそうです。
だから医療保険とか生命保険も男女で保険料は違うんですってね!

・・・ってもしかして、私が知らなかっただけで、常識



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
我が家も
ソニー生命に入る予定で、今度営業さんに訪問してもらいます。

ダンナさん任せにしていたのだけど、
そういえば、アフラックもよさそうと思っていたので、
違いについておお~!と納得しました♪
しばらくは子ども手当で支払い+別に貯金ですかねー。
うちは富国生命にした^^

二人目はソニーにって思ってたんだけど、
今一番還元率がいいのは富国だったのでー。

生命保険も富国だからつぶれたら大変だーーー
ちひろさん、こんにちは♪

ちひろさんちは旦那さんが調べてくださったんですね~!
うちの旦那は私任せです( - ゛-)

ソニー生命、たぶんライフプランニングもしてくれると思うのですが、
これが結構参考になり、おもしろかったのでおススメです!

今のところ、うちは学資保険+子供手当てを貯金していますよ~。
美和ちゃん、こんにちは♪

フコク生命はノーチェックだったなぁ・・・
一人目の時はいろんな会社調べたけど、
今回はほとんど調べなかったもんで(^_^;)

もし保険会社がつぶれたら掛け金てどうなるんだろ~???
うちの旦那の生命保険もソニー生命。
一か所でまとめると楽なんだよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。