--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/02/26.Sat

子供ふたりと一緒にお風呂。

2011022409
先日遊びに来てくれた友人からのプレゼント、ベビーバスローブ♪


先週、月曜日から土曜日まで、旦那の帰りが遅かったりで一人でユウとナナをお風呂に入れなければならなくなりました

今までは幸いなことに、ナナとの入浴は旦那や母に手伝ってもらえたため、一人でお風呂に入れたのはまだ沐浴だった頃に一度あっただけでした。



月曜日、まだ二人と一緒に入る勇気がなかった私はユウとナナを別々に入れる方法で入浴しました

まず、夕方ナナをなんとか寝かせつける
↓ ↓ ↓
急いでお風呂の準備をする
↓ ↓ ↓
ナナの寝ている間にユウと一緒に入る
↓ ↓ ↓
自分の頭と体も全部洗う
↓ ↓ ↓
ユウをお風呂からあげ、着替えさせる
↓ ↓ ↓
ユウには録画してあるアンパンマンを見させておき、ナナと一緒に入浴
↓ ↓ ↓
ナナの体を洗い、あげられる状態になったら、脱衣所のバウンサーの上に寝かせる
↓ ↓ ↓
自分の体をふき、とりあえず下着だけ身につける
↓ ↓ ↓
ナナの体をふき、着替えさせる

こんな感じの流れです

ちなみに、ユウを着替えさせたり、ナナの洋服を脱がせたりしている時、自分の体は軽くタオルで拭き、バスタオルを被っただけのまっ裸の状態です

あと、ナナを座らせるバウンサーにはあらかじめバスローブとタオルを二重に敷いておき、ナナをあげた後はバスローブでくるんでおきました


火曜日、最近あまりお昼寝はしなくなったユウですが、夕方買い物に行ったら、帰りの車で寝てしまい、車から降ろしても全然起きる気配がなかったので、急いでお風呂の用意をし先にナナを入浴させることにしました

最初、ナナがぐずぐずだったのでとりあえず自分の体は洗わずにナナだけ入れてしまおうと思い、ナナを脱衣所に寝かせておき入浴の準備をしていると・・・ナナが普段と違うところに寝かせられたためか、周りをきょろきょろしだしておとなしくなったのです!

これはチャンス!!!と、急いで自分の頭や体を洗い、そのあとゆっくりナナを入浴させることができました

そして、夕ご飯を食べた後、ナナを寝室の布団寝かしつけてから、改めてユウと一緒にお風呂に入りました。


水曜日と木曜日も月曜と同じ感じでユウとナナを別々に入浴させたのですが・・・この前も書いたとおり、ナナって夕方すごい大泣きをするんですよね

抱っこで寝かしつけてもベッドに置くとすぐに起きちゃったり・・・なかなか寝てくれなかったり。

しかも、お風呂って結構体力使うので2回入浴すると結構へとへと
まぁ、それはそれで、ダイエットにもなるかな~なんて思ったりもしましたが。笑


そんなこんなで、金曜日はユウとナナ二人を同時にお風呂に入れてることに挑戦

まず、先にユウの服を脱がせお風呂に入れる
↓ ↓ ↓
自分とナナも服を脱ぎ、浴室へ
↓ ↓ ↓
とりあえず、3人でお風呂の中で温まる
↓ ↓ ↓
自分の頭や体を洗う
↓ ↓ ↓
ユウの頭や体を洗う
↓ ↓ ↓
ユウはお風呂の中で温まらせ、ナナを洗う
↓ ↓ ↓
ユウをあげ、服を着せる
↓ ↓ ↓
ナナと一緒に再び温まり、あがる

ココで新たに登場するアイテムが、ベビー用のバスチェアです

詳細はまた改めて記事にしたいと思いますが、浴室の中でナナを座らせて(というか寝かせて)おけるグッズを買ってきました

ユウや自分の頭や体を洗ったりする時や、ユウに服を着せる時には、洗い場の隅っこに置いたベビーチェアにナナを寝かせておきました。


まだまだ不慣れで手際の悪さはありましたが、二人別々に入れるよりは効率がよく、私的にも楽でした

これからは旦那のいない時はこの入浴方法で頑張りたいと思います



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


子供たちのこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様です!!
お風呂、かずさん1人で入れているのですね!
夕方から夜って赤ちゃんぐずりやすい時だしお風呂のタイミングってなかなか難しかったりしますよね~
3人でお風呂に入っちゃうほうがお風呂から出たり入ったりせずに済んで寒くないですよね。私もそうしてます。

ナナちゃん首すわってないですよね??私はみぃの首すわるまでは1人で子供2人と入るのが怖くて入れなかったです。かずさんすごいです!

私もダイエットになるかなぁって考えつつ・・・3人で入ってます(笑)今のとこダイエットには全然なってないですが・・・
子供とお風呂は慌しくなってしまいますが、一緒に入るのけっこう好きです。お風呂の中だと子供も不思議にぐずらなくて☆   お互い子供とお風呂がんばりましょ~~!!
なーさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい!!

今週に入ってから上の子が熱を出してぐったりしてまして・・・
まだ、咳や鼻水でグズグズなんです(;´Д`A ```
そんなこんなでゆっくりPCの前に座る時間がなかなかなくて・・・
すみませんでした!!

お風呂はその後、そんなに自分ひとりで入れる機会はないのですが、
夫がいない日はたま~にやってます。
慣れてくるとあまり大変ではなくなりますね~。

でも、そうなんですよ、ナナはまだ首が据わってなくて・・・
昨日で3ヶ月になりかなりしっかりはしてきたんですが。
首が据わるともっと楽になりますよね!!

私も子供とお風呂に入る時間は好きです♪
特に、ナナには身体を洗う前にオイルマッサージをしてあげているのですが、
浴室に二人きりなのでユウに遠慮することなくナナと触れ合えるし、
ナナの体をさすっているのが気持ちよくて(変態;;;)大好きな時間です。

管理者のみに表示

