--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/02/24.Thu

予防接種の副作用???

2011021609


今週の月曜日、ユウとナナ、Hibと肺炎球菌の予防接種を受けてきました


いつも注射では大泣きをするユウ。

今回は2本も打たなければならないので、私もすごく気が重かったのですが・・・なんとビックリ、我慢して涙をこらえ、泣かずに注射を受けることができました

ナナの前だからお兄ちゃんとして頑張ったのかしら!?

そんな息子の姿に、ちょっと感動 うるっ


一方、ナナはというと・・・

プックプクの腕に針を刺された瞬間、「んぎゃぁぁぁ! とひと泣き。

・・・

・・・

痛いんだ?

ユウは1歳半くらいまでは予防接種で泣くことなかったので、肉厚だと痛くないのかと思ってた



そんなこんなで、予防接種を受けてきたわけですが・・・その翌日

朝ご飯をほとんど食べなかったユウ。
なんだか元気がありません

10時くらいになると、「おなかがくるしい」とメソメソ泣き出しました

最初は朝飲んだ牛乳でお腹でも痛くなったのかと思ったのですが、昼頃には少し熱っぽくなってきました。

病院に連れて行った方がいいものか悩み、熱を計ってみると、37.5度。

うーーーん、微妙なライン

午後も様子を見て熱が上がるようなら夕方にでも病院に連れて行こうと思っていました。

夕方になり、熱は38.5度まで上がったので病院へ行こうと思ったら・・・6時までだと思っていた病院がこの日は5時までの日で(曜日によって5時までの日と6時までの日があるようで)間に合わず うっかり~

でも、ユウはだんだん元気になり、食欲も出てきたのでほっと一安心

結局その翌日には熱もなく元気に過ごしていたので病院へも行きませんでしたが・・・

予防接種の副作用だったのかな???

確かに接種後に病院からもらった注意書きに「発熱の副反応があることがある」とは書かれていましたが、今までの予防接種でそういった症状が出たことはなかったので動揺してしまいました。

一度に2本も受けたからって言うのもあるのかな~

今回、ナナは熱っぽい様子などはまだありませんが、来月は3本も一度に受けるんですよね・・・怖いな



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
注射によって痛いのと痛くないのあるんだって!
ヒブは痛いって医者がいってたから、なかなかったなんて偉いね^^

熱は心配だね。
一応打ってもらった病院に電話で相談してみたら?

うちは、先日娘3本打ってきた。
一気に終らせたいけど、3本はやっぱり可哀想な気がしてしまったよ。
美和ちゃん、コメントありがとう~♪

そうなんだー!?
注射によって痛さって違うものなんだね!!
ユウは今度は水疱瘡の予防接種・・・泣かないといいけど。

熱ねぇ…びっくりしたけど、次の日には下がったし、
とりあえず病院には連絡してないんだけど、
今度注射する時には事前に伝えてみようと思うよ。

管理者のみに表示

