--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/03/11.Fri

ことばの教室。

2011022404


ブログにも何度か書いていますが、以前から息子の滑舌の悪さが少し気になっていました。

3歳児健診の時には言語診療を受けることを勧められましたが、私が出産間際だったためもう少し様子を見ることにしました。

その後、少しずつではありますが、だんだん言葉がはっきりしてきたこともあり、幼稚園に行き出せば周りの刺激も受けてだんだん上手に話せるようになるかな、とあまり心配はしてませんでした。←基本楽天家なもので

しかし、念のため、保健センターに行った際に子育て支援の先生に相談してみたんです。

すると、その先生曰く、幼稚園で友達とのやり取りの中で言葉が通じないと、子供自身がかわいそうな思いをすることになるので、できるだけ早くちゃんと話せるようになったほうがいい。もし病院へ行くのに抵抗があるなら市のやっていることばの教室に行ったらどうか、とのことでした。

ユウがかわいそうな思いをする・・・

そう言われると、なんだか心配になってきて、とりあえず入園前に一度ことばの教室の先生に診てもらおうと思い、火曜日に近くの小学校に行ってきました。

そのことばの教室というのは小学校の一室で先生とマンツーマンで指導を受けるというものらしいのですが、その部屋には児童館並みのたくさんのおもちゃが置かれていました。

とりあえず、先生にあいさつした後、先生はユウを自由におもちゃで遊ばせました。

その間に私は結構細かい子供の発育についての調査票を記入。

そしてそのあと、ユウを椅子に座らせ、先生がイラストを見せながら発音や耳の聴こえ、知育の様子をチェックしていました。

途中でユウが飽きてしまうと、先生は優しく、もう遊んでいいよ、と。


発音に関しては、「かきくけこ」が「はひふへほ」に、「さしすせそ」が「たちつてと」になってしまったり、あとは「つ」が「ちゅ」になったりしてしまいます。
さらに先週ひいた風邪が完治していなかったので鼻がつまって普段よりも鼻にかかった発音で聞き取りにくかった

発音の聴き取りをした後
「ストローで飲み物を飲むことはできますか?」
「シャボン玉を飛ばすことはできますか?」

と聞かれました。

それが難しいようだと口の発達に問題がある可能性があるそうなんですが、うちの子はどちらも問題なくできます。

それに、耳の聞こえ方も大丈夫そうだし、遊び方を見ていると知育的にも遅れはなさそうなので、特に問題のないレベルだと思います、とのことでした。

子供の発音がはっきりしてくるのは(もちろん個人差がありますが)5歳くらいなんだそうです。

「かきくけこ」は特に、強い発音で子供が発するのは難しいんだそうです。

そんなわけで発音に関しては今のところ特に教室に通う必要はないので、また半年後に様子を聞かせてくださいとのことでした。


それよりも、先生が気になったのは・・・ユウの遊び方について、みたいです

遊び方がおとなしすぎる、と。
男の子だし、もっと乱暴な遊び方をしてもいいと思うのですが・・・と言われてしまいました。

確かにうちの子は他の家の男の子と比べるとおとなしいほうだとは思っていました。

今までも男の子が家に遊びに来ると、その乱暴さにびっくりすることが多々ありました。

でも、それは性格の違いで、親としては乱暴に遊ばれるよりも助かるのでいいと思っていたのですが・・・確かに子供らしくないなと思うことはありました。

もしかしたら、私や夫が厳しすぎるのか・・・?
ユウの乱暴な動作をしかりつけて制限してしまっているのだろうか・・・?

3歳になってからだんだん男の子らしいちょっと乱暴な行動が増えてきて、特にナナが産まれてからは、それを叱って制してしまっていたのは確かです。

もう少し自由に遊ばせてあげてみてください。

そう先生に言われてちょっとハッとしました。

よく考えると、ナナが産まれてからゆうを叱る回数が増えた気がします。
もしかしたらユウは淋しくて、親の気を引きたくて、わざと悪いことをしていたのかもしれない・・・

悪さばかりするユウにピリピリしていた自分を反省

これからは先生の言われるように、もう少しユウのやりたいように、あまり叱りすぎずに遊ばせてあげたいなと思います これがまた言うほど簡単ではないんですけどね(;´▽`A``



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

