--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/03/19.Sat

トイトレ完了!?

2011030904



やっと・・・やっとです!!!

ついにユウがトイレでおしっこもウンチもできるようになりました

おしっこについては以前も書きましたが、時期的には遅かったけど、わりとなんなくトイレでできるようになり、おしっこができればウンチも時間の問題かと思い際、そう簡単にはいかなかった

パンツにウンチをしてしまう息子に、怒ってはいけないと頭ではわかっていても、かなりイライラ

かたくなにトイレでのウンチを嫌がる息子に、


母は泣いてすがりましたとも!!



そんなに嫌がっていた息子がトイレでウンチをできるようになったきっかけは、風邪をひいた時のピーピーウンチでした (お食事中の方、失礼っ m(__)m)

たぶん、おしっこをしようと思って便器に座っていたら大のほうも出てしまったんでしょうね、最初は私もお腹の調子がよくなって硬いウンチになったらまたパンツでするんじゃないかと思ってたんですよね。

でも、夫と私、ばあばまで巻き込んで大袈裟に大喜びしたり、あんだけ泣いてすがった甲斐があったのか、ピーピーが治ってもトイレでしてくれています

ギリギリセーフで入園に間に合いました


ただし、トイトレ完了とはいっても、まだ夜寝ている間はオムツです

おねしょしてしまうので・・・

夜中のおしっこってどうしたらしなくなるもんなんでしょう?

周りの人に聞くと自然としなくなるもんだといいますが・・・うちの子オムツがキャパオーバーで漏れてしまうくらい大量にすることもあります。

そんなに大量に出ているもんが自然と出なくなるものなのでしょうか

先日育児支援センターで、夜中のオムツをとるために、寝ている子供を起こしてトイレに連れて行っているというお母さんがいましたが、先生にそれはやめた方がいいと言われていました。
寝ている子供を無理やり起こしてトイレに連れて行っても、脳は寝たまんまなのでおねしょと一緒だとか。

その子はユウと月齢は1ヶ月違い。
そこまでするんだ!?とそのお母さんのオムツを外したいという執念にはちょっと驚きましたが・・・

さてはて、我が子はいつになったら完全にオムツから卒業できるのでしょうか~???



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

